昨日はサンクスギビングデー(感謝祭)。
天気予報では雨と言ってたのに、この日は春のような暖かさと晴天に恵まれ、とても穏やかな1日に。
水曜日は全く下準備ができなくて、木曜日は朝からお忙し。
パイ生地をこねるところから始まり、ターキー(七面鳥)が焼き上がる夕方までキッチンに立ちっぱなし。
一段落ついたところで近くの高校へテニス。
いつもならたくさんの人で落ち着かないけど、さすがにこの日はガラガラで、2人でのんびりゆったりテニスを楽しめた。^_^
夕方から最後の仕上げを始め、ターキーが焼き上がる頃になって長年ボランティアでお電話をさせていただいている〇〇さんのことが気になりメッセージを。
長年連れ添ったご主人が数ヶ月前に癌で亡くなり、きっと今年の感謝祭は1人でお料理する気力もなく寂しくされてるのでは?と。
感謝祭のお料理を持っていく!と言うと気を使わせてしまうので「お借りしてるタッパーウェアをお返しに少し寄らせていただきます」と言って今年初めて自分で作った感謝祭ディナーを差し入れしてきた。
親切でしたつもりが「ありがた迷惑」となり、しばらく連絡を取っていなかったけれど、でも快く出てきてくださった。
Kさんには簡単に今までの事情を説明し、〇〇さんが今年の感謝祭は1人で寂しく過ごされてるかもしれないから差し入れを届けたい、と伝えるとすぐに賛成して出来上がりの料理よりそちらを優先して一緒に差し入れに付き合ってくれた。
25年間もアメリカに住んでいながら毎年招待して頂くばかりのワタシ。
感謝祭のディナーを自分で作ったのは今年が初めて。デビューよ♫
美味しかったのかどうかはわからないけれど(汗)、
「フルコースメニューをどうもありがとう!」
ととても喜んでくださった。
メニューは、
- マッシュドポテト
- スイートポテト
- グリーンビーンズ
- クランベリーソース
- キャロッツ
- スイートコーン
- スタッフィング
- ブレッド
- チキンのキャセロール
- 七面鳥
- パンプキンパイ
台所の片付けが全て終わったのは夜の10時。
足が棒のようになってクタクタのヘロヘロになったけれど、お料理やテニス、Kさんのギターを楽しんだりしてとても穏やかで幸せな感謝祭となった。
1 月からの予定だった同棲生活。
予定が早まって12月1日付からの同棲生活。
11月末に感謝祭が入るので実質上、感謝祭前日の水曜日から同棲生活の開始。
これから父に報告しなきゃ!です。
49歳のおばちゃん娘がおじいちゃんの父親に怒られたらどうしようか?!(笑)
お見事!色とりどりでこれぞ感謝祭!な料理ができたね。初めてとは思えない!秋晴れの下でテニスもして、充実した週末を過ごしているんだね。自分のことのように嬉しいよ!
返信削除どうして自分で作ったお料理は美味しくないんだろう???毎年ご馳走になってたまりちゃんの手料理がすでに恋しい!
削除今年は初めてだったから気合を入れたけど、これが毎年となるときっと続かないだろうなぁ。(笑)
I hope you had great Thanksgiving too!