2019年11月29日金曜日

今年は悲惨な感謝祭

先週末の日曜日ブログをアップしてから、あれからまた夜眠って・・・合計29時間眠りました。

眠気はなんとか一段落したけれど、それでも身体の倦怠感やめまい、胃のむかつきや吐き気、頭痛は治まらず、で月曜日からもひたすら調子悪。

食欲なくてもお薬を食べ物と一緒に服用しなきゃいけないんで、とりあえずビタミンC以外の栄養が凝縮されている卵とエンシュア(栄養ドリンク)だけは毎日摂るようにしてあとはひたすら寝る。

を繰り返してたらついに体重2キロ減の体脂8%まで低下。

会社ではたまってる仕事を片付けないといけないし、急ぎのものも入ってくるし、で大忙し。休んで家で寝てるわけにはいかない。

ということで今週は木曜日が感謝祭(サンクスギビング)なのでたったの三日だけの出勤。休まずにがんばりました。

しかし年内は必要な診察予約と検査で予定はぎゅうぎゅう。その上週に二回の右手のリハビリが入り・・・毎日バタバタ。

月曜日はリハビリと骨密度検査。

結果は・・・

2年前の前回の検査よりも骨密度が0.5%低下。
妊娠をあきらめて今年から13年ぶりに骨のお薬『アクトネル』を再開したので、ちょっと期待してたんだけど、そんなにすぐには結果に出ないのね。^^;

週に3回、ジムや屋外でウォーキングしてもだめか?!
日本滞在中はリハビリ通いで毎日13000歩近く歩いたのにあかんか?!(笑)

火曜日は婦人科の定期診察で子宮頸癌検査と触診の乳がん検査。
今年もまた乳がんの触診検査でひっかかったので、例年どおり病院でマンモの3D検査と超音波検査。ドクターによると両胸が「Dense(高密度な、ぎっしり詰まったという意味)」と言われました。よくあるみたいね。^^;

12月24日に検査です。


仕事だけは何としてでも休まないで行ってるけど、帰宅したら即ソファーで倒れて死んだようにご飯も食べずにひたすら眠ってます。夜もしっかり眠れます。
(ただ時差ぼけで毎朝3時に目が覚めるけど。苦笑)

ただ身体がだるくて、めまいがひどくて、胃がムカムカして、吐き気がして、食欲がなくて、ただいくら寝ても眠くて眠くて仕方ない。寝過ぎで腰痛もひどい。
膠原病と診断される直前の状態を思い出します。


昨日は感謝祭だったけれど、とても起き上がれずめまいで運転もできないのでお友達Mちゃんのご招待を諦めて3時までひたすら寝ました。
ご近所Aさんのご招待も同様に諦めかけたんだけど、1−6時までの間ならいつでも来て〜と声をかけてもらい、4時から1時間だけ顔を出させてもらいました。

ずっと寝てるとめまいと腰痛は悪化するばかり。
でも身体を起こしてられない。
の悪循環で、痛み止めを飲んだら腰痛を誤摩化せて昨夜はよく眠れました。

こんな感謝祭は25年間で初めてよ。T_T

ブラックフライデーの今日はヨガのボランティア友達とランチして教会へ。
買わなきゃいけないもの(日本から戻ったらタイヤのパンクだけでなく、掃除機まで動かなくなってた。T_T なので掃除機のバッテリーと毛布)はあるけど買い物に行く気にならないので、オンラインでささっとみつけてオーダー完了。

二ヶ月も留守にしてたので家の中はホコリだらけっていうのにまだ掃除できてないし。
掃除機のバッテリーは10日に届くそうです。
(スマホもそろそろヤバいんだけどね。^^;)


4連休なのであと2日ゆっくり休ませていただきます。






















2019年11月24日日曜日

無事戻りました。

報告が遅くなりました。

無事火曜日の真夜中にワシントンD.C.に戻りました。

酷い疲労で、翌日はお言葉に甘えさせてもらってお仕事は休みに。まず朝一番でベンリスタの注射を。効果が得られるまで数週間かかるかと。そしてひたすらたくさん寝たあと荷物の片付け、洗濯。

そして木曜日からお仕事復帰。

こちらに戻る前からメールで上司と復帰日についてやり取りしてたんですが、どうも木曜日に出社してくることに遺憾の様子。出勤したらすぐに彼のオフィスへ来るように、と命令が出たので出勤早々荷物をおいて彼のオフィスへ。明らかに不満のご様子で目も合わせない。

どうでもいいけど、みんなに長期で迷惑をかけたので一日でも早く仕事に復帰したかった私のどこが悪いのかさっぱり今も理由不明。気にしない、気にしない。

デスクには同僚たちからのウェルカム・フラワーが。(ありがとう!)

たまったメールを処理し、留守の間の出来事を把握。

なんてやってたらあっという間に2日間が過ぎ去り・・・。

アメリカに戻る1週間前から久しぶりのひどいめまい。たぶん今回のこのめまいは耳石からくるものだと確信してるけど、いつもの対処法が効果を見せてくれない。

終いにはさらに悪化して、木曜日の朝からめまいによる胃のむかつき、そして吐き気。
目が覚めても身体を起こせないし、立ち上がれない。歩けないし、食べれない。

金曜日と土曜日は超忙しかったのでゆっくり身体を休めることができなかったけど、土曜日の午後、友達が差し入れを持って会いにきてくれて(預かってもらっていた我が家の植物数個も差し入れと一緒に持参してくれた!)、彼女と話している間もフラフラ。
気をつかってくれたのか夕方には帰っちゃたんだけど、そこから死にました。

土曜日の夕方4時頃に横になってから日曜日の夕方5時まで寝た。
起きたのは昨夜のシャワーと今朝の朝ごはんだけ。

23時間近く寝た。zzz....

まだまだ眠れるし、めまいもひどいし、胃酸も上がってくるし、吐き気もとまらないし、とても寝て楽になった!とは言いがたいけど、明日からまた仕事。(家で仕事できるので助かる〜。)

日本滞在中のリハビリ通いの疲れと、注射切れによる体調悪化と、時差ぼけの影響じゃないかな?と思います。


なかなかブログ更新できなくてごめんなさい。

体調が落ちついたらまたこまめにアップしますね。^^

こちらに戻ってすでにリハビリ(セラピー)2回。
明日は午後から骨密度検査とセラピー。

骨のお薬(アクトネル)を今年から再開したので骨密度が回復してたらいいなぁ。





2019年11月19日火曜日

長期日本滞在終了!

10月23日出発予定の一時帰国が母の他界で10月3日に変更となり、その後にかいの右手の手術に加え予定外の3度目の手術も無事に終わり、週に5日のリハビリにコツコツと通った甲斐あって、石和手術の結果に大満足のご様子。

いちど私の期待度レベルいちど私の期待度レベルにギャップがあったためか、私は結果的にはまだわからないけれどあまりいい予感がしないなぁ。

46日間の日本滞在中に大切な膠原病皮下注射ベンリスタが 1週間で切れてしまい、それに加えて毎日の通院で疲れも慢性化。
体調がみるみる悪化してどうなるかと心配したけど、ステロイドの増量により何とか持ちこたえることができました。

滞在を10日間延長して今日アメリカに戻ります。
って言うか先ほど韓国に無事到着。
韓国とアトランタ経由でワシントンD.C.に帰ります。

 一時帰国でこんなに長期にわたり日本に滞在できたのは最初で最後。
度重なる手術で不自由を強いられましたが、妹3とその家族、そして家族や友達のサポートがあって何とか順調な回復を見せて頂いています。

滞在中にお世話になった方々、お忙しいのに時間を作って会っていただいた方々、残念ながら今回はお会いできなかった方々、大変お世話になり有り難うございました!
こんな私がどれだけ皆さんの心と力で支えていただいているのかつくづく痛感させていただいた滞在となりました。

母の母の他界はとても辛い経験となったけれど、笑顔で息を引き取った母の人生はきっと幸せな人生だったと思っています。

母のお通夜に、そして告別式に遠方から脚を運んでくださった皆様方も本当にありがとうございました。




この後、韓国からアトランタへ、アトランタからワシントンDCへと帰路に向かいます。

明日からの仕事復帰に不安を感じないわけではないけれど、また明日から頑張れそうです。
そして早速明後日からアメリカでのリハビリも再開。
 日本での3回の手術が無駄とならないよう、こちらも根気よく頑張っていかないとね。

今後ともなにとぞよろしくお願いします!

2019年11月17日日曜日

父を励ます会 開催

 昨日の日曜日は、妹三人、その家族と一緒に一人ぼっちになった父の励まし会をしました。子供達を入れて参加者総勢14人。

お寿司屋を用意してみんなでワイワイと盛り上がりました。
アメリカに戻る2日前に家族とゆっくり一緒に過ごせた事はもとより、主人公の父も喜んでくれた様子。
母が亡くなって父本人は寂しいとは言わないけれど、絶対寂しいはず。
アメリカに戻ってからまだしばらく心配だけど、少しずつでも元気を取り戻してくれたらいいな〜と思います。

明日はいよいよアメリカへ戻る日。
韓国経由の長旅になるけれど無事に帰れますように。
母の遺骨の1部も一緒にアメリカへ連れて帰る予定です。






2019年11月13日水曜日

体調は悪化

日本に帰ってきて3週目あたりまでは まだベンリスタが二本(2週間分)あったのでよかったのですが、 3週目あたりからぼちぼちベンリスタの効能が切れ始めて体調が悪化してます。
水曜日はリハビリがおやすみなので、先週は火曜日の夜から木曜日の朝までひたすら眠り続け、何とか持ち越しました。



今週も同様、火曜日から体調が急激に悪化。
とにかく倦怠感がひどい。

火曜日は朝からどうしても実家に帰らないといけない用事があって夕方から難波のリハビリに向かったのですが、中指の炎症を抑えるための抗生物質を点滴で入れてもらっている間、眠ってしまう位に倦怠感が辛い。
あまりの辛さでリハビリもいつもの椅子ではなく、横になりながらしていただきました。





体が悲鳴をあげる位しんどいのに、頭の中ではアメリカに戻ってからしないといけないことなど気になることばかりで夜は眠れず、火曜日の夜から木曜日の朝まで今週もひたすら眠りました。

しかし7時間以上横になっていると腰痛が悪化するため、体は眠りたがっているのに横になっている時間が長すぎて腰痛と頭痛と首痛がひどく、眠りたいように眠れない〜。

日本滞在中はBenlystaを入手することができないのでとりあえず来週の火曜日にアメリカへ戻るまで何とかプレドニゾロンを増量しながらごまかしています。
昨日からさらに5ミリ増やして1日15ミリの服用。

日本のお医者様に処方していただいた新しいお薬で口の中の炎症はかなりおさまってきました。
以前に比べて痛みも出血も緩和され、かなり食べたいものが食べれるようになってきました。
ただこの口内炎と同じ原因でできた体の上半身の赤い湿疹はなかなか消えず、胸部と顔の湿疹は朝になりつつあります。(涙)

あと薮入りは4回。
日本滞在はあと5日。

何とか火曜日の夜中にアメリカの自宅に到着するまで体調を維持できますように。

2019年11月10日日曜日

やっと観光(箕面の滝)

今回の一時帰国は初めての長期滞在。
でも理由あっての帰国なので毎日バタバタ忙し忙し。

週末も土曜日はリハビリだし、日曜日も実家へ行ったりとのんびり出来る週末がなかったので、妹3一家が紅葉狩りに箕面の滝へ連れて行ってくれました。

お天気は最高の秋晴れ。でも紅葉狩りにはまだすこーし早かったみたい。
きっと来週末から再来週末あたりがピークかな?!
お猿さんは見れなかったけど、気持ち良かった〜





アメリカからカメラを持参したけど三回の手術でカメラのシャッターどころかカメラを持つことさえできなかったけど、一カ月でなんとか撮影できるところまで右手が使えるようになったよ。^_^







日本に帰ってやっと観光らしいことができて楽しかった〜。それもこれも妹3一家のおかげ。身の周りのお世話をしてくれている彼女たちに感謝です!

2019年11月9日土曜日

9日に飛ばなくてよかった〜

本来なら昨日の土曜日9日にアメリカに戻る予定でしたが、延長になってよかった〜。
この日は関西空港エリアでドローンが目撃されてフライトのいくつかに遅れが出てもし飛ぶ予定だったらアメリカまでトラブル続きになってたかも。

予定より延長してあと10日間。
右手のほうは先生の思うように進んでいるようで医師は満足のよう。
正直私はほんとに良くなるのか不安。




あまりネガティブな方へと考えないようにはしているけれど、、、。

抗生物質を再び処方してもらったけどやっぱり右手の中指の炎症がひどくてここまで腫れ上がってます。(涙)

2019年11月8日金曜日

手のひらの傷の抜糸完了

 1度目の手術(手の甲側)が終わって抜糸が終わり、 2度目の手術(手のひら側)の抜糸は土曜日に半分、そして今日残りの半分が無事終わりました。
恐れていた抜糸が無事に終わって、しかも思っていたほど痛くなくてほっとしています。

ただ中指が真っ赤に腫れ上がったままで、少し熱を持っている感じがあるので昨日ドクターに伝えると新たに抗生物質が処方されました。

 1ヵ月間飲み続けている抗生物質が無事に終わって、やっとお酒が飲める!と喜んでいたのもつかの間。また昨日から5日間の抗生物質再開。

今日は手のひらを切った傷が治るにつれてひっつこうとするため、指が曲がり気味になるため、それを伸ばすための装具を作ってもらいました。



この装具を使って手のひらの皮膚の収縮を防いだり、指の第一関節で指を曲げる練習ができるようになります。

しかしこれ、どうやってアメリカまで持って帰ろうかな?!
間違いなく手荷物になるなあ。

2019年11月7日木曜日

ベンリスタ不足 そろそろヤバい。

アメリカの家のご近所さんで親しくして頂いてるお友達の従兄さんが、私の実家の近くで運勢が見れる整体をやっているとのことで、普段彼女にはお世話になっていることもあって一度診てもらうことに。

毎日の遠方リハビリで疲労も慢性化。滞在中のベンリスタ不足で身体から薬効果も完全に消えてしまって体調は昨年と同じ。症状悪化。

そんな体調で新大阪駅からテクテク歩いてようやく到着。

問診票に症状をテキトーに記入して診察台へ。

身体に触れられて直ぐに一言

身体にバリア機能がまったく無いですね。全然跳ね返してこない。


外からの悪いものを全て身体が吸収してしまうらしい。イメージトレーニングのように、跳ね返すようなイメージを日頃から心掛けていると自然に身体が変わってくるんですって。

あと言われたのは、、、、
首や肩の辺りを冷やさないように、と。
身体が冷えてるらしい。

あとね、
自己免疫疾患の場合は日本の鍼で背中の脊髄に沿って50本くらい刺して貰わないとダメなんだって。向こうで通ってる韓国の鍼治療ではあかんみたい。
脊髄の辺りに免疫のスポットが集中してるんだって。

顎の辺りを触られて現在治療中の歯をバッチリ当ててた!何故分かる?!

更年期障害のホットフラッシュの症状を治してもらってから、外反拇趾の治療も。
完全には治らないけど、痛みを無くすことと親指の曲がってる角度を緩和することはできるということなのでやってもらいました。

めっちゃ痛かったわ〜

帰りに外反母趾のサポーターも購入して終了。

保険が効くと思ってたら大間違いで合計19000円なり。ひえ〜!!!!!

普段以上に貧乏の急遽帰国で残りの日本円がなくなっちゃった、、、。
あと二週間あるのに通院費、どうしよ?!

保険効かないならそれ、先に言っておいてよ〜、よ。
知ってたら絶対行ってなかったし。T_T

19000円もかかった治療が効果あったのかどうか。わかりません。

疲労とお薬不足で身体が悲鳴をあげ、火曜日の夜から木曜日の朝まで寝こんでしまいました。
こちらの病院でベンリスタ出してもらいたいところだけど、11時までに病院に入って六時間待ちですって。




2019年11月5日火曜日

青空市場

週末の土曜日は妹1が自分でデザインして作ったアクセサリーを奈良駅の青空市場で販売。
妹3と一緒に2人で応援に駆けつけ、 3人で大笑いしながら爽やかな秋空の下でアクセサリーの販売を楽しんできました。



妹1のお友達や身内がほとんどの売り上げだったけど(苦笑)、しっかり資格を取って徹夜でがんばって作った妹1の作品はなかなか素敵!
これからもどんどん素敵なアクセサリーを作って欲しいな。

亡くなった母のお見舞いやお世話によく通ってくれてた妹1。
好きなことに打ち込めることで少しは泣かない日も増えてきたかな?

昼間はあったかくて汗が出るほどだったのに、陽が落ちると一気に気温が下がって寒っ!
今年の日本はとても暖かいけど、陽が落ちるのが早くなってようやく秋らしくなってきたね。

朝晩の寒暖の差が激しいので皆さんもどうぞ風邪などひかないようにお気をつけ下さい!

2019年11月4日月曜日

日本滞在延長

 母が亡くなってまだ一ヶ月と少しですが、11月9日にアメリカに戻る予定だった私の都合に合わせて母の四十九日を今日にしていただきました。

身内と親戚のみのこじんまりとした 四十九日。約35名。

私は母の訃報を聞いてからは急遽の帰国の準備でバタバタバタバタ。
日本に到着してからもバタバタ。

常に妹3の家族が常に一緒にいてくれていることもあり、母のことを思い出して涙する事はまだ殆どなく、と言うよりも、母のことを考えそうになると自分で思考を完全ブロックしてるようです。
考え出すともう涙が止まらなくなるのはわかっているし、甥っ子たちの前ではワンワン泣きたくないしね。

お通夜、お葬式が終わり、手術が終わり、四十九日も終わり、リハビリに専念する毎日ですが、アメリカに戻って1人になって初めてゆっくり母を偲ぶことになりそうです。
正直言ってそれを考えるとまたそれも不安
ひょっとしたら、私はこのまま母の死という恐れていた現実から心を逸らし続けるんじゃないか?とう気がしないでもないです。

そして何ヶ月も経って落ち着いた頃にふと母の表情や言葉を走馬灯のように思い出して号泣しちゃうのかも。
そんな気がする今日この頃です。

予定では来週末の土曜日にアメリカに戻る予定でしたが、医師に相談したところアメリカに戻ってからも今のセラピーと同じように進めていかないとせっかくの3回の手術が無駄になる可能性があるとのことで、必要最低限のセラピーを受けてからアメリカに戻れたら、、、というご意見を頂いたので 10日間延長して19日にアメリカに戻ることになりました。

日本に合計50日間の滞在。
リハビリ通いで毎日忙しいですが、気持ちにはゆとりあり。
米国に住みながら日本に1ヶ月以上も滞在できるなんて今までにはなかったこと。
会社の皆さんには申し訳ないけれどあともう少し甘えさせていただくことにします。