身体が悲鳴をあげていて、月曜日から金曜日までコーヒー3倍分の豆で一杯分のコーヒーを作って飲み、それを一日に2杯。
それだけのカフェインを毎朝摂取してやっと一日を乗り越えられる。
2週間と2日間ぶりにベンリスタ(膠原病の週一度の皮下注射)がやっと新しい保険会社に許可され、やっと金曜日の夜に摂取できた。ところ
摂取開始して効果が出るまでに数週間かかるお薬だから、切れたところですぐに症状が悪化するわけではないと思うけど、この倦怠感は疲れからだけではないとも思う。
ベンリスタを切らしてたのが原因かどうかわからないけど、久しぶりに全身の痣が一気に増えた。
血液内科へ通うことになったきっかけでもあるけど、2年ぶりくらいだろうか。
理由もないのに全身に痣。
身体に日焼け止めを塗っただけで痣。
先月血液内科での検査と診察があったばかりだ。
若干血液検査の結果に問題があったけれど、まだ様子見ってところ。
だからこの全身にできた痣は心配不要だと思ってる。たった3週間で急に悪化するとは考えにくいからだ。
それから完全に機能を失った右手の中指。
2017年に手術してからまったく曲げることも伸ばすこともできなくなり、使えなくなってしまった。
それ以来再手術を日本で受けたけれどまったく使えないことには変わりはない。
その指が突然、2~3週間前からしびれるようになった。
しびれだけでなく、この指にも原因不明の痣と指先に強い痛みが出てきた。
本当ならすぐに手の専門医に変化を知らせに行くべきだろうと思うけど、まず仕事が休めない。
10月までは健康保険を使えない。(使ってもいいけど高額負担になる)
とりあえず10月まで待つしかない。
「すぐに診てもらってたらこんなことにならないで済んだのに・・・」という後悔にならないことを祈るしかない。
平日は大量のカフェインでなんとか乗り越えられているけれど、週末は仕事があるわけでもないのでカフェインを摂取しないようにしている。
すると身体を起こしていられない。とにかく横にならないとしんどい。
土曜日はアーニーの散歩以外の時間は気絶したように寝る。
それでも全く身体が楽にならない。
夜も10時まで起きていられない。
土曜日にこれだけ昼寝をしているのだから、日曜日は少しくらい楽になるだろう、といつも期待するけど、まったく朝目が覚めても楽にはなっていない。
月曜日までになんとか回復しなければ、といつも日曜日になると焦る。
2日間カフェインを完全に断つとひどい頭痛だ。
カフェイン中毒の証拠。
土曜日は我慢できても日曜日はもう何もできなくなるほど頭が痛くなる。
倦怠感にひどい片頭痛まで追加されるともうアーニーの散歩どころか身体を起こせない。
土曜日休んだ分、日曜日は洗濯に掃除に片付けに買い物に料理もしないと新しい週を迎えることができない。(週末は全くなにもできないから)
仕方ないのでこの片頭痛と倦怠感に負けてコーヒーを飲んだ。
30分もするとかなり頭痛が治まり、身体も動けるようになってくる。
いつも書いてるけど・・・
カフェインの威力、すごい。
でもできれば週末くらい、仕事をしないでいい日くらいカフェインでごまかさないで身体が出しているサインに耳を傾けて、必要なだけ身体を休めたいと思う。
でも飲まなければ週末にしておかないといけない「仕事」ができないのだ。
まだカフェインを飲めば動けるだけ「マシ」と思ったほうがいいのか、とも思う。
仕事には慣れてきたけれど、まだしばらくは毎日通勤が続くことになりそうだ。
面接で「慣れてきたら週に2回に出勤で。」と言われたけれど、その「慣れてきたら」ってところがやっかいなのだ。
私の慣れてきたら、は2-3週間。
上司の場合は数か月、の意味だったのだろう・・・。Orz
なぜここまで身体が辛いのか。
何がここまで疲れさせているのか。
毎日の長距離通勤?
オフィスでの仕事?
仕事の内容?
仕事の量?
職場での人間関係?
アーニーのお世話?
睡眠の質?
わからない。
全部かもしれない。
一番の原因さえわかればそれからまず解決方法を考えて対処できるのに。
もうとにかく身体が辛いのだ。
寝室のカーテンを閉め切って丸一日寝ていたい。(7時間で腰が痛くなるけど)
腰が痛くならないためにも、睡眠の質を上げるためにもベッドのトッパーを買い換えて少しくらい投資する価値があるかもしれない。
とこんな身体の辛さをなんとかしようといろいろ考えてる毎日だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
Thank you for your comment!