今日は一年に一度の角膜専門医の診察。
数年前までプラケネル(免疫抑制剤)を長年服用してたので、副作用で角膜に問題がでることもある、ということで年に一度定期的に診ていただいているんです。
毎年、幸いにもまだ角膜は大丈夫と言われ続けて今日も大丈夫だと言われたんだけど・・・
一つ問題が。
検査をしてもらいながら、ドクターBが
「糖尿病があるの?」
と聞いてきたので焦った。
すぐに
「プレドニゾロンを長年服用してるので少しあるかもしれません。」
と答えた。
トウニョウビョウ???
それは困る。
心配になったので「糖尿病の症状が出ているんですか?(失明になるのかも?!)」
と尋ねてみたら、
「右目の中心近くに今までなかったmicroannulusが見つかった。」
と言われた。
「マイクロアニュルス」???
なんだそれ??
日本語で調べてもイマイチこれ!という情報が得られなかったけど、英語なら画像が出てきた。これ。
Microaneurysm Diabetic Retinopathy - Bing images
糖尿病が原因で起こる角膜の症状(病気?)みたいだわ。Orz
だからドクターBは糖尿病なのか?って聞いたのね。苦笑
糖尿病で失明する人、結構聞くし、私の場合は失明が生きていて一番辛いものと思ってるのでこの症状が悪化する前にプレドニゾロンを止めれるようになんとかしなきゃ。
もう子どもはあきらめないといけない歳だし、そうなるとセルセプト(免疫抑制剤)を再開できるから膠原病医に相談してみよう。
セルセプトを服用するとプレドニゾロンを止められるの。
ドクターBにめまいのこと、複視が再発したこと、今めまい専門の眼科にかかって毎日家でセラピーをやってること、目まい専門の耳鼻科にもかかっていることを伝えた。
セカンドオピニオンが必要ならここを紹介するよ、と言って新しい目まい専門医を紹介してもらった。
とりあえず今受けている治療や検査がひと段落し、それでもめまいに進展がなければぜひこの紹介してもらったドクターに会いに行こうと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿
Thank you for your comment!