2026年3月22日日曜日

張りつめていたものが切れた

 みなさんこんばんは。

先週末はブログを更新できなくてごめんなさい。

やめちゃったわけではないんです。


1月7日に事故に遭い、私の車を追い越そうとしたトラックに後ろから追突されました。

警察を呼んだのですが、あきらかな人種差別或いは性別差別を受け、根拠も証拠もないのに私が違法な運転をしたため事故になった、と決めつけられ違法チケットを発行。3月5日は裁判の日でした。

事故に遭ったとき、私が警察を呼んだのにも関わらず、まったく話をする機会も、どうして事故になったのかの説明もさせてもらえず、相手のトラック運転手だけの話を聞いて一方的に私の過失と決めつけられたのです。

警察官もトラック運転手も白人の若い男性。

5月5日に再審判。

警察は証拠がないため、そのトラック運転手を「証拠人」として呼び出すそうです。

そのトラック運転手の証言が本当だという証拠もないのに。


私が無実であることを証明するには弁護士を雇わないと負けてしまいます。

弁護士代1200ドル。


ただ交通ルールを守って運転してただけなのに、なぜ?

もし負けてしまった場合、自分の車の故障を直してもらえないどころか(2000ドル)、レッカーされた私の車を受け取るのに支払った350ドルも返してもらえない、そのうえ私の保険を使って相手のトラックの故障を直すことになる。私の保険を使うと私のこれからの保険料が上昇する。


その警察とは初対面でなぜそこまで恨みをもたれないといけないの?

悔しくて悔しくて食事は喉を通らなくなり、夜も眠れない日が続いています。

寝ていてもずっと考えているし、間が覚めればまた悔しい思いの繰り返し。


そのうえ・・・

2週間前に電話の詐欺にあってしまったのです。

携帯電話のアカウントを盗まれ、自分のアイフォンに入っていたすべてのアプリにアクセスされ、銀行、その他のファイナンシャルアカウントの情報なども盗まれました。

クレジットカードも私になりきって使ってたようです。

PayPalのアカウントからもお金を引き出していたようです。

私の個人情報を使って私になりきり、クレジットカード2枚も申請して使っていたようです。

ハッキングされたのは3月9日の夕方6時半。

そこからが大変でした。


その夜は一睡もせず、朝5時までひたすら対応に追われました。

朝5時にパソコンの電源をいったん切って少し横になったのですが、眠れるはずもなく朝6時に起床。

朝7時からまた電話再開です。

月曜日の朝目が覚めてから火曜日の夜11時まで一睡もできずひたすら忙しい仕事をこなしながらの対応。


2週間たった今でもまだ対応に追われています。


事故の件とこの詐欺の件が重なり、頼れる家族もパートナーがいないなか、一人でがんばりました。

でも今日スーパーでメンタルが崩壊してしまい、とうとう我慢してた涙が溢れ出てしまいました。


もう無理かも。

これからひたすら歳をとる一方です。

これからこんなことが何度起こるかわかりません。

英語がネイティブのパートナーや家族がサポートしてくれるのならまだしも、年老いた外国人女性が一人で対応できる自信がもうないのです。

若い時は気力と体力があったのでがんばれました。

でももう無理なんです。


今年の11月に永住権の更新。

もうこのまま日本に帰ることしようか、と本気で考えています。

日本へ帰っても何も解決しないし、独り身は独り身。

日本へ帰れば違う問題が出てきます。


もうこれ以上頑張れないし、どこで生きても辛いのです。


今日、スーパーで違う件でお店のマネージャーさんに

「We are really sorry what happened. You don't deserve this」

と言ってくださった時にピンと張りつめていた糸が切れてしまったのです。

お店が悪いんじゃないのにね。


愚痴ってしまってごめんなさいね。あきらめない。がんばります。

2026年3月15日日曜日

血液検査の結果

 

こんにちは。

暖かくなったかと思えば雪。

初夏のように暑い日が続いたかと思えばまた雪。

今日もまだ寒いです。


今年は寒暖差の激しい変な天気が続いていますが、あちこちで桃色の花やスイセンの花が咲きはじめていて「春」の到来を実感する今日この頃です。


3月4日の血液検査の結果がでました。



TIBC:低すぎ。

LDH:高すぎ。


ヘプトグロビン:少なすぎ。


イムラン(免疫抑制剤)を減量したため、なんとか白血球の数値は2倍まで増えました。

ところが、心臓病であること、膠原病であること、たくさんのお薬を服用していることによる副作用でいろんな数値が低すぎたり高すぎたりしています。

先週血液内科にて診察があり、この検査結果をもとに説明を受けてきたのですが・・・


いつもと違うドクターで、たくさん丁寧に説明してくださったのはいいのですが、多すぎて何も覚えていません。Orz

覚えているのは、

脚に血栓がまたできているかもしれないので、再検査しましょう(超音波検査)、検査結果が出たら来週にでも再度診察にきてください、と。


土曜日に両足の超音波検査をしてきました。

診察は再来週にしていただきました。


今週は心臓のドクターによる診察です。

不整脈が再発したこと、ときどき心臓がどきどきすること、心拍数がときどき150くらいまで上昇すること、などなどお話してきます。


新しい健康保険でこれからはどれだけ医療費がかかるのか。

まだ想像つきませんが、ユナイテッド・ヘルスケアのカバー力の高い方のプランを選んだのでそんなに心配しなくてもいいはずなのですが。^^;


今週末はボランティア仲間との一年に一度の食事会(検査が入ったので顔を出すだけしかできなかったけど。)

超音波検査。

そしてタックス申告の下準備(医療費の計算)。


来週末はタックスの申告。

ご近所さんの空港送迎。


最近週末も忙しいです。

これからしばらくは気持ちいい季節。

久しぶりに広場でアーニーを思いっきり走らせてやりたいなー。^^

すぐに夏がやってくるけど。苦笑












2026年3月8日日曜日

第一次裁判の日

 1月7日に病院へ向かう途中に業務用トラックに後ろからぶつけられ、左車線まで引きずられ、警察を呼んだ私の話は一切聞いてもらえず、ぶつけておきながら私の運転が乱暴だったために起きた事故、というトラック運転手の話しか聞き取り調査せず、片方の言い分だけを信じて証拠もないのに一方的に私に違反チケットを手渡された、という事件は覚えていらっしゃいますでしょうか?

木曜日はその裁判がありました。

私が違反をしたのでそのちょう院へ向かう途中に業務用トラックに後ろからぶつけられ、左車線まで引きずられ、警察を呼んだ私の話は一切聞いてもらえず、ぶつけておきながら私の運転が乱暴だったために起きた事故、というトラック運転手の話しか聞き取り調査せず、片方の言い分だけを信じて証拠もないのに一方的に私に違反チケットを手渡された、という事件は覚えていらっしゃいますでしょうか?


木曜日はその裁判がありました。


私が違反をした、ということになっているその聴聞です。

かなり待たされた後、私の番がやってきました。

弁護士は雇わず自分で自分を弁護しました。

違反チケット2枚のうちの最初の違反について。

これはDMV(Department of Motor Vehicle)と車検を終わらせたオートショップとの間にトラブルがあったからこそ起った問題であり、私の問題ではないことを説明したところ違反は免除されました。


そして問題の2つ目の違反チケットについて。

私が「警察官は事故当時その事故現場にはまだいなかったし、私が乱暴な運転をしていたのを目撃してもいないし証拠もない。」と言おうとしたところ、その意地悪警察官が

「証人がいます」

と言った。

裁判官が

「証人がいるならその人の話をききましょう。5月5日に再出廷してください。」

とこの日の裁判は終わった。


何の証拠もないのに一方的に違反チケットを切ったこの警察官は、どうやら私の車を後ろからおもいっきりぶつけたトラックドライバーと口合わせをして自分の味方につけ、証人として出廷&証人になってもらおう、とたくらんでいるらしい。

事故現場で初対面なのに、なぜ被害者の私が最初からこの警察官に憎まれないといけないの??

さっぱり彼に理由もなく嫌われたり憎まれたり、こんな汚い手を使って私を犯罪者にしたてあげようとする根拠と目的が理解できません。

ということでこの日までにどれだけのストレスをかかえ、この日が過ぎればこのストレスから解放される、と思っていたのに、またこの信じられないような事件で5月5日まで悶々と過ごさなにといけないことになりました。

5月5日も自分で自分を弁護します。

なんとしてでも無罪を証明し、それをきちんと裁判官に評価してもらいます。


Fitbitが壊れ、心臓のために、とアップルウォッチを買ったのですが。
やっぱり苦手、というか私の腕には大きすぎて全然使い物になりませんでした。



平和

 みなさんこんばんは。

アメリカとイスラエルがイランに攻撃を開始して1週間が経過しました。

本当に残念でなりません。

こんな時代になっても未だ戦争がなくならない。

知能の高い人間らしく話し合いで解決できれば助かる命がどれだけあっただろう。

この世で人間が一番未熟なのかもしれません。


ロシアもアメリカも交際法違反をしていても誰から何も言われないし、刑罰も与えられない。

何のための国際法なのでしょうか。

結局アメリカだけでなく、法律に基づいて真面目に生きている方が馬鹿をみて、自分の思い通りになるまでやりたい放題やった人・国が得をする世の中なのでしょうか。

残念でなりません。

ただ毎日

「一日も早く世界から戦争ななくなりますように。」

「一人でも多くの方の命が助かりますように。」

と祈ることしかできません。


これからの世の中に期待が持てずニュースが耳に入ってくるたびに絶望してしまいます。

戦争のない平和な世界へ逃げれるものなら逃げたい。

自分にこどもがいたらどんな気持ちになっていただろう。

子供への不安を残して死んでいくんだろうか。

などといろんなことを考えてしまいます。


戦争をどうしてもせずにはおれないのなら、当事者同士だけでやってくれたらいいのに。

無実の国民を巻き込むのは止めて欲しい。


私には親しいイスラエル人の友達もイラン人の友達もいます。

どちらも優しくて素敵な人たちです。


あきらめないで話し合えばきっと妥協点は必ずどこかにあるはず。

それしか方法がなければ必ず話し合いでなんとかせざるを得なくなるはず。


一日も早くこの世に平和が訪れますように。


無実のイランの人たちに食べさせてあげたいな、日本の甘い焼き芋。



2026年3月1日日曜日

胃カメラ検査の結果

 木曜日は3年ぶり?の胃カメラ検査でした。

朝5時起きで6時半には病院へ。

7時半から開始。

酸素マスクを付けてすぐに

「じゃ、麻酔入りますねー」と言われ、

脱水症状のガリガリ脳でに麻酔が入ってきたとき

「いたい~!!」と3回叫んだのですが、みなさん「そんなん知ってる。」って顔でスルー。

三回目を叫んだ後すぐに意識がなくなり・・・

目が覚めたらもう終わってました。

同じ姿勢であっという間だったので

「あれ?手術室じゃない?」と目が覚めて一発目に看護師さんに聞きました。

30分くらいであっという間に終わり、40分後に待機室で目が覚めました。


セデーションじゃなかったので目覚めの気持ちよさや、ぐっすり眠った感はイマイチでしたが、終わってお迎えの車がやってきてとっとと帰宅。

帰宅してとりあえず水分を取り、朝ごはんをがっつり食べて普通に9時45分から仕事しました。笑

全身麻酔だったけど、別に切ったり貼ったりしたわけじゃないからフツーに仕事できました♪

近所のドッグウォーカーさんが一日アーニーを預かってくれたおかげでアーニーの散歩を心配することなく仕事に集中できました。(集中しすぎてお昼休憩をとるの、忘れてた!)


「幸せの木」
やっと芽が出てきました!

結果は・・・

長年患ってた胃潰瘍も胃食道逆流もきれーによくなってました、とのこと。

念のために胃の細胞を取って精密検査もしていただきましたが、前癌状態の細胞もみつからなかったとのこと。


よかったー!!

父の胃がんが遺伝してなくてよかったー。^^

あと2年は検査なし。

2年後の検査は胃カメラと大腸検査を一緒にすることになるだろうな・・・苦笑 ^^;

そう、上からと下から。笑

再び不整脈

 みんさんこんばんは。

昨日から再び春ような気候に戻り、どこへ行ってもたくさんの人!

どこからともなくうじゃうじゃ出てくる、出てくる。笑

なのに火曜日はまた雪予報?!いったいどないなってねーん><

そのうえ、来週の土曜日は華氏80度近くまで上昇するらしいし。冬から一気に夏かいな。^^ この寒暖差に身体がついてけないわ。Orz


ということでこの週末は屋外でお散歩、楽しみました♪

アーニーはすでに黒毛で暑くなりバテてましたけど。^^;


ところで。

先週火曜日は心臓の不整脈専門医による診察でした。

正確には、不整脈治療のアブレーションを昨年10月に行ってからのフォローアップ診察はドクターのナース・プラクティショナーという人による診察だったのですが。

*ナース・プラクティショナーとは、ドクターと同じように診察、診断、処方箋を出すことはできるのだけれど、唯一違うのは・・・手術や施術ができないらしいです。


10月のアブレーションの一か月後にフォローアップ診察が1度ありましたが(11月)、それ以来調子はどうですか?と聞かれてので、2月2日から再び不整脈を感じることがあります、と伝えました。

そう、2月2日から時々心臓の鼓動が突然早くなったりするときがあるのです。

そこでペースメーカーをチェックしてもらうと、

上のワイヤーは問題なし。

下のワイヤーも問題なし。

「最後にペースメーカーのデータをチェックしてもらったのはいつ?」

と聞かれたので、

「8月です」

と答え、彼女の方でもいろいろデータが残っていないかチェックしてくれました。

たしか、11月にドクターからなんの連絡もなかったけれど、ペースメーカーのデータ報告書みたいなものが私のアカウントにアップされていたなぁ・・・と思い出し、それを調べてそのNPさんに提示すると、

「これは助かる!でももっと詳しい情報が入っていないので、ペースメーカー専門医(EP )に連絡してみます。」と。

そしてその場でペースメーカーによる心臓の状態をチェックしてもらったところ、はやり少し不整脈が戻ってきているとのこと。

前回はAtrial Flutter(心房粗動)。今回はAtrial Fibrillation(心房細動)。

「今はまだ様子見でいいけれど、8月の診察でもう一度チェックして不整脈が悪化しているようなら、また血栓ができてしまう可能性が高くなるので、Elquis(日本ではエルキュース?)を再開しないといけませんね。」

とのことでした。

血液が固まりにくくするためのお薬。=血液をサラサラにするお薬。

そう、血が止まりにくくなるお薬です。

怪我をしたり、手術をしたり、事故でもしたら大変です。


キレイに焼けました。^^

あれから心臓の鼓動がこまめに早くなり、回数も増えてきているような気がします。

前回は術後間もなかったので電気ショックという治療の選択肢はなかったけれど、次回はまたアブレーションをするのか、それとも電気ショックをするのか、それとも・・・

うーん、やっと全部終わってしばらくは何もないと安心できたところなのになぁ。

とりあえず今は何もしなくていいとのことなので、動悸の原因となるコーヒーやお酒は控えるようにしようと思います。(お酒は全く飲んでないけど。)