2026年1月3日土曜日

4年ぶりの骨密度検査

本来なら2年に一度受けるはずの骨密度検査。

膠原病を患って以来、22年間プレドニゾロン(ステロイド剤)を毎日欠かさず服用しているため、18年くらい前に『骨粗しょう症』と診断されました。

それ以来、カルシウムを摂取したり、骨密度を上げて骨を強くするお薬を服用しています。

しかし。

骨を強くする速度よりもステロイド剤で骨が弱くなる速度の方が早いため、年々骨密度は悪化し、当時まだ40歳くらいのころには

「貴方の骨年齢は70歳くらいです」

とドクターから言われてしまいました。

それからもずっと骨密度は悪化するか、或いは悪化した状態をキープしているかのどちからでした。


クリスマスの日の夕暮れ

前回骨密度検査をしたのは・・・ ずいぶん前すぎていつだったか覚えていない。><


調べてみたところ2021年の12月16日でした。

そう、あれこれバタバタで忙しくしているうちに4年も経っていたのです。


先日主治医の診察があったので、「しばらく検査していない」というと、検査オーダーを出してくれました。

クリスマスの余韻が残る翌日、ちょっと遠い病院まで検査に行ってきました。

検査結果がでました。が、自分で読んでも「状態は悪い」「骨粗しょう症」ということくらいしか理解できず、とりあえず検査オーダーを出してくれた主治医がその結果に目を通し、彼女から検査結果報告がくるのを待ちました。

看護師さんから昨日電話での報告がありました。

結果は・・・

なんと、初めて骨密度が改善されていた、とのことだったのです!

そんなことってあるんだ!!とびっくり。


しかしなぜ今回は改善したのかしら?!


とよくよく考えてみると・・・

2021年の6月にアーニーがやってきて、毎日何度もお散歩で歩くようになりました。

テニスも再開しました。

あれから4年。


アーニーが他犬に襲われて怪我をしてからはドッグパークへ行くこともなくなり、その代わりに多い時は一日7回のお散歩。今では一日4回のお散歩。

毎日7マイル前後歩いているのです!

歩数にすると15000~23000歩

「これだ!!」

雨が降ろうとも、雪が積もろうとも、雷が鳴ろうとも、真夏の灼熱の暑さでも、今日みたいに気温がマイナス4度であろうとも、毎日ほぼ同じだけ歩くのです。

骨に負荷を与えるような縄跳びをしなくたって、歩くだけで骨は鍛えられることが実証されました。^^


ステロイド剤を服用していない健康な女性でもこれからはどんどん女性ホルモンが減っていくし、でカルシウムを積極的に意識して摂取していかないといけませんね。

骨が折れて寝たきりにでもなったら、あっという間に痴ほう症のリスクが上がり、とたんに脚が弱くなってもう歩けなくなってしまいます。

寝たきりになると死までの時間が一気に縮まってしまうのです。

脊椎の複雑骨折のリスクを背負っている私はもっともっと日常生活で細心の注意を払い、これからも歩き続けないといけません。^^;


私の骨粗しょう症を間接的に助けてくれたアーニー。


毎日1日4回の散歩は大変だけど、実はアーニーに助けてもらっていたなんて!


こんな怒ってばっかりの「鬼ばばあ」のところに家族としてやってきてくれて本当にありがとう。涙




2026年1月2日金曜日

2025年を振り返って

 出遅れました。

新年明けましておめでとうございます♪


元旦の日、おせち料理の差し入れをいただきました。
食材の揃わないアメリカでこれはお見事です!


昨年は再就職、解雇、2度目の心臓僧帽弁置換手術、ペースメーカー挿入、アブレーション施術、リカバリー、職探し、といろんなことがあり、その最中にいるときは「大変ねー」と他人事のように感じていましたが、新しい年を迎えていざ2025年を振り返ってみると、

「なかなかええ年だったんじゃないかい?!」

と思えるのです。

新しい仕事を覚えることができたし、解雇されたおかげで州や国からいろんなサポートを受けることができたし、35年間休みなく働き続け、身体的にも精神的にもかなり疲れが慢性化していたので

「長期休暇をとって一度ゆっくり身体を休め、リセットしたい!」

という念願の夢が叶いました。

無収入(失業保険に関しては7月から11月までの4か月間まったく経済的サポートはなし)で経済的には大変でしたが、家でアーニーと毎日のんびりさせてもらうことができました!いや、「させてもらってます(現在進行形)」でした。^^;


人生リタイアするまでにこんな長期休暇ってそうとれるもんでもありません。

リタイアメント生活を少し早く使わせてもらった、という風に考えたら6か月の無職期間(そのうちの3か月はリカバリー期間)なんてどってことないし、むしろラッキーだったと思えるのです。

そのうえ、心臓の手術で自分のケアもアーニーの世話の段取りも大変だったけど、家族やたくさんの友達のサポートを受け、新しい出会いもあり、感謝や幸せな気持ちを得ることもできました。


大変な一年ではあったけれど、結果的にみればそんな大変さよりも、もっともっといいことがあったとてもいい一年となりました♪


まだ失業中だし今年はどうなるのかわかりませんが、ぜんぜん焦りはありません。^^;

全てなるようになるし、お仕事も人間関係も『縁』があれば自然とつながり、無理をしなくてもいい方向へと進んでいく、と信じてのんびり構えています。


元旦の朝、自分で餅づくり。パン焼き機が壊れてしまったので自分でこねました。
こねきれていないため、まだ米粒が少し残ってる・・・
『餅』というより『おはぎ』と『五平餅』って感じの出来あがり。でも美味しかった!


2026年。

もうすぐ55歳。(←自分でも信じられないけど。苦笑)

あと5年で還暦?!きゃーーーっ ><


もう人生のUターン地点です。

これからの人生は自分の健康と幸せを第一に、小さいことは気にせず、見ない方がいいものは見ない、一緒にいて疲れる人とはできるだけ距離を保つ、居心地のいいところにだけ出かけたり、物を減らして心地よい空間に身を置く、などなどこれからの貴重な時間を心から大切にしながら生きていこうと思っています。

それから・・・

加齢と共に笑うことも笑顔も激変しました。

これからは昔のように遠慮なく思いっきり笑い、楽しいと思えることを思いっきり楽しむ!と心に決めました!


自分を大切にすること。

自分が幸せになることが一番の親孝行。

今年も大阪のおっちゃん馬力でがんばります♪