2024年12月29日日曜日

お祝い

ちょっと聞いてーーー!!

降格決定!!!

いえええええい!!!👏👏👏👏👏👏


2023年6月に転職して今の職をゲット。
半年した経っていないというのに、2024年1月1日付でオフィスマネージャーに昇格。

経験もない新しいポジション。
何がなんだかわからないまま、でも勉強中だと思って残業代が出るわけでもないのにただひたすら平日は9時ごろまで働き、毎週ではなかったけれど週末も働いた。
(別に上司に言われたわけではなく、自分の意志で。)

それでもその日のうちにやっておかないといけない「最低限度」の仕事しか片づけられないほどの量。
「未読メール」をほぼ毎日450ほど残してパソコンの電源を切る。

へとへとだった。
週末は身体を休めること以外はできなかった。

この1年間半は友達と会うことも、電話で話したりすることもほとんどなく、そんな時間があれば1分でも横になりたかったからだ。自分のための時間も体力も残っていなかった。

そう、今年一年は勉強と思って自分を仕事に捧げた。
仕事に慣れて要領もわかり、年々楽になるだろう、と期待を持っていたので。

もうだめだ、こんなことしてたら身体を壊し(もう壊れてるけど)、取返しのつかないことになってしまう。。。

妹たちにも何度も何度も「早く辞め!!」「辞めれないのなら、せめて前のポジションに戻してもらい!」と何度も言われていた。

前のポジションに戻してもらうなんてできない。
このポジションだから教えてもらったことや、みんなのお給料も知ってしまっているし。
このポジションを続けていけないのなら転職するしかない。
転職も難しい。

とずっとひたすら目の前の仕事を一つ一つ片づけながら今日まできた。

金曜日の午後、上司と1対1でミーティングがあった。

そこでこの一年間はどうだったか、と聞かれ、

「経験のない仕事をただひたすら無我夢中で片づけるだけで必死だった」

と答えた。


あれこれ2時間近くの話し合いになり、結局彼の言いたかったことというのは、

僕の秘書として手助けになっていなかった。
僕の伝えたことをみんなに正確に伝わっていなかった。
毎日オフィスに来るべきだ。(上司自身が週に3日出勤でいい、と言って契約に入れたのに。)

という3つが主な理由で

「来年はもう少し小さいグループのマネージに集中してもらい、オフィスマネージャーというポジションを降りてもらっていいか?」

と聞かれたので

こちらからお願いしなくても思い通りの希望話が向こうから提案されたわけだ。

内心心の中で「うひゃー!!これで今までのunreasonableでunnecesarryなストレスから解放されて自分のプライベートライフを充実させられる~~!!」と万歳して喜んだが、その喜びの表情は見せてはならない、と思い残念でショックを受けたかのような顔をして

「はい、それで結構です。お給料もどうぞ前の額に減らしていただいて結構です。」と

答えた。

お前にはプライドというものがないのかーー!とみんなから思われるかもしれない。

そう。私にはそんなくだらないプライドなどないのだ。
一生懸命必死でわからになりに頑張ったし、いろいろ提案もしたけど、、、

上司は気に入っている人間が何か提案すると自分の意見と反するものでもきちんと聞く耳を持つし、取り入れる。
気に入らない人間なら最初から否定する。聞く耳さえ持たない。信用しない。


私がこの上司の下ではもうやっていけない、と思った大きな理由の3つは

1,レスペクトされていない(これは仕方ない。失敗もしたし、要領もわからなかったからレスペクトされないのは仕方ないと思っている)

2,マネージャーになってわかったことの中に、各スタッフのボーナス額や福利厚生などに大きな差があり、不平等に扱っていること。(不平等が一番許せない!!)

3,忙しすぎて忘れていることが多く、自分の言ったことを覚えていないことが多く、毎回「貴方が〇〇と言いましたよね?」とか「貴方がそう決めましたよね?」ということもできず、3回のうち1回言えたらいいほうだった。

先週の火曜日にあったミーティングが最悪であり最後の決定的瞬間となり、彼は「そんなこと言ってない!」の一点張りで(毎回他者も聞いているので証人多数あり)、その結果彼は私に切れ、これらの彼の忘れてしまったことを私の「ミスコミュニケーションが原因だ」ということにして終わらせた。

降格の理由も「伝えたことを正確に伝えていない」という理由になっていた。

もう彼のいい加減な伝言ゲームによるストレスから少しは解放されることになるだろうけれど、それでも小さなグループのマネージをしないといけないので、この悲惨な伝言ゲームはこれからもまだ続く。

送別会で照り焼きを。



なのでさっさと仕事探しを始め、リタイアすることも真剣に考えている。

一年前の今頃、昇格が決まって「おめでとーー!」と祝ってもらい、
一年後の今もまた降格が決まってこれまた「おめでとーー!」と祝ってもらっている。


こんな「老害じじい」(日本の子供たちはこう呼ぶらしい。笑)といつまでも関わっていたらだ毒だ!!
心臓が悪化したのものこのブラック企業とこのくそ爺のせいではないか?!と思ってしまうのである。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your comment!