2025年7月22日火曜日

失業してからの方が忙しい~ ><

 お疲れさまです。

毎日朝から晩までバタバタです。


ちょっと座って休憩でも、なんて時間がありません。

失業してからの方が働いてます。


働いてた時は、週末だから、とできるだけ身体を休める時間を優先してました。

が、今は平日も週末も関係ないうえ、手術前で動けなくなる前にできることをすべて片づけ、お友達と妹に泊まっていただくために、家の中を大掃除。この3年間はひたすら仕事に追われる毎日で、家のことも自分ケアも後回しにしてたので、そのツケがどっさり。

片づけても片づけても終わらない。

掃除もまだ終わってない。


失業してから毎日片づけて、なんとかゲストルームは使えるにまで片付きました。

不要なものをまとめてリビングルームもなんとか物が減りました。

今日は台所と冷蔵庫の中を掃除しました。

午後からはゲスト用バスルームも掃除してしまおう、と思ってたのですが、、、そこまでいけなかった。T_T

明日の夜、がんばります。


この先2か月は散歩も遊んであげることもできないので。
今日は天気もよく、久しぶりにフリスビーして遊んできました


今週は

月曜日:朝一番でアーニーのワクチン接種と中耳炎のため診察と治療($600=8万円)

火曜日:ひたすら洗濯と片づけ。特に台所

水曜日:8:30からプリオペ。朝からジョンズホプキンス病院へ。手術に関する質問、指示、準備など。

木曜日:朝は先週月曜日の乳がん検査の結果で今年もひっかかったため、8:15から再検査と超音波検査 。午後1時からはジョンズホプキンス病院のレントゲンかにて手術前最後の心エコーの検査。

その帰りに、アメリカ膠原病の会へ不要になったものをドネーションに。

金曜日:手術。おそらく午前中になるだろうとのこと。


明日のプリオペで詳しいことがわかるので、手術の時間など決まったらまたここで報告させていただきますね。

今朝日本にいる父に手術のことを報告すると、ショックだったのか声のトーンが落ちてしまいました。ごめんね、ずっと心配ばかりかけ続けて。T_T でもがんばるから!!


今日も病院でがんばってくれました!
お利口アーニー♡


っていうか、めちゃくちゃ忙しい~!!!

木曜日の夜までにすべて終わらせられるかな???

できるところまでがんばります。^^;

2025年7月19日土曜日

手術日 - 決まりました

 暑い日が続いていますが、みなさん週末いかがお過ごしですか?

アメリカも暑いけど、日本はもっと暑いって言うし、スペインなんて6月の時点で摂氏48度とか言ってたし、これから先が恐ろしいです。💦

アメリカはそれでも地球温暖化に対する対策には協力しないと言っているので、アメリカはこれからもどんどん温暖化が進むことでしょう。マジ、ヤバいよね。

世界で少子化が進む中、温暖化も同時に進んじゃうと今以上に生きづらくなってさらに少子化が進むのでは?と心配になります。

気温が高くても耐えれるけど、湿度が高いのは耐えられない。Orz

アーニーもしかり。

朝の気温の低いときにお散歩しても湿度が半端ないので不快感絶頂。


というのにですよ、今日は起床から始まり、朝の散歩から夜まで私たち、NON-STOPABLE!!

朝起床→朝んぽ→朝ごはん→お友達一家にお借りしてたものを返品に→昼ごはん→違うお友達の家へ行き、その家族の犬とアーニーを対面させる→夕食→書類の整理→寝る前の散歩→就寝


とこんな感じで今日一日は家で休む間もなく、アーニーは昼寝をする間もなく、二人であっち行ったりこっち行ったり、とずっと車移動+動いていました。


なんで?


そう。

昨夜(金曜日の夜遅く)にジョンズホプキンス病院の心臓外科医からテキストメッセージで

「手術は来週の金曜日にできそうです。週末が明けたら詳しく話をしましょう」

と連絡が来たのです!


木曜日の夕方、カイザーの保険会社からジョンズホプキンス病院(JHH)での心臓手術の許可が降りてすぐに

「健康保険が近々無効になるので、できるだけ早く手術日を入れてください!」

とJHHの外科医にテキストでお願いしたところ、

「早急にってどれくらい早急で?」

と返事が来たので、

「できれば来週の終わりか再来週の最初あたりでお願いします。」

と答えたら、なんとか私の手術を(無理して)予定の中にねじり入れてくださったのです!

ありがたい・・・・T_T


ということで、昨年からずっと引きずっていた人生2度目の心臓手術が7月25日(金曜日)に決定しました。

正式な書類をまだいただいていませんが、ほぼ決定だと思います。


手術1週間前から服用中止しないといけないお薬があったりするので、膠原病と主治医にお薬の確認メールを送っておきました。

親身になって時間を割いて詳しく説明してくださったカイザーの心臓のドクターと外科医にも決意の報告メールでお知らせしました。


ステロイドなどの膠原病のお薬は免疫力を下げるためのお薬なので、手術時に感染症を起こしやすくなるため服用を中止する、或いは減量する、とか、

血液をさらさらにするアスピリンは手術中に出血が止まらなくなると大変だから1週間前から服用中止する、とかそういった事前の対応が必要となってくるわけです。

手術日が決まる前からたくさんのお友達や家族がサポートのオファーを申し出てくれていて、手術当日、入院中、退院後の療養期間中はどうするのか?といったおおまかな予定はたてることができました。


入院5日間もの間、アーニーはどうするの?

一番気がかりだったアーニーの心配もなんとか友達のお家で預かってもらることになりそうです。

子犬時に2度他犬に襲われてから他の犬への恐怖心がトラウマとなり、アーニーは特定の犬に対して非常に自己防衛が働き、痛い思いをした経験から自分を守るためにアグレッシブになるのです。いつも散歩しながら周りに犬はいないか?と神経をピリピリさせながら毎日外を歩いているわけなのです。

そういうこともあって、犬を飼っているそのお友達の家の犬ちゃんとアーニーちゃんが5日間もの間、同じ家の中でやっていけるのかどうか犬たちの相性を確認しよう!と今日午後から2匹を対面させに行ってきたのです。


結果は・・・・

お友達の旦那様のプロフェッショナルなトレーニングのおかげで、2匹とも特に激しい反応はなく、少しずつ慣れさせ、穏やかに一緒に歩いてくれました!ホッ


相手に襲い掛かったり、唸り声を出したりすることなく
上手に仲良く一緒にお散歩できるようにしてくださいました!感謝感謝♡


あとは家の片づけと掃除、PRE-OPEと言われる手術数日前の質疑応答(服用お薬の確認やアレルギー、身体の自己消毒の仕方、当日どこで受付をすればいいのか、などといった詳細事項)、そして前日の準備だけ。「だけ」って。まだまだいっぱいすることあるやんっ!苦笑


さ、明日から1週間、気合いれて片づけ&掃除するぞ!!


月曜日の電話面接で「金曜日、手術するんです。2-3か月は仕事できません」

と正直に言わなきゃいけないよね。面接で落とされるかも、だけど。苦笑



2025年7月18日金曜日

許可がおりました!

 HAPPY FRIDAY!!

こんにちは。やっと金曜日ですね。今週もお疲れさまでした。^^


一昨日、カイザーに電話して「保険がいつ無効になるかわからないので、手術が近々に必要なため急いでアピールに目を通してください!」とメッセージを残しました。

すると昨日の午後、やっと手紙が届き(と言ってもオンライン上だけど)、ジョンズホプキンス病院での心臓の手術がついに許可されました!

これで手術日を予約できる!ということで、早速ジョンズホプキンス病院の心臓外科医に連絡を入れ、来週の終わりか再来週の頭くらいに予約を入れてください、とお願いしました。

今連絡待ちです。

色々と説明してくれたカイザーのドクター達には申し訳ないけれど、やっぱり前回していただいたドクター&病院でしていただく方が安心できるのです。


カイザーでの手術に比べると・・・

  • 家と病院間の距離が遠い(片道1時間)
  • 付き添ってくれる友達の病院通いが困難(ホテル予約要)
  • 医療費は$100増し
と比較するとネガティブ要素はあるのですが、それでも夜10になってからでも、週末でもきちんと返事を返してくださるこのDr. Cにお願いしようと思うのですよ。


それに、今回もお願いすることになるジョンズホプキンス病院の心臓外科医のチーフDr.Cは今年1月にリタイア予定だった高齢ドクター(年齢は知りません)。前回から10歳も歳をとられているのに、本当に大丈夫???という心配と不安はありましたが、もう何百回、何千回と弁置換手術をこなしてこられたドクターだから・・・きっと大丈夫でしょう、と信頼し、安心してお願いすることにしたのです。


来週できるかどうかはまだわかりませんが、健康保険はまだあと2週間は大丈夫そうです。なんでわかんの?って?

それはね、今日の給料日にいつもと同じ「健康保険料」を差し引いた額が入金されていたからです。^^

手術のみジョンズホプキンス病院で。

その後のケアとリハビリはカイザーで、という条件付きのようです。


ラッキーであれば、最後の給料日である8月1日にもし健康保険料を差し引かれていたら、8月15日まで保険が使えることになります。(たぶん)

だとすればあとはなんとかなるでしょう。^^


ということでドクター、或いはドクターのアシスタントさんが今手術日を調整してくださっているので連絡がきて決定したらまた改めて報告しますね。

昨年の10月に手術が必要だ、と言われてからなかなか決まりそうで決まらなかった手術日にやっと目処がつきました!

あ~、今回は転職と解雇が重なり、スムーズに話が進まず、ここまでの道のりが長かったなぁ。

でもやっと見えてきたぞ!!


散歩中にお庭の手入れをしていたおじさんに庭に咲いてた向日葵をいただきました!
「夏」!!!って感じで元気いっぱいです。^^


というこのタイミングで、やっと面接の話も一つ決まりました!笑

月曜日の午後4時から電話面接です。がんばります!^^


2025年7月15日火曜日

カイザーの外科医に会って。

みなさんこんにちは。

えのふむさん、無職になってからまめにブログを更新できてますねぇ。👏


朝んぽで。さるすべりの花が見事に満開で朝陽が隙間から覗いていました。

昨日の午後、カイザーの心臓外科医Dr.Gに会って話をしてきました。

電話ですでに2回も説明を受けているので、改めて説明してもらうことなどなかったので行く必要はなかったのですが、ドクターが「一度対面できちんと説明を。」というので行ってきました。

内容はやっぱり電話で受けた説明と同じ。

50ドルも払って車運転してここまできてんだから、来た甲斐があったものだ!と思えるようにしないといけない衝動にかられてしまい、思いついた質問をどんどん投げかけました。


今回の説明というのは、

カテーテルによる弁置換のメリットとデメリット

開胸手術によるメリットとデメリット


を実際の弁を使って詳しく説明していただいたのです。


診察室でドクター待ち。

簡単にまとめると、

ただカテーテル弁置換の場合、すでに入っている豚の弁を取り除いて新しい牛の弁を入れる、というのではなく、新しい牛の弁を取り付けた後、古い豚の弁は心臓の中に残るそうです。そのため、その古い豚の弁が血流を邪魔したり、血栓を作る原因になったり、心臓そのものを痛めてしまうリスクが5-10%あるとのこと。これは10人に1人の確率で起こり得るので結構ハイリスクであるということ。

その点、開胸手術であれば古い弁は排除できるため、そのようなリスクは低くなり1-2%(100人に1人程度)、結果も予後もよい、とのことでした。

ただ、カテーテルも手術も脳梗塞が起こるリスクは同じ。


ドクターに、

「もし私が貴方の家族だったらどちらを勧めますか?」

と尋ねたところ、

「僕の家族だったら、もちろん開胸手術だね。他の病気があったり、高齢であったりして開胸手術ができないのならカテーテル弁置換しか選択肢はないけれど、まだ若くて他の病気も問題ないのなら、開胸手術が確実だからね。」

と言っていました。


入院期間については、

ジョンズホプキンス病院で開胸手術をした場合:ICUに一泊。病棟で4泊。回復におそよ2か月要。

カイザーで開胸手術した場合:ICUにて2泊、病棟にて5泊。回復に2か月要。

カイザーでカテーテルした場合:病棟で一泊。二日目は自宅療養。三日目には仕事復帰可能。


カイザーもジョンズホプキンス病院も、リクエストすれば翌週には手術することが可能とのこと。

健康保険がいつ無効になるかわからないので、早く決断して早く手術日を入れないといけないのだけれど・・・・

カイザーからまだ許可が下りてない~~~!!

カイザーからの返答がもうあとどれくらいかかるのか予測つかないので、確実なカイザーでやってしまうか??? そうすれば来週には手術できちゃうぞ。





2025年7月14日月曜日

保険が無効となる前に。

こんにちは。

月曜日です。

また新しい一週間が始まりました。


毎日が「週末」のえのふむです。笑 ←ぜんぜん物怖じしていない。^^;

みなさん、暑い中いかがお過ごしでしょうか。


毎日普段通り少し遅めの6時に起床。

6時半にアーニーの「朝んぽ」。

40分くらい歩いたら帰宅して朝ごはん。

ここ数か月、ウェグマンズのこの甘さ控えめのベリージャムにはまっていて、このジャムと一緒にほぼ毎朝WHEAT 100%の食パンを食べてます。

**パンや菓子パンが健康にはよくないけれど、WHEATのパンであれば食べたほうがよい、と言っていたので。


WEGMANSの砂糖50%カットしたベリー3種類入りのジャム。
めっちゃおススメです!



朝ごはんが終わったらすぐに職探し。

パソコンの電源付けてすぐにその日の求人をチェック。

私の場合は仕事内容がすでに特定されているので検索も簡単。応募も直球です。笑


解雇されたその日は4件応募。

翌日は1件応募。

先週は月曜日から土曜日までで12件応募。

今日も2件応募しました。


連絡はありません。

面接さえしてもらえない。Orz


今見たユーチューブでも言ってたけれど、アメリカ政府関係だけでなく、一般のお仕事も今どんどん解雇が増えているようですね。

上位に入る成績をとっても、立派な4年生大学を卒業しても、学士号を取得しても仕事がない!と困っている若者が今アメリカにうじゃうじゃいるのです。

そりゃ私なんかがそんな競争率の高い戦いに勝てるわけないよね~、と納得。

内心、心臓の手術が終わり、回復してから仕事に復帰するほうがいいのでは?と思っている部分があるので、きっとそれが私を焦らせないでいる理由ではないか、と自分で分析してます。


仕事しなければ、手術してゆっくり回復する時間はあるけれど、健康保険がない。

仕事に復帰すると健康保険に加入できるけれど、仕事を休めないので手術できない。


どっちもどっちです。


Medicaid(メディケイドは、低所得の家族、子供、妊娠中の女性、高齢者、障害者など、特定の条件を満たす人々が対象にした公的医療扶助制度です)に申請したけれど、つい先日トランプの「ONE BIG BEAUTIFUL BILL ACT(大きくて美しい法案)」という法律が可決されました。


たくさんの内容が含まれているんですが、その中にMEDICAIDの予算削減というのもあり、今後もっと審査を厳しくし、今までごまかしてこの公的医療扶助制度を受け取っていた人たちを打ち切り、本当に扶助が必要な人たちに与えましょう、ということなんですが・・・

とてもいいことだと思いますが、

扶助が本当に必要な国民なのか、それともごまかしてずるをしている国民なのか、どうやって判断できるのかしら?と疑問が残ります。


私の場合は無収入で障害があるので(証明書類は提出済み)、扶助を受け取れるはずですが、それもわかりません。><

その健康保険がいつ無効になるかわからない状態なので、


金曜日の午後は、有職中は休ませてもらえなかったので行けなかった「産婦人科」で1月に済ませておくべき子宮がんの検査を。

月曜日の今日は9時半からマンモグラフィー。

午後からはカイザーの手術医と手術法について対面で詳しい説明があります。


私の中では確実にベストな結果を得られるという開胸手術+牛の弁、と決めています。

病院はできればジョンズホプキンスで。


ただ、まだカイザーから私のアピール(要請)に対する返答が出ていません。


ジョンズホプキンスも私も準備はできていても、カイザー以外の病院で手術することを許可してもらえないことには話を進めることができないのです。涙


許可さえでればすぐに予約を入れて同週にでも手術を、と考えていますが、いつ保険がなくなるかわからない状態です。


手術が無事保険適用で終わったとしても、しばらくはリハビリやチェックアップ、などなどしばらく病院にお世話にならないといけません。


保険がないとそれさえも受けることができなくなるのです。T_T


どうか1日も早くアピールの返答で許可されますように。


今日の外科医との話し合いについては後程報告いたします。


心にも身体にも余裕ができ、毎日3食きちんと作って食べてます!
今年は初めて夏バテなし!










2025年7月11日金曜日

結構忙しい日々

 金曜日。

みなさん、今週もお疲れさまでした!やっと「金曜日」ですね。


働いているとこの「金曜日」が嬉しかったのなんのって!!

でも毎日が週末なもんで、あの喜びは薄れていますが、今は曜日関係なく嬉しいです♪

リタイアしたらきっとこんな感じなのかなぁ~とか、今は「一時的」と考えているから嬉しいけれど、これが一生続くと不安になるだろうな、とか。

それでもあのオフィスに行かなくていいのは心から嬉しいです。

仕事があることの喜びや定期的にお給料が入ることのありがたさをよく理解し、感謝もしながら過ごしていたけれど、あんなToxic(毒)な環境にいると治る病気もよくなるどころかもっと病気が悪化してしまいそうでした。




火曜日の午後、ベンリスタの点滴注入のためカイザーのドクターオフィスへ行ってきました。

今回お世話になった看護師さんたちもフレンドリーでいい人たちでした。

点滴中の1時間の間、ずっと他愛もない会話をしてたんですが、

「今日はお仕事が終わって来たんですか?」

と聞かれたので

「いや、先週の木曜日に解雇されたんです」

と答えると、そこからめっちゃ聞かれて、

「そんな職場、毒だわ!辞めて正解。人を奴隷のように使い捨てするような雇用主なんて今の貴方の病気がどんどん悪化するだけだわ!」

とまで言ってくださりまして。^^;

そこから今できることをいろいろとアドバイスしてくれました。


COSTCOやWEGMANSのベネフィット(福利厚生)がとてもいいこと、

収入がなくなった今こそ失業保険やMEDICAIDに申請できること、

膠原病のドクターに事情を話して、今の健康保険が無効になる前にお薬の処方箋を多めに出してもらうこと、などなど。


ディサビリティ・ベネフィット(障碍者補助)の申請は3月に済ませてあります。

失業保険の申請は月曜日に終わらせました。

水曜日の朝、さっそくいつ無効になるかわからない健康保険のためにMEDICAIDの申請も終わらせました。(2時間半かかりました。💦)

失業保険手当はすぐに出してもらえそうな感じではありますが、ディサビリティとMEDICAIDの方は長期戦です。数か月かかるとのことです。

ただ、MEDICAIDの場合は結果的に受理されれば三か月前にまでさかのぼって医療費を支払ってくれるそうなのでちょっと安心してます。(でも受理されるかどうかは確実ではないですけどね。苦笑)

親身になっていろいろアドバイスしてくださった看護師さんたちに感謝です!


今朝は6時前に起床して6時半に前の公園へ朝んぽに出かけたのですが・・・

またコヨーテと遭遇!

向こうのほうで一匹犬らしきものがリーシュなしで散歩してる。

周りに人はいない・・・


あっ!!

すぐにコヨーテだとわかり、歩きだしたところでしたがすぐに引き返しました。

心臓が苦しくて走ることもできない!


幸い、私たちにまだ気づいていなかったようで逃げる時間がありました。

ところが、あと少しで車に到着する、というところで、そのコヨーテはこちらに向かって走り出したじゃないですか!

やばい、やばい。💦

なんとか車にたどり着いてアーニーを乗せた後に自分も乗り込み、呼吸困難になっている状態でコヨーテを見てみると、どうやら下を流れている川まで下りて行ったようで姿が消えていました。

あー、よかった。近くでばったり、というような昨年の状況にならなくてよかった。

それにしてもふさふさで大きかったなぁ。野生なのにご馳走食べてんの???

しばらくは前の公園での散歩はやめておくことにします。


さていよいよ週末ですね。

水曜日のMEDICAIDの申請を終わらせて以来、疲労感が出て部屋の片づけに意欲を失ってしまいました。Orz

来週の月曜日はカイザーのドクター手術医との話し合い。

これが終われば私次第です。

ジョンズホプキンスでするとなれば来週中に手術、もあり得ます。

早く部屋を片付けなきゃ!!ですよ。^^;



2025年7月8日火曜日

目の下にクマ。なぜ?!

湿度が高くて息苦しい。><

今日もあっついですねー。


本格的な「輝く失業生活」に入って2日目。

解雇された木曜日から毎日家の片づけに追われていますが、なかなか終わりません。

見た目もあまり変わっていなくてモチベーション⤵。笑


それでもピアノは売れたし、古い書類に目を通してどっさり処分したし、普段できなかった細かいところの掃除もしてるし、で失業中のくせに一日の終わりにはぐったり。

なぜか目の下にクマができてます。T_T

夜もよく眠れています。^^;


昨日は朝一番でソーシャルセキュリティーのオフィスへ。

ディサビリティのベネフィット申請中ということもあり、ワークステイタスのアップデート、簡単に言うと失業したという報告をしてきました。

そして午後からは職探しとHSA- Health Saving Account (医療費のための非課税アカウント)に過去に支払った医療費の申請。

家の片づけと掃除。


火曜日の朝はニューヨークのリクルーターさんとズームで面接。

10時に予定されていたのに、10時になっても彼女は入ってこない!!

おかしい。

忘れているに違いない。(昨日10時ねって話したところなのに!)


彼女に電話したところ、11時と勘違いしていたとのこと。

電話してよかった。じゃなきゃ、ずっと待たされて何もできないでいたじゃないの!


20分ほどで終了。

即職探し。

今日も一件履歴書を送りました。


年明け早々政府関係の大幅解雇が始まり、落ち着いてきた頃に一般企業の大幅解雇が始まりまして。

私の解雇は個人的にトレーナー(マネージャー?)から嫌われてたことが理由なので、世間の事情とはまったく関係ないんですが。苦笑

とにかくユーチューブ見てるとあっちもこっちも解雇の話ばかりです。^^;

久しぶりに朝ごはんに納豆。人口弁にしたらこれを一生食べれなくなっちゃうのよねぇ。


これからAIがどんどん仕事を奪っていくことになるので、もっと解雇される人や仕事が増えていくでしょうね。



さて、今日も暑いけれどアーニーの散歩1日4回と大掃除、そして午後3時からは月一の点滴によるベンリスタ注入、がんばりまーす♪

(まだ健康保険は使えてるようです・・・いつ切られるのか不明)






2025年7月6日日曜日

身体の変化

 どうも。

毎度毎度でざんす。^^


えーっと無職になって初めての週末は家の片づけに追われてました。

普段なら、木曜日の時点ですでに疲れがたまっていて、動くのもぐったり、という状態なのに、この解雇された木曜日は何故だか身体が軽く感じ、テンション上がり、その勢いで週末に予定していたゲストルームの掃除&片づけを始めちゃったわよ!

はかどる、はかどる♪

収入が一時的に?一生?なくなるかもしれないという不安はあるけれど、でも「嬉しい」の方が勝ってる。

本当に嫌な職場だったから、一日も早く手術を終わらせて辞めてしまいたかった。

手術が終わるまでの我慢、と自分に言い聞かせて我慢してたけど、辞めさせられたのなら割り切ってすっきりさよならできたわ。笑


毎週のように面接をして毎週のように新しい人を雇い、毎週のようにどっさり解雇。

一緒に入社した3人のうち、マネージャーアシスタントだった黒人の彼女は2か月前に解雇され、知らない間にいなくなってたし、その次は私。そして残りのSさんも早かれ遅かれ解雇になるかと。

もちろんその他にもたくさんの弁護士さんたちが解雇されてるみたいだし。


焦りや不安はあるけれど、ストレスから解放されたらこんなにも身体が楽になるんだ~ってことを自分の身体を通して痛感しました。



日曜日の昨日はなかなか売れなかった電子ピアノが売れました。

いつかまた弾ける日がやってくるかも?と希望を捨てきれず、家に置いていましたが、やっと買いたいと言ってくださる方が現れて昨日搬出していかれました。

ずっと誰にも弾いてもらえないのに我が家でじっと居座ったままではピアノも可哀そう。

どんどん練習のために弾いてくださる方のところへ行かせてあげたほうがピアノも幸せだし。

大きな荷物が一つ減ったというのに、なぜだかあまり減った感はありません。^^;




ゲストルームの片づけもあと2日はかかるかな~。

リビングもあと今週中には片づけてしまおう。

売れるものはすべて売却し、捨てれるものは捨て、できるだけ荷物を今のうちに減らしておこう。

ピンチはチャンス。

この解雇をチャンスに、3年前の夢を実現しようかとサンディエゴ、あるいはハワイへの移住を考えてます。

仕事もチェックしてます。

物件もチェックしてます。


しかし給料安いのに物件も物価も高すぎる。


もう老後資金を貯めるために働かなくてもいいので、のんびりストレスのない仕事を探しているんだけど、最低限度の生活と医療費だけは払えるだけのお給料は必要。

これがなかなか難しい。Orz


さて、明日月曜日はさっそくソーシャル・セキュリティーへ足を運び、申請中のディサビリティに関して収入がなくなったことの報告(アップデート)

そしてその後は、失業保険の申請がオンラインで完結できなかったので、電話を入れよう。

そして少なくとも毎日一度は履歴書を送ろう。


できることを一つずつ。

アメリカで正規リタイアするとなればあと5年は働かないといけないけれど、その5年間くらいはストレスのない、幸せにのんびり楽しみながら働けるお仕事に出会えますように。




2025年7月3日木曜日

人生初経験

 明日はアメリカの独立記念日。

アメリカ全土で盛大な花火が打ち上げられる日です。


というのに、その前日である今日7月3日、予測してたとおり、解雇されました!!

人生初の経験。

リタイアするまでに自分の身をもって一度は経験しておいた方がいい(?)かもしれない経験をしてしまいました。苦笑

アメリカの3人に1人は経験するという解雇。

解雇にも種類が2つあり、英語で言うと

Laid  Off

Fire

があります。

Laid Off = 会社の都合で辞めさせられる場合

Fire = パフォーマンスに問題あって辞めさせられる場合(アメリカ人の40%が経験済み)


今回の私の場合はFiredです。笑

そう、「パフォーマンス面で期待に応えてない」と理由で辞めさせられました。

初老にも関わらず何を言われようと必死でがんばったんですが、トレーナー(マネージャー)との問題でアウト。

入社して即効辞めていく人も多ければ、このトレーナーが嫌で辞めていく人も大勢。

解雇をトップの上司に告げられたときに

「何か言っておきたいことは?」

と聞かれたので、

もちろん遠慮なしで事実を告げました。

一緒に入社した彼女も同様に苦労してきたし、これからも苦労するだろうと思われるからです。

まぁ、このボスは彼女の味方なので何を言っても耳には入らないと思うけれど。笑


「最近大勢を解雇したんだよねー」って言ってたけど、


この一緒に入社した同僚もきっと近いうちに解雇となるかと思います。



ということで、健康保険は今月いっぱいで失効。

8月1日から健康保険なし。


ということは・・・

せっかく目処が見えてきた心臓の手術日が再び怪しくなってきました。

来月までに新しい仕事を見つけたとしてもまた半年は待たないといけないことになります。

もし来月までに仕事がみつからなければ、アメリカでの手術は無理。日本での手術となります。


せっかくやっとここまでたどり着けたかとほっとしていたところだったのに・・・とほほ

再びどちらに転ぶのかさっぱり先が見えない状況になってしまいましたが、前向きに進んでいきます!!

とりあえず解雇された今日は、家でいつものように一人でさみしそうにお留守番してたアーニーとフリスビーをしたりしてお出かけしました。

解雇された今日くらいゆっくりすればいいのに~、と自分でも思うのだけれど、さっそく仕事探しをしたり、失業保険申請をしたり、と仕事が見つからなかった最悪の場合を考えてすでに動いています。

もう2年間も有給休暇、とかバケーション、とかいった自分へのご褒美がなかったので、この機会にぜひ久しぶりの旅行でも!とか、日本へ一時帰国!とか思い浮かぶのですが、今お金を使うことのリスクを考えると慎重になります。

あ~、久しぶりにゆ~っくりしたいなぁ~。