HAPPY THANKSGBING!!
みなさんの今年の感謝祭はいかがでしたか?
ターキー、食べましたか?
ひょっとしてまだレフトオーバーを食べてるとか?笑
今年の私の感謝祭は「とほほ」終わった。T_T Orz
有休休暇は少ないし、せっかくの4連休だし、アーニーを連れてどこか車で2時間以内で行けるところへ旅行にでかけ、二人でのんびり過ごそうかな?
なんて前日の夜12時まで考えてたけど・・・・
4連休前は仕事がいつも以上に忙しく、疲労感は半端なく、身体が悲鳴をあげている。
疲れすぎて気力も体力も残っていない。
車を運転したくない。
アメリカンな食事にも感謝祭のメニューにも全く興味なし。
2時間以内の範囲内で行ってみたいところがない。
魅力もないのに宿泊代が高い。
飛行機に乗って、なら行ってみたいところは山ほどある。
でもアーニーがいるし、まず飛行機のチケットがとれるはずがない。
でも感謝祭の当日の気分で決めよう、とまだ少しだけあきらめてはいなかった。
当日の朝ゆっくり寝て目が覚め、さぁ起きよう!とベッドの中で伸びをしたその途端・・・
左腕の肩関節が外れた。
ハンパない痛み。
3年前から頻繁に起こってはいたけれど、今までで一番痛い。
いつもなら痛みでうずくまり、数分すると自然に元に戻ってくれるんだけど。
戻ってくれない。
寝たままの姿勢だから腕を下げることも持ち上げることも動かすこともできない。
3年前のヘルニアでベッドで1センチも動けなくなったときのことを思い出した。
最悪、救急車を呼んできてもらわないといけないかも・・・・?
と不安が頭をよぎる。
もしそうなると電話をかけなければいけない。
電話?
そうだ。
昨夜帰宅して電話を充電しようとしたら充電コードがつぶれてしまって充電できなくなった。
予備があるが会社に置いてきている。
どうしよう。
慌ててアマゾンで夜9時にオーダーした。
3ドルの追加料金で感謝祭の朝8時までに届けてくれた。
素晴らしいサービスに感動したけれど、肩関節が外れたときにはスマホの電池が完全になくなっていて電話をかけることも充電することもできない。
それよりもまず左腕動かすことができないのでまったく動けないのだ。
痛みでのたうちながら15分ほどたっただろうか。
少しずつ左腕を自分の身体の方へ引き寄せていき、そのままゆっくり身体を起こすことができた。
すると自然に肩関節が元に戻った。
よかった・・・
救急車を呼ばなくて済んだ。
アーニーを外に連れ出すことができる。
最悪の状況を覚悟したけど、それだけは回避できたことを確信できた途端ほっとした。
関節は元に戻ってくれたけど、腕にはひどい痛みが残る。
膝関節の痛みのために処方してもらった抗炎症作用のある塗り薬を肩に塗り様子をみた。
アーニーを外に連れ出すことはできたけれど、普段以上に気を付けないと引っ張られては大変なことになる。
そして翌日。
肺が痛い。
ベンリスタ(膠原病のお薬、皮下注射)を使うまではずっと悩まされていた肺痛。
8月いっぱいでこのベンリスタを止めたせいで久しぶり再発した。
呼吸をするたびに肺に痛みが走り、両肩も痛みでズキズキする。
こんなに苦しくて痛いのは久しぶりだ。
ん?
頭痛もする。
右半分、頭も痛い。
ん?
熱っぽい?
37度あった。
生理痛でお腹も痛い。
なんてこった。
感謝祭の朝から肩関節は外れるし、
肺痛は再発するし、
頭痛はするし、
倦怠感はひどいし、
気力も体力もない。
結局今年の感謝祭は、アーニーに鶏肉たっぷりの手作り夕食を用意してやっただけで、私はからあげとひよこ豆のガーリック炒めだけを作って食べ、夜は家で映画を見てのんびり過ごした。
チキンを茹でただけの簡単手料理。 鶏肉、ニンジン、ブロッコリー、カリフラワー、グリーン・ビーンズ、 ひよこ豆、スシートポテト、りんご。アーニーは大喜び。 |
とになく気力も体力もないだけでなく、何ににも興味がわかない。
この私が、だ。
何もしたくないのだ。
どこへも行きたくないし、運転もしたくない。
アメリカンなものも食べたくない。
あれもこれも「イヤ」なのだ。
4連休の3日目になってようやく身体の痛みと倦怠感がマシになったので今日このブログを書いている。
やっと動く気になれたので、アーニーの散歩やフリスビー以外に・・・
まず掃除。
片付け。
洗濯。
餅ケーキを焼く。
アップル・パウンドケーキを焼く(朝食用)。
今日になってやっとこれだけのことをこなせた。
きっと明日は今日の疲れが出てまた動けなくなるだろう。
今日はこのくらいにして最終日の明日はゆっくり身体を休めることにしよう。
月曜日は死ぬほど忙しい一日になるのだから。
0 件のコメント:
コメントを投稿
Thank you for your comment!