2018年1月30日火曜日

傷跡治療に関する知識の違い

前回のブログで、ジムでは膝の出してるサインに耳を傾けるのがコツ、なんてこと書いておきながら昨日はジムでこの膝の悲鳴を無視したからまた悪化させちゃったわ。←あほ丸出し〜。木をコンコンってノックしておけばよかったわ。T_T

今日からまた気温急降下↓。雪の予定だったけど、今日はなんとかまぬがれました。(引きこもりのワタシには全然影響なんてないくせに。苦笑)

これからまたしばらく寒くなるんだってよ。雪も降るって。やですわぁ・・・Orz


冷蔵庫の中が空っぽになったので、今日10日ぶりに買い物にいってきたんです。お店でゲホゲホ咳をする人がいて、結構ビビりまくり。

日本も今インフルエンザが大流行してるけど、アメリカも大流行りなうえに死者が出る程の凶暴インフルエンザらしい。

今のワタシは膠原病が活動期中だし、お薬増やして免疫力をさらに落としてるし、そして白血球の数が激減してるはずなんで超ヤバい。

アメリカでマスクしてるとすんごい目立つし、変な目で見られるし、危ない病気持ってる人的な対応受けるしなぁ。勇気いるんでマスク付けられず。T_T

バターたっぷりの海老ピラフ。
ハサミも包丁も使えないからカットしてある冷凍野菜を
うまく利用してのお料理。


今日もお腹空いてるときに行ったもんだからまた爆買い。(笑)

ずっとお酒飲んでなくて、少しだけ飲みたいなぁ、なんて思うことがときどきあるんですけどね、ワインなんか開けたら片手で閉められないから飲めない。まず開けれないし。

モルヒネの痛み止めを服用してたし、膠原病が体内で暴れてたし、お酒は飲まない方がいいよなあ、とずっとガマンしてたけど、今日買い物行ったときに小瓶の飲み切りサイズのお酒買っちゃったわ。ちょっと飲んだら気がすむんだけど。^^

家での引きこもり療養生活に何か小さい楽しみでもないとねぇ。^^;

でもね、昨日からさっそくプレドニゾロン(ステロイド剤)の減量にチャレンジしてみたんです。かなりハイリスクですが。いちかばちか出てみることにした!!

6ミリから8ミリ。
8ミリから10ミリ、でなんとか耐えられるレベルまで症状緩和。

そして昨日から10ミリから9ミリへ。

この10ミリから9ミリへの減量に5年近くかかったから内心ちょっと怖かったけど、今回はあまり大きな変化はなく、順調に9ミリへの減量に成功してるみたい。

二桁から一桁の減量は大きいです。

ただ、右手の指が・・・

親指以外ずっと隣同士くっついた状態がもう一ヶ月半になるもんで、指間が空気に触れることがなく通気性が悪くて皮膚が腐ってきたわ。(怖)ひぇ〜〜〜〜
ちょうど『股擦れ』みたいな感じかしら。

日本では皮膚に良いもの=ビタミンC

ですが、

こちらアメリカでは皮膚の傷跡をキレイに治す、というとビタミンEが一般的。(もちろん美容目的ならビタミンCもよく知られてるけど。)

日本ではまったくと言っていいほど「傷跡=ビタミンE」という方程式が知られてなくて、ネットで調べてびっくり。

傷跡の治療にビタミンEを使って効果あり!という日本語の情報は海外在住の方のブログくらいでした。(彼女たちも米国在住っぽいけど。)

ってことで、ワタシも毎日こつこつと両手の傷跡にビタミンEオイルを塗りまくってるのでした。^^

メスで切ってんだから完璧に消えることはないと思うけど、少しでも薄くなるのであれば可能な限りの努力をするつもりです。道のりは長そうですが・・・








0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your comment!