2024年8月4日日曜日

久しぶりの高熱

 こんばんは。

正直なところ、今夜、こうしてブログを更新できるとは思っていませんでした。


先週末のブログに書いたように体調が変なことになっていて、消化器のナース・プラクティショナーさんに診察してもらい、胃薬をしばらく服用して様子をみてみてください、と言われ、(言われたの日の朝からすでに服用していたけれど)その日からしばらく処方されていた胃薬を再開したところ、見事に胃袋の腫れが引きました。

ところが先週の月曜日。

体調がすぐれない。

とにかく倦怠感がひどい。

先週の胃が腫れて胸の痛みの症状が出てきたときからの頭痛もまだ治まっていない。


仕事できる状態ではなかったので、月曜日の朝、急ぎのものだけ先に片づけてそのあと数時間休ませてもらった。

少し楽になって午後から仕事再開。

先週は7月31日付で2人が退職。

木曜日から新しいスタッフが入社。

送別会と送迎会の段取りも私一人で。


不運にも新しいシステムを導入開始日も木曜日から。


年が明けてから一番忙しい週だった。

体調が思わしくないのに今年の山場をなんとか休まずに乗り切った。

夜中11時半まで働いた日もあった。


金曜日、やっとリモートワークを強制実行した。

金曜日ということもあって少し張っていた糸が緩み始めると、体調がよくないことに気づいた。

でもあと一日だけ頑張れば週末だ!と自分に言い聞かせて最後一つだけ気になる仕事が残っていたけれど、今週最後の日もなんとか乗り切れた。


その夜。

ひどい寒気がした。

お布団に入り、眠りについたかと思ったらひどい悪寒で眠れない。

寒さと眠気が戦い、眠気が勝っていつの間にか眠っていた。

今度はひどい暑さで目が覚めた。

とにかくひどい寝汗だ。


膠原病を発症したときのような、あのときと同じだ。

熱を測ってみるとなんと華氏102.6度(摂氏39.2度)。

ひどい高熱だ。

台所に行って冷えピタをおでこに張り、首にアイスを付けてベッドに戻った。

朝方、ひどい腰痛で目が覚め眠らせてもらえなかった。


利尿剤を服用しているにも関わらず、尿が出ない。

そのせいか顔も腹部も指もパンパンに腫れている。



土曜日はさそがにアーニーの散歩に行ける状態ではなかった。


テレビに電源を付けることも、メールをチェックして読むこともできないほど倦怠感がひどく、もちろん食欲もなかった。

朝のお薬を飲まないといけないのでとりあえずシリアルを牛乳と一緒に少しだけいただいて横になった。

気絶したように数時間眠った。

いつもなら11時にはアーニーを公園へ連れていって遊んであげるのに、もちろんそんなことはできなかった。

12時半に目が覚め、幸いにも暑い真夏なのでアーニーを10分ほど外に連れ出してすぐ中に戻った。

お昼ごはんも食べず、服も着替えずそのままソファに倒れこんでそのまままた数時間気絶したように夕方まで眠った。

夕方目が覚めたときには少し楽になったような気がした。

食べていなかったので力は出なかったけど・・・。

その夜もまた早くにベッドに入って眠った。


日曜日、


体調がかなり回復した(と思う)。


それでも週末にしかできない


掃除

片づけ

洗濯

買い物

料理


をなんとかこなした(最低限だけ)。

明日からまた新しい1週間が始まる。

振り出しに戻る・・・。涙


日本へ永住帰国するための準備を始めないといけないのに、身体が思うようにうごけない。


完全に動けなくなる前に終わらせて日本にたどり着かなければ。



0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your comment!