2016年7月28日木曜日

右手用ギプス作成

昨日朝6時に仕事に着手し、8時からの予約に間に合うよう指のスプリントのためのサイズ測定と、右手の変形をこれ以上悪化させないための矯正具を作成するために近くの病院へ行ってきました。

ここでは初診なので、まずは今までのハンセラの話から。そしてサイズ測定して、とりあえず今日は右手の矯正具の作成と指用スプリントを注文するための指のサイズ測定のみ。
シルバーのスプリングは高価なものなので、まずは「オーバル8」というプラスチック製のものからまず注文&使用してみて、指に合うようならそれからシルバーのスプリントにしましょうということになりました。

今日私の右手に合うように作成していただいたのは、手首の骨が変形し、炎症で痛みがひどくどんどん指4本が小指側に傾いてしまった右手用の矯正器具。(ギプス?!)


手のギプスは夜の睡眠時のみ着用。


まだ未完成であともう一度通わないといけませんが、指のスプリントもサイズを測定していただき、自分でオーダーも完了。あとは届く日を待つのみ。^^




スプリントのサイズを測定し、オーダーしてもらいたいがためにしばらく通ったハンセラ。
なんど通っても「指の浮腫みが引くまでは指サイズを測定できない」と言われてひたすら通わされた・・・
通わされる事9回。自己負担額約8万円なり。
結局最後までサイズを測定してもらえることなく、もちろん注文してもらえないままハンセラ断念。
今日なんて2分で測定して同じ日のうちに注文も完了。

あの高額ハンセラはいったいなんでしたん?!
なんでおましたん?!

最初っから手の専門医に診てもらってここへオーダーに来れば良かったぁ・・・T_T

ハンセラでは指の変形は治る!と断言してもらったけど、今回のここのセラピーでは元に戻らないと言われてしまいましたが、これらの矯正器具でこれ以上悪化しないように面倒がらずに装着するように心掛けます。^^


2 件のコメント:

  1. ハンセラ、頑張って通ったのにね。治りたい!と言う患者さんの足元をみてるようなやり方に思えて腹立たしささえ覚えるね。Yelpみたいなの、ないの?とにかく今度こそ矯正器具ができそうで良かった。

    返信削除
  2. ハンセラに通ったことで確かにできなくなったり、失ってしまった機能を多少セラピーとトレーニングで取り戻すことができたから、無駄にはなってなかったけどね。でも高すぎる。事故負担額が930ドルって。日本帰れるし。( ;`Д´)
    でもあそこのハンセラに通って手のトレーニングのノウハウを教えてもらえたし、今回診ていただけた手の専門医を紹介していただけたしね。^^
    いろいろと心配をおかけしてます~。

    返信削除

Thank you for your comment!