毎年1月ってのは、いつも大雪で雪景色を見ない日なんてありゃーしないのに、今年は見事に暖冬で。
でもそれも一昨日まで。
昨日雪降りましたよ〜!!
天気予報をチェックしてなかった私は朝目がさめて雪景色にビックリしてしまいました。^^;
久しぶりに見る雪はやっぱり奇麗。 でも毎日はイヤ。(笑) |
でもこれも今日には全部溶けてしまいました。^^
いや〜、暖冬は本当に助かります。指に出るレイノー症状の回数は減るし、冷たい空気が肺にてきめんな私にとっては非常に助かります。
やっぱり老後は暖かいところに引っ越さないとあかんわ。痛感。
最近ずっと胸が苦しくて呼吸し難いうえに、その肺の影響かどうかわかりませんが、いつもの背中上部の痛み&肩の痛みが結構辛くて。T_T
そんな状態ですから夜も苦しくて横になって眠れなかったり、寝付くのに時間かかったり、寝付けたと思ったら息苦しさで目が覚めたりと、最近睡眠不足気味でした。
でも昨夜は神経痛用の痛み止めを服用したおかげで夜ぐっすり!
上質な睡眠だったようで、ひさしぶりに朝すっきりと目覚めました。きもちえ〜。^^
でもね、前からっちゃー前からですが、特に最近ひどいのが喉。
かすれ声になったという話は以前ここで書きましたが、最近ものがよく喉に詰まるんです。T_T お餅とかじゃなくても、ふつーの食べ物、サプリ、お薬などの小さいものでも、です。
暇だったもので(^^;)これもちょっと調べてみたら・・・
こないだの検査でいわれた『逆流性食道炎』の症状でも『肺高血圧症』の症状でもあるらしいってなことが書いてありました。
胸の痛みも背中の痛みに関しても、肺高血圧症にも食道炎の症状にもリストされたし。
どっち?
もーよーわかりませんわ。
どっちでもえーけど。(笑)
一言言わせてもらえるならば、
膠原病ってややこしすぎ。
ってことで、あれこれ情報収集してもかえって混乱するだけなんで、テキトーに流してます。^^
っていうかさー、先日火曜日に診てもらった地元の心臓の先生のオフィスのおばちゃんよ。
先週の火曜日に検査して肺高血圧症が見つかって、木曜日にジョンズホプキンス病院の肺の医師にその検査結果をファックスで送らないといけないことになって、木曜日にすぐそのおばちゃんに
「すぐに検査の結果をファックスで病院に送ってください。」
とお願いしたら「忙しいから来週までできません!」の一点張りで、すぐに対応してくれず。(普通はどこでもささっと5分以内にしてくれます。)
仕方ないので、月曜日に絶対忘れてもらっては困る!とわざわざ金曜日のお昼休みに近くのフェデックスのお店まで足を運んで、ファックス代払ってそのオフィスに詳細を記してリマインダーまで送ったっていうのによ、いうのに!今日は忘れられてたし。そう、まだ送ってなかったんですわ。Orz
ラッキーであれば、今日送ってもらえてるはずなんですが・・・明日の朝また確認の電話を入れないといけません。
この作業が完了しないと肺高血圧症の専門医の診察アポイントがとってもらないんです。
たのむでぇ〜、おばちゃん!まじっすよ。
プロテインたっぷりの『ピーナッツバター・パウンドケーキ』。 初レシピの挑戦だったけど美味しかった♫ イタリア在住シェフのまいさんレシピから。^^ |
ここのドクターオフィス、医師は最高なんですけどね、オフィスがレトロというものを越える勢いで古い。狭い。そして先生が素晴らしくいい先生だから患者が多い。なのに、なのに、ですよ、この時代に、しかもアメリカだっていうのに、何もデジタル化されてないんですわぁ〜〜〜〜.T_T あり得ない話です・・・
予約も手書きでカレンダー書き込み式。
メールでの患者とのやりとり不可。
患者情報もシステム化されていないためすべて紙ベースのカルテ。
とオフィスに置いてある診察や検査関係のものもすべてレトロ・・・ ^^;
まるで半世紀くらい時計の針が戻ったような錯覚になります。(笑)
医師がいい先生なんで医者を変えたくないんですが、こういう状況になると非常に困るんですよね、いつも。
これからは直接ジョンズホプキスの心臓の先生んとこ、直接行くことにしよかなぁ。
服用薬とサプリメント
プレドニゾロン 7.5ミリ
イムラン 100ミリ
プラケネル 400ミリ
アスピリン 81ミリ
アテノール 12.5ミリ
DHEA 200ミリ
処方カルシウム 1錠
ガバペンティン 1錠(神経痛用痛み止め)