2025年11月18日火曜日

問題だらけの失業保険

7月3日に失業し、その日のうちに失業手当を申請しました。

7月分は一回だけ支払っていただき、たったの1週間分。

「術後のリカバリー中は『仕事ができない状態でいるから』という理由で、ドクターによる「3ヶ月は働けません」という証明書をもとに10月31日までは失業保険を受け取ることができませんでした。

なんだか納得いかない理由なのですが・・・

仕事を失い、仕事を失ったことで「Short and Long Term Disability」の保険も失い、収入を失い、でも多額の医療費を支払わないといけないのに、「働けない」から失業保険は支払われない、って逆なんじゃないの?

働けないからこそ失業保険を支払ってもらわなきゃいけなのでは?

働きたいのに働けない人にしか失業保険を受け取る資格はないの??

好んで心臓病になったわけではなく、望んで心臓の手術をしたわけでもなく、好きで3か月も働けなくなったわけでもないのに。

しかもこれだけの難病があって、Disability(障害)を認可されているにも関わらず、未だに「ディサビリティ補助は認可されていないし。


もちろん整形手術などで好んで手術をして働けないのなら仕方ないし納得はいくけれど。

なんだか理不尽のような気がします。



その3か月のリカバリー期間が終了し、11月2日から失業保険の受給資格を取り戻したわけなのですが。

職探しをしてますよーという報告を毎週日曜日に申告しないといけないんですが、11月2日から職探しした報告を11月9日の夜にオンラインで申告しようとしたら、

「貴方のアカウントは一時停止になっているので、以下の電話番号に電話して再開してもらってください」

というメッセージが。

何度トライしてもダメ。

停止にするときはこちらが何もしなくたってすぐに停止にされたっていうのに、再開のときは自分でしないといけないという。そしてクリック一回で自分で再開できるはずができない。

日曜日の夜にどんなにもがいたってらちが明かないのであきらめて月曜日にカスタマーセンターに電話することにしました。

月曜日の朝8時39分に電話。この日5回電話して一度だけ人と話すことができたのですが、「僕は貴方のアカウントを再開させることができません。」

と言われる始末。

自動音声に従って進み、多数の電話件数なので、折り返しむこうからかけなおしてくれる、というシステム。

自動音声で「アカウントを再開」を選んでいるにも関わらず、「僕はできません」か、自動音声が勝手に一方的に電話を切ってしまうかのどちらか。

担当の人になかなかたどり着けないのです。

翌日火曜日は祝日なので何もできず。

水曜日の朝、再チャレンジ。朝オープンと同時に電話。

8時7分にこの日一番の電話を開始。この日13回電話しました。

指定された電話番号は1つだけ。それ以外の手段はないのです。

オンラインでの再開も何度も試しました。

一人だけ失業保険の件で電話とメールをもらったことがあったので、その女性にも電話とメールでヘルプのお願いをしました。完全に無視。

まる一日これだけトライしても人と話せないうえ、挙句の果てには

「貴方のアカウントは失業保険を申請していません」

と自動音声で言われて向こうから一方的に電話を切られる始末。

もう連絡のとりようがないのです。

仕方ないので、オフィスを調べて実際に人に会ってなんとかしてもらおうと車を運転して行ったけれど、ここでもらちがあかず、態度の悪い男性にぶちぎれそうになりながらあきらめて帰ってきました。

電話もメールも対面でもダメ。

いったいどうすれば助けてもらえるのか。。。


翌日。

オープンと同時に朝8時に電話。

この日は合計6回電話しました。

やはり「失業保険の申請はされていません」と自動音声のあと電話を切られる、の繰り返し。

彼女に電話しました。ブロックされてる。

メールも返信なし。無視。

結局この日も誰とも話すことができず、誰からもヘルプも得られませんでした。


もう人と電話で話せる手段が残っていないので、「アカウントを再開する」を選ばす、まったく違う用件ということにして他のボタンを選び、なんとか電話のかけなおしをリクエスト。

11時から近所の友達の術後2週間の診察に車で送迎をしてあげる約束になっていたので、彼女を家まで届けて2時ごろ帰宅。

ようやく一回目の電話がかかってきました。

ところが、事情を説明したら、

「仕方ないですね。先週の分は諦めて今週の分から申告してください」というので、

「11月9日の日曜日オンラインで自分でアカウントを再開できなかったのは私のせいではありません。もうすでに3か月以上失業保険手当をもらっていないっていうのに、そちらのシステム上の問題を理由にこの週の分ももらえないとなるともう生活できません!」

相手にしてみればたかが1週間遅れただけで、と大したことではないかもしれないけれど、4か月まったく収入がなかった私にとってはこの1週間は大きな問題なのです。

とそんなこんなで会話しているときに彼女は間違って電話を切ってしまいました。

あり得ないし。

また「振り出しに戻る」、です。


またあの大変な電話番号に電話をし、違う選択肢を選び、かけなおしのリクエストをしてむこうからの電話を待ちました。

夕方、男性から電話があり同じことを再度説明しました。

幸い、日本大好きな人であったこともあって、先週分を申告できるようにリクエストを申請してあげますね、と。


翌日の金曜日。

11時から近所の友達の術後2週間の診察に車で送迎をしてあげる約束になっていたので、彼女を家まで届けて2時ごろ帰宅。

ようやく昨日申請したリクエストの件で電話がかかってきました。

質問事項に一つ一つ電話で答え、なんとか11月2日の週の分の申請は電話でしてもらうことができました。

アカウントも再開されました。


あーーーーー、疲れたーーーー!!!!


なんでこんなに困難なの?

今全米での失業率が記録的に上昇してるから?

失業によりそれでなくてもストレス溜まってるってのに、こんなにわかりにくい、つながりにくい、システムがきちんと作動していない、なんて問題だらけの行政ってどないよ?!怒

きーーーーー😤😤😤


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