2025年5月26日月曜日

少しずつでも前進

 HAPPY MEMORIAL DAY!!


みなさん、こんにちは。

この週末は月曜日が祝日(メモリアルデー)なので三連休ですね。

いよいよ『夏』に突入しました!

と言っても全然夏らしくなく、先週からとても涼しく最高気温が70度代。

この週末なんて朝は50度代で日中は上がっても68度ほど。

快晴で湿度が低く、涼しくて最高です!

こんな気候がずーっと年中続いたらいいのになー。

世界でそんなところないかなー。


暑い夏が苦手なアーニーも大喜び♪


だけど寒すぎて海にもプールにも入れないけどね。苦笑

(私は入らなくてもいいので平気だけど。^^)


ところで、2週間ほど前から手術代の見積もりについて電話をかけ続け、やっと今週になって答えがでました。疲れたー><

ジョンズホプキンス病院からは電話のかけなおしがやっとありましたが、コード番号が足りないのでもう一度ドクターに聞いてもらわないと総合計の金額が出せないと言われたので結果的にはいくらかかるのか教えてもらえませんでしたが。

ファイザー傘下の病院からは何度メッセージを残しても一度もかかってくることはなく、あきらめてドクターのオフィスに問い合わせしたところ、手術に必要な費用は保険会社に電話すると教えてくれる、とだけ教えてくれました。

そこで

「んんん???」

となったのです。


だってね、普通の流れでいくとさ、


病院が請求書を出す

    ↓

保険会社がカバーするべき部分を支払う

    ↓

カバーしきれない部分だけを患者へ請求する


となっているのに、

なんで病院が手術にいくらかかるのか提示してくれないのか疑問に思ったわけです。


とにかくカイザーの保険は普通の保険とシステムが全く異なるので、言われるがまま保険会社に電話して事情を説明し、手術代にいくらかかるのか教えてください、とお願いしてみました。

そしたら・・・


びっくり!!!!

こんな料金システムは生まれて初めて聞いたもんですから。


カイザーの健康保険会社の人に電話で説明、教えていただいた情報によると、


In-Network (カイザー傘下の病院)で手術した場合 ⇒ **CO-PAY が500ドル

Out-of- Network (ジョンズホプキンス病院のようなカイザー指定病院以外の病院で手術した場合)⇒ **CO-PAY が600ドル


**「CO-PAY」とは、CO-PAYMENT のこと。

保険でカバーされる医療サービスを受けるごとに医療機関に直接支払う一定の自己負担額のこと。金額は加入している保険やプランによって異なる。


手術当日は受付でCO-PAYを支払い、術後CO-PAYとは別に医療費として請求書が届くものだと通常の常識で考えていました。

ところがカイザーは違うらしい。

このCO-PAYに、手術代も、病院代も、ドクターへの料金もすべて込々(コミコミ)だというじゃありませんかっ!!!


ジョンズホプキンスでコード番号が一つ足らないからもう一度調べてください、といわれた「施設使用料」だけでも通常25000ドル(300万円位)するんですよ!!

救急車を呼んだだけでも690ドルしたんですよ!


術後宿泊する場合ならば、どんな手術でも、病院に何泊しても一律料金だって!

OUT-PATIENT手術(日帰り手術)の場合はもっと安くなるようです。


ただファイザーからジョンズホプキンス病院での手術を許可しません、という手紙が届いたので、これを無視して手術した場合は一切保険でカバーしてもらえないのかもしれません。

今週はこれを確認しないといけませんね。


なかなか手術日の予約を入れるところまでたどり着けず。Orz









0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your comment!