2015年11月30日月曜日

術後一ヶ月

本日雨なり。
気温摂氏6度(大阪6度)

本日の体調:
指関節の腫れと痛み(軽度)
膝関節の腫れと痛み(軽度)
左臑(すね)のたんこぶ(バスタブにぶつけました。)


今日で僧帽弁置換&三尖弁修復手術からちょうど一ヶ月が経ちました。

一ヶ月前の今日、前日から4日間泊まり込みで、友達が私の手術に『家族』を代表して付き添ってくれました。
入院中も親しくさせて頂いている方々が遠方から何度も足を運んでくださいました。
一週間の入院後はリハビリセンターで介護なしでベッドから起き上がれるようになるまでお世話になる予定でしたが、予定変更となって帰宅となりました。
帰宅後も遠近問わず、いろんな知人・友人がお見舞いに来てくだり、今もたくさんの方々から栄養満点の差し入れをして頂いています。

必要な医療を必要な時に受けることのできる自分の恵まれている環境、素晴らしい医師に出会えたこと、大手術にも関わらず全て期待どおりに上手く終わったこと、手術による膠原病の悪化や感染症が懸念されていましたが、特に問題もなく順調に回復に向かっていること、家族のいないこの地でここまで辿り着けたのは、皆さんから心身共にサポートしていただけたからこそ。

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます。


術後1週間の首の傷

術後1ヶ月の首の傷


一ヶ月経った今日、健康保険会社から医療費の明細書が届きました。

幸いにも私の手術にかかった必要医療費は保険会社が全て(今のところは)支払ってくれています。

ほっと安心した安堵感と共に、何故か悶々としたものが残る。

プリオペの際に必要な血液検査や尿検査、胸部のレントゲンなどを求められて指示通りすべて済ませて帰ってきたっていうのに、「妊娠検査を忘れてたから近くの血液検査所で検査を済ませてください。」と医師から連絡があり、予約を前日に入れて仕事の合間をぬって必死で検査を済ませたっていうのに、手術直前に検査結果をチェックしてなかったみたいでまた同じ検査を当日の手術前にすることに。

明細書には、同じ検査が重複で保険会社に請求されていたり、妊娠検査みたいに無駄な検査を繰り返され、その分もきちんと請求されていたり、15分ほどの医師との面会で数百ドルが請求されていたり。

たかが血液・尿検査、レントゲンでも一回で数百ドルという単位のお金が動くわけでしょう?

私は幸運にも医療費を保険会社に支払ってもらえるのだから、細かいことは気にしないでいいのかもしれませんが・・・

自分の身体。自分の健康。

どんな検査や治療にどれだけの医療費がかかり、どれだけ保険会社が支払ってくれているのか、これは『自分』のことなのできちんと理解して把握・理解しておく責任というか義務があると思うのです。

私のなかでは、「私は支払わないでいいから医療費は関係ないもーん」といった問題じゃないんです。

無駄が多く、患者の意思関係なしで勝手にどんどんあれこれ結婚式の時の『かんざし』のような調子でがちゃがちゃといろんな物を付けられ、がっぽがっぽと儲けている医療システムにやっぱり疑問が残ります。

私が無駄と思っているだけで、「命に関わることなんだから、そんな細かいこと言ってられない!」というのもわかるけど。

素晴らしい経験と腕のある医師に手術してもらい、丁寧で親切なケアの行き届いた看護師たちに世話をしていただき、文句は一切ありません。それどころかむしろ感謝の気持ちでいっぱいです。
医師や病院が保険会社や患者に高額を請求できるのも納得できます。

それにしてもアメリカは医療費が高すぎる。
許容範囲を越えてるんじゃないかな、と思えてならない。

あと悶々としている理由に、
私は幸運にも会社を通して素晴らしい健康保険に加入させてもらえているため、今回のように必要なときに必要な治療を遠慮なく、必要なだけ受けることができました。

でも私と同じように、いや、もっと深刻で命に関わるような病状の患者さんがこの国には山ほどいるだろうに、そんな患者さん達は医療費が払えないという理由で必要な受けるべき治療を受けることができなかったり、または支払うことができても私のように最新医療を受ける事ができなかったりして助かるはずの命が助からなかったりしているのかと思うと、自分がいかに恵まれているかということへの感謝と罪悪感、そしてこの国(この国だけじゃないかもしれない)の不公平さを恨まずにはいれませんでした。


今日は術後一ヶ月を無事に迎えることができ、そして順調にここまで回復していることへの喜びと共に、この世の中の不公平さや自分があまりにも恵まれすぎている事に対する罪悪感でなんだか複雑な気持ちの一日となりました。

『平等』ってほんとはどういうことを言うのでしょうね。
色々と考えさせられます。

まずは一ヶ月無事に、そして順調に回復に向かっていることに感謝です。
皆さん、支えて頂きありがとうございます!




術後1週間の胸の傷

術後1ヶ月の胸の傷




本日の服用薬:
プレドニン10ミリ
イムラン100ミリ
プラクネイル200ミリ
アスピリン243ミリ
アテノール25ミリ
DHEA200ミリ
オメプラゾール1錠
カルシウム1錠
鉄分60ミリ



2015年11月29日日曜日

言葉にするもんじゃない。

本日雨なり。
気温摂氏8度(大阪5度)

本日の体調:
右手指の関節の腫れと痛み(重度)
左手指の関節の痛み(軽度)
左胸の痛みと息苦しさ(軽度)


今日は久しぶりの雨。昨夜からしとしと一日中降ってました。

渋滞に遭わなくて済んだときに「あ〜、渋滞に遭わないでよかった〜」とか、
痛みな少なくて済んだ昨日のように「あ〜、辛い痛みがほとんどなくて最高!」とか
口に出したり、言葉にすると・・・

その直後に渋滞が始まったり、痛みが再発したり。
そんなことってないですか?

昨日は珍しく全ての症状が緩和されて辛い思いをしないで済んだ『身体楽チン♪』の一日となって喜んでました。

ところが。

今日は指の腫れや痛みが復活。ついでに左胸の痛みまでもズキズキと痛む。
肺周囲の胸水は三日間のお薬のおかげでほぼ体内から排出された様子ですが・・・。


今日は右手の薬指がパンパンに。
痛くて曲げれないし。(涙)


あ〜、いい事は口にしたり言葉にしちゃいけませんねぇ。
・・・それとも、ただの気のせいなんかなぁ?^^;

感謝祭が終わって翌日の『ブラックフライデーセール』も終了。
そして明日は『サイバーマンデーセール』です。(笑)

いつも気になってたんですが、ブラックフライデー&サイバーマンデー。
どちらが値引率大きいんでしょう?
きっとブラックフライデー・セールで残った品を更に値下げしてサイバーマンデー・セールで売りさばいてしまおう!という戦略なのかな。



本日の服用薬:
プレドニン10ミリ
イムラン100ミリ
プラクネイル200ミリ
アスピリン243ミリ
アテノール25ミリ
DHEA200ミリ
オメプラゾール1錠
カルシウム1錠
鉄分60ミリ
利尿薬1錠







2015年11月28日土曜日

今の流行ファッション

本日晴天なり。
気温摂氏16度(大阪7度)

本日の体調:
関節痛(軽度)

今日は辛い症状がほとんどなし!最高です。


今日も暖かい一日で、例年より摂氏7度近く暖かいとか。(家から出てないけど。笑)

家に居ながらにして『ブラックフライデーセール』に便乗しようかとオンラインショッピングにチャレンジしましたが、支払いのところまできて変なことに。
結局時間をかけてカートに入れた品物がきれーさっぱり消えてしまい、最初っから無かったやる気も買う気も一気に失せてしまって終了。

ニューヨーク発信ファッションで、最近アメリカでは履き心地抜群の『スエットパンツ』をオシャレにカジュアルにもドレスアップにも着こなすのが流行らしく、そんなスエットパンツを販売しているお店を見つけたので、履き心地抜群のスエットパンツ大好きな私も買ってみようか、と試みた次第です。(失敗に終わったけど。T_T)

今日も平和に家でじっと大人しくしているだけの『療養生活』。

急ぎではないけれど、対応しないといけないことがボチボチ出て来たんですが、まだそれらのことに対応するだけの体力も気力もないというのが主理由であるのと、これらに対応しようと一旦手を付けてしまうと、手術前までのあの『ストレスフルな生活』に足を踏み入れ、一気に現実に引き戻されそうな気がしてなかなか手を付けられないでいます。
以前にも書いた『戦場』に立つ気合いが必要で重い腰が上がらない。

今は・・・

ストレスゼロ。
考えることなし。
心配・不安なし。(っていうか今は考えないようにしてるだけかも。)


この今の心穏やかに療養だけに集中していられる生活から、ストレスフルな現実に戻ると、また心が汚れそうで結構勇気がいるなぁ〜。^^;
と言ってもこんな生活をいつまでも続けていけるわけもないわけで。

そんな療養生活も速いものでもうすぐで一ヶ月になろうとしています。
再び服用している利尿薬も効果あって、息苦しさも足の浮腫みも引き、昨夜は横になっても息苦しさを感じることなくぐっすり眠る事ができました。

もう利尿薬を服用しなくても済むように、胸水が溜りませんように・・・!



本日の服用薬:
プレドニン10ミリ
イムラン100ミリ
プラクネイル200ミリ
アスピリン243ミリ
アテノール25ミリ
DHEA200ミリ
オメプラゾール1錠
カルシウム1錠
鉄分60ミリ
利尿薬1錠




2015年11月27日金曜日

ブラックフライデー

本日晴天なり。
気温摂氏14度(大阪7度)

本日の体調:
息苦しさ(軽度)
関節の骨の腫れと痛み(軽度)


毎日朝晩はかなり冷え込むけれど、日中はポカポカと暖かくて気持ちがいい!
でも・・・
夕方5時には真っ暗で、確実に冬至に近づいていることを実感してます。

そして今日は『ブラックフライデー』。

ブラックフライデーとは、もともと感謝祭の翌日に行われるアメリカ最大のセールのこと。
しかし、翌日開店するお店に一番で駆け込もうとする客が前夜から列に並んだり、開店と同時に目的の品を目指して駆け込んだりして死者が出るようになったので、年々各店舗の開店時間や日程が早まってきていました。

今年なんて感謝祭前の月曜日から「ブラックフライデーセール」が始まる始末。
ぜんぜん『フライデー』ちゃうし。^^;
それに、近年はオンラインショッピングが主流になってきていることも拍車をかけた原因でしょう。

ニュースでも
「ブラックフライデーは死んだ!」なんて言ってるけど、やはり今年もお店に駆け込むお客さんで大変な一日となったようです。(買い物に興味のない私にはやっぱり関係ないけど。笑)

今日のニュースだと、
開店前に並ぶのが大変なので、人を雇って代わりに並んでもらう仕事が成立してるとか。
しかも時給25ドル(3050円)。
24時間前から並んでもらって、アルバイト代だけでも600ドル(72200円)なり。
そこまでしてセールで買い物する価値があるのかしら?とニュースキャスターは意見してました。
まぁ、車くらいの買い物をするなら価値あるかもだけど。(苦笑)


昨日までちょっと動かすだけで痛かった関節の骨の腫れと痛み。
昨夜から徐々に緩和され、今日の午後にはほとんど引いてくれました〜!
この痛みがないだけでどれだけ身体が楽になることやら。
その有り難みが身に沁みます。T_T

しかし骨の腫れと痛みの炎症の原因は何なんだろう?!

悪化した時には、その日の食べた物や天気、運動量やその内容などを振り返ってみますが、心当たりが見つからない。
昨日なんて調子にのってスナック菓子をたくさん食べてしまったから、むしろ今日は体調が悪化しててもおかしくないはずなのに。

まぁ、その要因がこんな私に分かっていたら、膠原病の発症原因も治療法もずっと前に解明されてるんでしょうけど。^^;
一日も早く病因が解明され、治療方法がみつかる日がやってくる日を夢見るのみです。


しかし、昨日の日記にも書いたように、やっぱり肺の周囲にまた胸水が溜ってきているようです。

二日前から徐々に横になった時の息苦しさが再発し、普通に呼吸しただけでも左の胸が痛むようになってきたので、再度処方された例の利尿薬を再開。三日間の限定服用。

これでまた少しは楽になるだろうけど・・・でもこれをずっとこれからも繰り返していくのかなぁ・・・?
この事も再来週の一ヶ月検診で医師に相談することにしよう。



まだ手術から一ヶ月経過していないので、医師による車の運転許可は降りていませんが、近くの薬局まで利尿薬を受け取りに行くため、今日は久しぶりに車を運転しました。

屋外で一ヶ月も放置していた私の車。
久しぶりにエンジンかけて動かそうとしたら・・・・

傾いてる?
パタパタいってる?
タイヤ、空気抜けてパンクしてる?

・・・

ええええーーーーー!!
そんなぁ・・・

たしかに一ヶ月もエンジンかけずに放置してたから、いけないなぁとは思ってたけど。
無理して車を動かして、もし事故に遭ったり、車輪を傷つけてしまったらもっと大変なことになってしまうのでは?と思い、薬局は断念。

家に戻って早速『車修理出張サービス人』さんにお電話を。
来週まで予定が入っていたようなんですが、都合をつけて今日の午後来て下さって丁寧に車を点検してくださいました。

車を屋外にしばらく放置していたことで車輪が錆びていただけのことらしい。

よかった〜。
また修理に出したり、部品を交換したりしないといけないのかと不安でドキドキしてましたが、何も問題ないと聞いてほっとしました。
これまた心臓によくないわ〜。^^;)

この日本人の修理屋さん。
結構年配の男性の方なのですが、客を騙してでも儲けを優先するここアメリカで、相手が誰であろうと常に誠心誠意で真心もって対応してくださる彼のサービスに感動しました。

日本でも毎日とんでもないニュースを耳にしますが、それでもやっぱり日本人に対する信頼性は高いなぁ・・・と思ってしまいます。^^

今日もまた、
関節痛が緩和されて指や膝を曲げられるようになったこと、
都合をつけて車の故障を見に来て下り、問題がなかったこと、

などなど感謝することたくさんの一日となりました。
今日も一日ありがとう。^^



本日の服用薬:
プレドニン10ミリ
イムラン100ミリ
プラクネイル200ミリ
アスピリン243ミリ
アテノール25ミリ
DHEA200ミリ
オメプラゾール1錠
カルシウム1錠
鉄分60ミリ
利尿薬1錠












2015年11月26日木曜日

感謝祭(サンクスギビング)

本日晴天なり。
気温摂氏13度(大阪4度)


本日の体調:
両腕、両肘、両膝の痛み(重度)
右手指の痛みと腫れ(重度)
横になったときの息苦しさ(軽度)


HAPPY THANKSGIVING!

今日はアメリカ最大の祝日『感謝祭』。
遠くにいる人も帰省して家族みんなで七面鳥を食べる日。(←しつこいな。w)
伝統的なサンクスギビング・ディナーのメニューと言えば・・・

七面鳥の丸焼き
クランベリーソース
パンプキンパイ

・・・

などなど食べ切らないほどのお料理が食卓に並び、お腹が破裂しそうなくらいまで食べます。^^;

恒例のように友達が今年もサンクスギビング・ディナーに送迎付きで招待してくれたのですが、療養中の私は残念ながら今年は自宅で大人しく過ごすことに。
「七面鳥」なしの感謝祭にはなってしまいましやが、午後は他のお友達がお子さんと一緒にお見舞いにきてくれ、ワイワイと楽しい午後を過ごすことができました。

ところが。
一昨日の夜からベッドに横になるとまた少し息苦しさを感じるようになり、
「肺の周りに胸水が溜っているのかな?」
思い、地元の心臓の医師に昨日連絡を入れました。
2週間前のように胸水が溜っていて、もしそれが原因ならば・・・ということで、再び利尿薬を3日間服用して様子をみましょう。ということになりました。

昨夜は一昨日に比べて息苦しさが悪化している気配なし。
利尿薬は強いお薬だし、もし胸水が溜っていないのであれば、できればこのお薬を服用したくないなぁ・・・なんて。^^;
あともう一晩様子を見てからの判断することにしました。

体重が1キロ戻ったのは、胸水が溜っているせいなのか。
それともただの食べ過ぎなのか。(笑)
後者かと思われます。^^

それよりもね、もっと辛い症状が。

膠原病の症状である関節痛が日に日に悪化してます。
熱や筋肉痛などの症状がないのでまだありがたいんですが、指がパンパンに腫れ、痛くて曲げる事ができない!
両膝の骨まで1.5倍くらい腫れていて歩くのも辛い。

昨夜はお布団の中で両肘に両膝、そして指の関節などが腫れて痛み、寝返りさえうてなくて辛い思いをしました。T_T

痛いのも辛いですが、骨が変形するのはもっと辛いので炎症を抑えるためにも痛み止めを今日は服用。

「痛み止めには抗炎症作用があるから、一日おきに痛み止めを服用するように」

と訪問ナースさんにもアドバイスされたけど・・・炎症が治まってる気配ないし。
痛み止めでその日暮らしのような「ごまかし」じゃなくて、膠原病本来の対処方を見直さないと。これからの大きな課題です。
さぁ、次の診察日までまだまだ日があるし・・・どうやって乗り越えようっか。


感謝祭が終わると同時にさっそく『ブラックフライデー』セールがアメリカ全土で始まってます。
一年で一番大きなセール!
お店によっては80%引きとか。
開店前夜からテントを張っての行列、そして開店同時の駆け込み客から死者が出る程の勢い。

そんな『ブラックフライデー』セールも、セール開始がどんどん早まり、今ではオンラインでの買い物客も増えたので
「ブラックフライデーは死んだ!」とニュースで言ってました。(笑)

感謝祭前から『ブラックフライデー・セール』をやってるんだから、
「ブラックフライデーちゃうやん!」
と言いたいところです。(笑)



本日の服用薬:
プレドニン10ミリ
イムラン100ミリ
プラクネイル200ミリ
アスピリン243ミリ
アテノール25ミリ
DHEA200ミリ
オメプラゾール1錠
処方カルシウム2錠
鉄分60ミリ
痛み止め(午前6時半錠)





2015年11月25日水曜日

マダムえのふむ

本日晴天なり。
気温摂氏11度(大阪10度)

本日の体調:
左胸痛(軽度)
開胸傷の痛み(中度)
指の痛み(中度)
膝痛(重度)


今朝もたったの2度しかなかったので、「寒い一日になるんだろうなぁ・・・」と思っていましたが、日中はとてもいいお天気でポカポカ日和となりました。(←って家にこもってる私が言えた立場ではありませんが。苦笑)

明日がアメリカ最大のホリデー『感謝祭』ということもあって、我がコミュニティーの駐車場はどんどんガラガラに。
みなさん帰省して家族みんなが集まって七面鳥を食べる日です。
感謝祭は宗教関係ない祝日なので、日本での祝日に例えるとお正月のようなものに相当するのかな?


感謝祭前日の忙しい今日もまた友達がたくさんの和食の差し入れを持ってお見舞いにきてくれました。^^

毎日、とまではいかなくてもほぼ一日おきに誰かがお見舞いに来て下さり、心のこもった手料理を差し入れしてくださるおかげで、毎日栄養のあるバランスの取れた食事を頂くことができ、ここまで順調に、いや『順調』以上の回復に向かうことができているのも皆さんのお陰以外の何ものでもありません。

寝ているだけでは回復はとうてい無理。
  • 睡眠
  • 栄養のある食事
  • 適度な動きと適度なリハビリ
この3つが回復の鍵。
どれ一つ欠けても順調な回復は望めません。

手術前から始まり、今もずっと支えてくださってる皆さん、本当にどうもありがとう。
皆さんあっての『順調な回復』です。

話は変わりますが、今日お見舞いに来てくれた友達に面白いアプリを教えてもらいました。
彼女が帰った後にアプリをダウンロードしたら・・・・
面白くてやめられない!(笑)

あまりにも楽しかったので、ここで手を加えまくった私のお写真をちょっとご披露。



好き放題にいじりまくった写真を見た後は、オリジナルの自分の写真が
あまりにも醜くて見れなくなってしもた・・・^^;

目を大きくして、小顔にして、まつげを長くして、目をキラキラさせて、げじげじ眉毛を細くして・・・・ヘアスタイルはアメリカ人マダム風に、とやりたい放題。(爆笑)

これで『マダムえのふむちゃん』の完成♡


アメリカにいらっしゃるみなさんへ。

HAPPY THANKSGIVING !!


本日の服用薬:
プレドニン10ミリ
イムラン100ミリ
プラクネイル200ミリ
アスピリン243ミリ
アテノール25ミリ
DHEA200ミリ
オメプラゾール1錠
処方カルシウム2錠
鉄分40ミリ


2015年11月24日火曜日

糸がぴろ〜ん

本日晴天なり。
気温摂氏8度(大阪10度)

本日の体調:
開胸傷の痛み(中度)
胸骨の痛み(中度)
指関節の痛み(中度)
膝関節の痛み(中度)


今朝はたったの摂氏2度で、暖かいお布団から出るのが辛い朝となりました。

ぐっすり眠る事ができた後に迎えるすっきりした朝。
暖かいお布団の中にいるあの幸せ。
でもそんな幸せよりも早くも春が待ち遠しいです。^^;


今日はヒリヒリするような胸傷の痛みがあり、午前中は傷の痛みだと思い込んでいたけど、それがなんだか胸の中の痛みのような気がしないでもないような・・・。

「これってひょっとして胸骨の痛み?」

禁止されているようなことをした覚えも、胸骨のヒーリングを妨害するようなことも、くっつきかけている骨が再び外れてしまうようなことをした覚えもないんだけど。

まぁ、肋骨を骨折したのと同じことだから痛くて当たり前なのかもしれませんが、肋骨を骨折したことも、骨折の経験自体が一度もない私は、骨折の痛さがどんな痛さなのか、それがヒーリングの痛さなのか、それともくっつこうとしている骨が外れている痛さなのか、さっぱり自分で判断できません。

そこで病院からの注意書きが記載されているバインダーを開いて読んでみると、記載されているような痛みも感覚もなし。

最近回復が速い!と調子にのっていたので、きっと「まだまだ無理したらあかんよ〜。」とリマインドされたんだ!と思うようにして、初心に戻ってもうちょっと気をつけて過ごすようにします。
じゃないと、くっつきかけてる骨が外れたりなんかしちゃったら、また開胸手術しないといけないことに!
それだけは勘弁して〜〜 T_T



一昨日、シャワーを浴びた後傷口をバスタオルでポンポンっと軽く上から拭いた後、床に何か茶色いものを発見。
恐る恐る拾って見てみると・・・

なんと傷にずっとくっついてた瘡蓋(傷の接着剤?)がぽろんととれてた!


この茶色いやつ!
これがとうとう自然にぽろんと取れた♪


傷口がよくなってる証拠!と喜びましたが、その次にチューブが刺さっていた腹部の5つの傷を見てみると・・・

ほぼ塞がった傷5つのうちの一つからなんと糸が飛び出してる〜! 


ちょっと見難いけど、塞がった傷口の皮膚から糸がぴろ〜んと出てる!
どうぞ消えてくれますように・・・^^;


ひえ〜!

傷の治る過程できっと糸は消えていくんだろうけど・・・・怖かった。



本日の服用薬:
プレドニン10ミリ
イムラン100ミリ
プラクネイル200ミリ
アスピリン243ミリ
アテノール25ミリ
DHEA200ミリ
オメプラゾール1錠
処方カルシウム2錠
鉄分40ミリ

2015年11月23日月曜日

再び右肺音低下

本日晴天なり。
気温摂氏2度(大阪14度)


本日の体調:
左胸痛(中度)
動悸(軽度)
左膝痛(軽度)

今日も寒い・・・。とうとう摂氏2度まで下がってます。
家の中からお天気のいい外を眺めているぶんには問題ないけど、外に出たら寒いんだろうなぁ。

今日も左胸がキューと握りつぶされるような痛みがあり。一日中続くわけでもなければ、毎日痛むわけでもなし。
一ヶ月検診の時に医師に相談してみようと思います。

指の関節の腫れと痛みはかなり引いたけれど、左膝の痛みはもう数日になるっていうのになかなか引きません。これも焦らず気長に。^^

そして
始まったばかりの訪問ナーシング・ケアサービス。
結局いろんな事情あって3回限りの今日で終了に。

今日の検診では、再び右肺音が左肺音に比べて弱く、右足も左足に比べて多少浮腫んでいるため、再び利尿薬を再開したほうがいいかも、とのナースさん意見。
また肺の周りに胸水が溜り始めているのかしら。

夜はベッドで横になって問題なく眠れているけど、確かに横になるときに左胸が痛み、寝る時の姿勢もできる姿勢とできない姿勢がある・・・
それってやっぱり「左胸きゅー」「胸水」に関係してるのかな?
痛いなぁ〜と思いながらも夜は横になってぐっすり快眠できているので、あまり気にしてなかったんですけど・・・^^;

ところで今日訪問ナースさんに突然こんなことを質問されました。

「ところで、なんで横になって眠らなきゃいけないの?」

・・・

「え?」

・・・

「なんで?」って聞かれても・・・^^;

だって「寝る」っていうのは、お布団やベッドで横になって寝るのがフツーなんじゃないの?っていうか、横になって寝ないと熟睡もできないし、疲れもとれないんじゃないの?

これって私の先入観?
10年近く毎日座ったままで寝てきた私にとって、「座って寝る」というのは仕方がないからそうする睡眠ポジションであって、ちゃんとお布団やベッドがあり、横になって眠れるのなら横になって眠るのがフツーだと思ってたんですけど、ただの思い込みなのかしら?

当たり前と思っていることを改めて質問されると、意外と答えられないものですねぇ。^^;



日本は勤労感謝の日で三連休だったんですね。すっかり忘れてました!

こちらは・・・
今週はアメリカで最大祝日『感謝祭』です。
きっと街はホリデームードたっぷりで、このまま感謝祭にクリスマス、とお正月までみんな浮かれてお仕事どころじゃないんだろうなぁ。^^;
(療養中の私にはやっぱりあんまり関係ないけど。笑)


本日の服用薬:
プレドニン10ミリ
イムラン100ミリ
プラクネイル200ミリ
アスピリン243ミリ
アテノール25ミリ
DHEA200ミリ
オメプラゾール1錠
処方カルシウム1錠
鉄分60ミリ


2015年11月22日日曜日

夜も快眠&昼も快眠。なのに・・・

本日晴天なり。
気温摂氏6度(大阪14度)


本日の体調:
左胸痛(中度)
動悸(軽度)
指の関節痛(中度)
倦怠感(中度)


とうとう気温6度に。
明日も冷え込むそうです・・・(引きこもりの私にはあんまり影響ないんですけど。^^;)
さて、いつまで暖房なしで耐えられるか、今年も勝負です。(笑)


今日も左胸がきゅーと締め付けられるような痛みあり。
でも膝と肘の骨の痛みと腫れがやっと引いてきました。
・・・でも指の腫れがなかなか引かない。引かないどころかゆっくり悪化してる感じ。

今までの私の経験から、「指の関節の腫れは睡眠不足からくるもの」というセオリーができ上がってたんですけど、毎日ぐーたらと寝て食べるだけの生活で、夜もぐっすり〜、昼間もぐっすり〜と眠っておいてこのセオリーは通用しない。^^;
ということは指関節の腫れは睡眠不足のバロメーターではないことが立証されたようなもの。

一体原因は何?

膠原病の症状ということは確信してますが、食べ物や飲み物が原因なのか、それとも過労からくるものなのか(←これも今の生活スタイルではあり得ないな。)、ストレスなのか(←これも該当せず。笑)・・・
これさえわかったら助かるんだけどねぇ。


今日は日曜日だっていうのに、訪問ナースさんから電話が入りました。
心配して様子を伺いに電話をよこしてくださったのかな〜?なんて思いながら電話をとると、

「訪問ナースのエイジェンシー(派遣会社と訳したらいいのかな?)の経営が難しくなってきたので、改めて雇用してくれる他のエイジェンシーを探さないといけないことになり、今のエイジェンシーを通してのえのふむさんのケアも明日で終了となっちゃうんです。」

と。

予定では7回の訪問ケアを受けられることになっていたけれど、止むを得ず途中終了となるそう。
私も思ってたより術後の回復が速いので、7回も来て頂かなくても大丈夫では?なんて思っていたところだったからちょうど良かった。
お給料が彼女に支払われるかどうか?にも関わらず、明日最後にもう一度来て下さるそう。

一時はストレスになるんじゃないかと心配したおばちゃんナースさんでしたが・・・お仕事熱心な方でよかった!
訪問ナースのお仕事も大変なんだなぁとちょっと同情しちゃいます。




本日の服用薬:
プレドニン10ミリ
イムラン100ミリ
プラクネイル200ミリ
アスピリン243ミリ
アテノール25ミリ
DHEA200ミリ
オメプラゾール1錠
処方カルシウム2錠
鉄分60ミリ


2015年11月21日土曜日

病人のままでいたい病

本日晴天なり。
気温摂氏10度(大阪12度)


本日の体調:
左胸の痛み(中度)
左膝の骨痛(重度)
両親指の骨痛(中度)
倦怠感(軽度)


著しい回復と共に、日に日に睡眠の質も改善されて夜中に痛みやトイレで目が覚める事がなくなりました。
その代わりに朝方早くに目が覚めますが、夜お布団に入ったら朝までぐっすり。
今まで10年近くほぼ毎日座ったままでしか眠れなかったことを思うと夢のような話です。

痛み止めを服用する回数も頻度も減り、手術による痛みなどの症状は緩和されてきましたが、徐々に膠原病の症状がちらほら。

「普段と異なる症状が現れたら脳梗塞の前兆だから気をつけて!」

と病院やいろんな方々からもアドバイスを頂いていますが、膠原病の症状って全身どこにでも出るし、出方も度合いも症状は患者十人十色。

一昨日あたりから指や膝などの関節が痛くなったり、骨が腫れたりし始め、毎日日替わりメニューのように痛みの箇所もどんどん移動するのが膠原病の特徴。
気休めだけど、湿布なんか貼ってみたりするものの、なかなか骨の腫れは引かない。
まるで子供の頃よく作った『たんこぶ(←関西弁?)』のような感じでぽっこり骨が腫れてます。T_T

それに・・・
今朝も左胸きゅーで目が覚めました。
これは膠原病と関係あるのかわかりませんが、左胸が締め付けられるような痛みっていうのかなぁ。

・・・
心臓???

でないといいのだけれど。


月曜日から痛み止めを服用しないで乗り切れていましたが、そんなこんなで今日はあちこちちょこちょこ痛むし、あまり痛みを我慢してると体力消耗につながって療養にならないので、今日は久しぶりに痛み止めを服用。

骨の痛み&腫れには効果はないけれど、やっぱり腹部周りや肺周りの筋肉痛が和らぐので、身体はリラックスできるようで服用の価値あり。
痛み止めも我慢しないで上手に利用できるようになるといいんだけどなぁ。


午後からはお友達ご夫婦がお見舞いに来て下さいました。
海老焼き(たこ焼きの代わりにぷりぷり海老が入ったもの。)にお好み焼きにおぜんざい、とたくさんの差し入れを頂き、すっかり食欲が戻った私はご馳走に飛びつきながら、

「今の食生活って入院前よりも贅沢なんじゃ?」(笑)

なんて思ったり。
こんなにみなさんに過保護にして頂いていいんだろうか・・・^^;

どうぞ『病人』が病み付きになる病気になりませんように。(笑)





本日の服用薬:
プレドニン10ミリ
イムラン100ミリ
プラクネイル200ミリ
アスピリン243ミリ
アテノール25ミリ
DHEA200ミリ
オメプラゾール1錠
処方カルシウム2錠
痛み止め(半錠)
鉄分60ミリ

2015年11月20日金曜日

術後3週間

本日晴天なり。
気温摂氏8度(大阪12度)


本日の体調:
左肘痛(中度)
左腕神経痛(重度)
左膝痛(重度)


今日はいいお天気になりました(家に籠ってる私にはあんまり関係ないけど。笑)
「紅葉」もすっかり「落ち葉」に変わり、これからどんどん寒くなっていくのかなぁ・・・なんて。


今日は本当なら訪問ナースさんが来て下さることになってましたが、水曜日に来て頂いたばっかりだし、そんなしょっちゅう来てもらっても殆ど変化もないしってことで今週はもうお断りして来週の月曜日にして頂きました。

その代わりっていっちゃーなんですが、お昼前からお友達がお見舞いに来て下さり、一緒に食べたり飲んだりしながらたくさんお喋りして、いい気分転換をさせていただきました。
外の世界との接触がない今の私には貴重な時間。^^

体調の方もお陰さまでこの二日間ほど第二の夕食を抜いたのが良かったのか、胃の不快感も腹部の鈍痛もゆっくりですがよくなってきました。
『重度』でもなかったのに、食欲が失せたり心身への影響も多少あったので、身体が軽くなったようで嬉しいです。

なのに今日も更に体重は↓。
つい調子に乗り、差し入れで頂いた貴重な日本のポテトチップスなんかも食べちゃったりして。^^;



そして・・・

今日でちょうど手術から3週間が経ちました。
一番心配していた『感染症』にかかることもなく順調の回復。
痛み止めも最後に服用してから今日で4日目になりますが、痛み止めに頼らなくても我慢できる程度までに。


術後3週間で首の傷もここまで奇麗に。
縫った跡もきれいに消えそうでよかった・・・
それもこれも生きてる証拠!


開胸傷は未だに自分でまじまじと見る事はできませんが(目が悪くて何もかもが二重に見え、この時ばかりはぼやけて見えることに感謝しました!笑)、赤かった傷が黒く、そしてナースさんの測定によると15センチから14センチに(胸の傷は縮んだのであって消えたのではない)。


お食事中の方はご遠慮ください。(笑)
手術後三週間目の開胸傷跡。
やっとお見せできるまでに。^^;


肋骨の痛みも病院からの指示を守っていれば特に痛みを感じることもなし。
傷口が治るにつれて皮膚がつっぱるような感はありますが、素人の私がチラ見しただけでも、奇麗に治りそうな感じ。いや、っていうか治って欲しい。またいつか水着を着たいですからねぇ。^^;

焦らずゆっくり。『ぼちぼち』です。


しかし左腕&左肩が全く動かせなくって辛い。T_T




本日の服用薬:
プレドニン10ミリ
イムラン100ミリ
プラクネイル200ミリ
アスピリン243ミリ
アテノール25ミリ
DHEA200ミリ
オメプラゾール1錠
処方カルシウム2錠
鉄分60ミリ