2018年5月30日水曜日

プリズム

日本から戻ったらガソリンが高騰してたからビックリしたわ!

日本へ行く前が1ガロン約2.35ドル。
今現在は約2.85ドル。

今日ボルチモア行ったらもっと高くて1ガロンあたり3ドル越!ひえ〜

これは夏の到来の仕業か。
それとも石油の輸出&輸入に制限を煽ってるトランプの仕業か。(笑)



今朝はすずめのチュンチュンという鳴き声で5時に目が覚めました。
寝坊したらどうしよ・・・と不安で早く目が覚めちゃっただけなんですけどね。^^;

5時に起きて7時出勤。

5時間猛烈に働いて12時に会社出発!

車で往復2時間かけてボルチモアにあるジョンズ・ホプキンス病院へ複視(斜視)の専門医に会ってきたよ。

時間通りに到着してすぐに若いインド人のドクターによる検査。

今回もいろんな検査をいっぱいしました。
こんなことして何がわかるの?みたいな不思議な検査や、今までに脳神経科や眼科でした検査と同じ検査も含。



つきっきりでかなり時間をかけて細かく&詳しく。

この検査をしてくれたドクターCのアシスタントドクター、優しくて丁寧で穏やかで、といいドクターだったんだけどね、最初の検査前に、ワタシに触れる前に手を洗ってくれなかった(手を消毒してくれなかった)のよねぇ。

その手でおでこやらベタベタ触られちゃって。
私のおでこも脂でテカテカだったから、お互いさまっちゃーお互いさまだけど。(笑)

普通アメリカでは患者さんに触れる前後は必ずドクターってもんは手を洗うか消毒液で手を消毒してくれるもんなんだけどねぇ。^^;

検査器具も検査用めがねも使うたびに消毒してくれるもんなんだけど、消毒した気配なんかちっともなかったわ。T_T

それだけが残念だったくらいで、今日のドクターCもアシスタントドクターも◯!


それで検査に関する『本題』に入りますが・・・

結果からいいますと、

大人になってからの複視(斜視)の原因は幅広く、いろんな要因が考えられ、小さい頃のトラウマや頭部怪我 or 打撲、甲状腺や膠原病などの病気によるもの・・・などなど。

でも膠原病が原因で複視という症状がでることはたしかにあるけれど、非常に稀らしい。(私は膠原病だけでなく、甲状腺の病気もあるからね。^^;)


私のこの複視がいったい何が原因で起こっているのか原因を突き止めることは難しいけれど、とりあえず両目の焦点が合うように、そのズレを補正する『プリズム』を現在使用している眼鏡のレンズに貼付けてしばらく様子を見ましょう。って。

でもこれはあくまでの「仮」対処。

数週間試してみて問題があれば再調整すればいいし、問題なければプリズム入りレンズが入った眼鏡に替えましょう。だってよ。

今現在の私の両目の焦点のズレ度は、「手術を必要とする」&「手術しないでもよい」のちょうどボーダーラインにあるらしくて、手術は最後の選択肢とすることにして、とりあえずプリズムを試してから手術を考えましましょうってことになりました。

私の場合、複視の原因が解明できていないので、原因がわかってから手術したほうがいいっていうのもあるらしいです。(でもこれ以上できる検査はないやんねー。あるなら今やっちゃってよ、って思うけど。)


あー・・・。めがねに貼付ける『プリズム』シール、これだけで100ドルするのよねぇ、と暗ーい気持ちになってたら、今日の診察で作ってくれちゃったよ!(あとで請求書がいくらで届くのかわかりませんけど。^^;)


今回このために日本で買ってきたJINSの眼鏡。
右レンズにプリズムシールを貼ってもらいました!
(シマシマ模様が見えるかな?)


今日の初ドクターCと脳神経科のドクターGのミスコミュニケーションで私は大きな病院の中を行ったり来たりして大変だったけど、なんとかプリズムをゲット。先日日本で買ってきた新しい眼鏡に貼付けてもらいました!

焦点が合うように完全に補正されるわけではないけど・・・かけたらぜんぜん違う!
二重になってないわ。

正面を向き、やっぱり頭を右にかしげないとプリズムめがねをかけてても見にくいけど、ここまで補正されるのなら十分よ、十分。文句いいません。

ってことでしばらくはこれで対応します。

再診察は半年後の11月21日。


先月「チャージしないよ。」と言ってくれたドクターG。

会ったついでに「アブノーマルなMRI」という結果について再度質問してみた。
「なにがどうアブノーマルなのよっ!」って。(笑)

そしたらね、

両目の眼球と脳へ繋がっている神経の間にある眼球を包んでいるシールドのようなものに炎症がおきてるんだってさ。
でも今のところ正常に機能してるし、これが複視の原因ではないって。



朝5時に起床。
7時出社。12時に退社して1時に病院着。
5時半に病院を出る。7時帰宅。

と長い一日となってお疲れです。
でもこんな眼で事故せずに無事帰ってこれてほっとしました♪


明日は6時45分出社で2時半から手のフォローアップ診察いってきます!




服用薬あるいはサプリメント:

焦点合いません。
首の痛み


プレドニゾロン(ステロイド剤)10ミリ
イムラン(免疫抑制剤)100ミリ
プラケネル(免疫抑制剤)200ミリ
アスピリン 82ミリ
処方箋DHEA(ホルモンサプリ)100ミリ
QPコーワゴールド1錠
青汁
クコの実
マカ
韓穀菜粉









6 件のコメント:

  1. 無事に診察が終わって良かった~。運転、心配してたんだ。

    そんな薄いシールで二重に見えてたのが大丈夫になるなんてすごいなぁ。それだけでもボルチモアまで出かけて行った価値ありだね。

    返信削除
    返信
    1. 心配ありがとう。私も慎重に気をつけて運転したよ〜〜。

      ね、すごいよね!こんなの発明した人、すごいわ!どういう仕組みになってるのかねぇ。
      プリズムで眼が治るわけではないから、いずれ手術はしないといけないけど、これからは少し眼の疲れが軽減すると思うと嬉しい!

      削除
  2. えのふむさん、今日は眼科だったのですね〜 お疲れ様です。
    そんな片目状態で車運転とは!無事家路に着いて良かったです^^

    しかし、複視でプリズムメガネとは!
    どこまでわたしたち似ているのでしょうか... ^^;

    わたしの場合、全てが二重に見え始めた当初(6年前)は眼瞼下垂が酷くて重症筋無力の検査をしましたが結局原因不明でした。そして、4年前に眼瞼ジストニアと診断され右目だけが斜視そして複視になり2年前からプリズム入りの遠近両用遮光眼鏡使用中です。始めは疲れて眼鏡に慣れるまでに相当時間かかったけど今は、これがなきゃ生きていけません!今、こうして文字の読み書きができるようになりまったのもプリズム眼鏡のおかげです♡(かなり高価だけどね・・・)

    ほんと、プリズムシート発明した人に感謝です!^^

    手術しないで目が治る治療法が早く出来るといいのにね〜


    お大事にね♡^^

    返信削除
    返信
    1. 確かそうおっしゃってましたね~。いま思い出しました! ほんと、私たち、症状がソックリ。
      プリズムは仮対処法に過ぎないので、きっと年内には手術しちゃうと思います。(。>д<)

      あー、眼の疲労が軽減してくれるといいなあ。まだ感激するほどの実感はありませんが…。

      削除
  3. えのじゅん6/01/2018

    とりあえずとはいえ、やっと見えるようになって良かった!これで転びにくくなるし、何より運転が大分まともにできる!
    次から次へと現れる症状に対応するのは本当に大変だね。
    お仕事してからの通院お疲れさまでした!

    返信削除
    返信
    1. ありがとう!今頃になって本当にこのプリズムが複視のためになってんだかどうなんだかわからなくなってきたよ。メガネかけてもあまり変わらないようなら、少し様子見てまたプリズムシールの度の調整に行ってきます。階段の段差だけでも見えるようになると転ぶ回数も減り、骨折するリスクも減らせるんだけどなあ。

      削除

Thank you for your comment!