2021年5月27日木曜日

コロナワクチンの効果

昨日の夜のニュースで、

「移植した患者さんたちが服用する免疫抑制剤を服用している患者さんがコロナワクチンを接種してもその効果は47%に激減。ワクチン接種後にウィルスの抗体見つからず。」


って!!!!  Σ ゚Д゚≡( /)/エェッ!


ファイザーのコロナに対する効果は94%と言われてるけど、膠原病などの自己免疫疾患などの患者さんや移植した患者さんが服用する免疫抑制剤を服用していると、その効果が約半分にまで下がり、しかも抗体を作るためにワクチン打ってんのにその抗体が作られてないことがわかったんだって!!


ショック😱😱😱 =(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!


ということは、ワクチンを接種してないよりはマシだけど、他の人たちのようにマスクなしでも安全!という保障はないってことがわかったんだから、せっかくリスク背負ってワクチン接種したのにこれからもずっと私はマスクを付け続けながら生活していかなきゃいけないことに.....(;Д;)


一体何のためにリスク背負ってワクチンを接種したんだか。(涙)


5月は膠原病の月。今年もタトゥーシールが送られてきたよ。^_^


来週の診察で抗体ができているかどうかの検査をしてもらえるかどうかドクターに聞いてみよ。

あーあ。_φ(TдT )

2 件のコメント:

  1. えー!それは衝撃。とはいえ50%近くまで抑えられるんならやっぱりありがたいけどね。重要なのは重症化しないことだけど、そこに効果を発揮してくれますように、、

    返信削除
    返信
    1. 47%を「47%も?!」と捉えるか「47%しか」と捉えるかの差ね。47%でもワクチンを受けてないよりはずっと安心できるし、ここはポジティブに受け止めて根気よくマスク着用我慢します。😭

      削除

Thank you for your comment!