先週は月曜日にお休みもらったのにも関わらず一週間ずっと体調が悪く、本当に辛かった。
土曜日の夜、2年ぶりにお友達と「ズームで飲み会」。これで少し夜更かししたのが身体に堪えたのかもしれない。
日曜日なんてもう身体を起こしていられないくらい怠く、足も痛く、翌日の月曜日はお休みいただく心の準備までしていた。
休んでも休んでもなかなか倦怠感は抜けなかったにも関わらず、許す限り横になっててたのがよかったのか、幸い月曜日の朝はかなり身体が楽になってた。
月曜日から決めた。
毎日10時半までにはお布団に入ろう。
それを徹底して今週はまだ3日しかたっていないけど、身体がずいぶん楽!!
いつもの水曜日だったらこんなふうにパソコンに向かってブログを書ける状態ではないのになんとか今週は気力がまだ残っている。
3週間前からギターのレッスンが始まり、毎週火曜日の夜6時半から8時までギターレッスン。先生が「毎日15分でもいいから必ずギターに触れ、繰り返し同じことを練習するように。」と言ったことを忠実に実行しようと頑張っている。
今までの毎日の生活だけでさえ100%のキャパを超えているのにギターのレッスンまで毎日の日課に追加?!
でも15分だけ、と決めると意外と億劫にならない。
できないときは「ま、いっか。」で自分を許す。
自由を失った両手でギターのコードを練習するのは大変で、たった15分の練習でも毎日指や腕がつるようになった。
小指がまったく届かないし、弦を押さえきることもできないけど、先生が毎日の積み重ねでできるようになると言う。
それを信じてがんばるしかない。
いつかこんな私でも一曲弾けるようになる日を夢見て。
ところで。
お隣に引っ越してきた日本人妻さん一家。
一人っ子の11歳のらんちゃんがとても可愛い。
顔は外国人なのにお話するとバリバリの関西弁。笑
英語で会話してた頃はとても遠慮して人見知りしていたけど、私が日本語、しかも同じ関西弁を話せることを知ると親近感がわいたのかとても人懐っこく声をかけてくれたり、いろんな話をしてくれるようになった。
朝の散歩を彼女の登校時間が重なると、遠くから
「アーニー!!!」
と叫んで走ってきてくれたり、らんちゃんのスクールバス乗り場まで一緒にお散歩したり。
学校から戻ると、その日学校であったことや家でのこと、前の学校のこと、お父さんのこと、などなどいろんなことを聞かなくても話してくれる。
まるで姪っ子のようで私も嬉しい。^^
いつも「アーニー!」と言って遠くから走ってきて可愛がってくれるらんちゃんのことがアーニーも大好き💗
らんちゃんを見つけると興奮を抑えられない。
日曜日は12歳のお誕生日。前夜はお母さんが大好きな茶碗蒸しを作ってくれたんだって。
今日は夕食の後、らんちゃんが突然ドアをノックしてお母さんお手製のおはぎの差し入れに来てくれた。
こうやって隣に日本人の家族が引っ越してきてくれて、こんな風にご近所付き合いさせてもらえるのは本当に嬉しい。
今度一時帰国したときにお土産を買ってくることにしよう。^^
急に気温が下がったから、身体がその変化に追いついてないのかな?涼しいのはあせっかきのえのふむちゃんにはいいと思うだけど。今年はこのまま残暑なしでいくのかしら?
返信削除まるで日本にいるかのようなご近所付き合い!おはぎのおすそわけとか、うらやましすぎます!
いや、ビーチから戻ってからの寒くなる前の週に体調悪化。何もしてないのに疲れが出たんだろうね。でも10:30消灯を徹底すると身体がなんとか動けるということが分かったから毎日夜ふかしせず規則正しい早寝早起きを目指すわ!
削除おはぎの差し入れ、嬉しいよね。私の手作りは嫌がられると思ってしまうトラウマがあるので作ってもってけないわ。苦笑