2017年1月31日火曜日

レトロは困る

今年の冬はどうしちゃったんでしょうねぇ。
毎年1月ってのは、いつも大雪で雪景色を見ない日なんてありゃーしないのに、今年は見事に暖冬で。

でもそれも一昨日まで。
昨日雪降りましたよ〜!!
天気予報をチェックしてなかった私は朝目がさめて雪景色にビックリしてしまいました。^^;


久しぶりに見る雪はやっぱり奇麗。
でも毎日はイヤ。(笑)


でもこれも今日には全部溶けてしまいました。^^

いや〜、暖冬は本当に助かります。指に出るレイノー症状の回数は減るし、冷たい空気が肺にてきめんな私にとっては非常に助かります。
やっぱり老後は暖かいところに引っ越さないとあかんわ。痛感。

最近ずっと胸が苦しくて呼吸し難いうえに、その肺の影響かどうかわかりませんが、いつもの背中上部の痛み&肩の痛みが結構辛くて。T_T
そんな状態ですから夜も苦しくて横になって眠れなかったり、寝付くのに時間かかったり、寝付けたと思ったら息苦しさで目が覚めたりと、最近睡眠不足気味でした。

でも昨夜は神経痛用の痛み止めを服用したおかげで夜ぐっすり!
上質な睡眠だったようで、ひさしぶりに朝すっきりと目覚めました。きもちえ〜。^^

でもね、前からっちゃー前からですが、特に最近ひどいのが喉。
かすれ声になったという話は以前ここで書きましたが、最近ものがよく喉に詰まるんです。T_T お餅とかじゃなくても、ふつーの食べ物、サプリ、お薬などの小さいものでも、です。

暇だったもので(^^;)これもちょっと調べてみたら・・・
こないだの検査でいわれた『逆流性食道炎』の症状でも『肺高血圧症』の症状でもあるらしいってなことが書いてありました。
胸の痛みも背中の痛みに関しても、肺高血圧症にも食道炎の症状にもリストされたし。
どっち?

もーよーわかりませんわ。
どっちでもえーけど。(笑)

一言言わせてもらえるならば、

膠原病ってややこしすぎ。

ってことで、あれこれ情報収集してもかえって混乱するだけなんで、テキトーに流してます。^^

っていうかさー、先日火曜日に診てもらった地元の心臓の先生のオフィスのおばちゃんよ。

先週の火曜日に検査して肺高血圧症が見つかって、木曜日にジョンズホプキンス病院の肺の医師にその検査結果をファックスで送らないといけないことになって、木曜日にすぐそのおばちゃんに
「すぐに検査の結果をファックスで病院に送ってください。」
とお願いしたら「忙しいから来週までできません!」の一点張りで、すぐに対応してくれず。(普通はどこでもささっと5分以内にしてくれます。)
仕方ないので、月曜日に絶対忘れてもらっては困る!とわざわざ金曜日のお昼休みに近くのフェデックスのお店まで足を運んで、ファックス代払ってそのオフィスに詳細を記してリマインダーまで送ったっていうのによ、いうのに!今日は忘れられてたし。そう、まだ送ってなかったんですわ。Orz
ラッキーであれば、今日送ってもらえてるはずなんですが・・・明日の朝また確認の電話を入れないといけません。
この作業が完了しないと肺高血圧症の専門医の診察アポイントがとってもらないんです。
たのむでぇ〜、おばちゃん!まじっすよ。


プロテインたっぷりの『ピーナッツバター・パウンドケーキ』。
初レシピの挑戦だったけど美味しかった♫
イタリア在住シェフのまいさんレシピから。^^


ここのドクターオフィス、医師は最高なんですけどね、オフィスがレトロというものを越える勢いで古い。狭い。そして先生が素晴らしくいい先生だから患者が多い。なのに、なのに、ですよ、この時代に、しかもアメリカだっていうのに、何もデジタル化されてないんですわぁ〜〜〜〜.T_T あり得ない話です・・・

予約も手書きでカレンダー書き込み式。
メールでの患者とのやりとり不可。
患者情報もシステム化されていないためすべて紙ベースのカルテ。

とオフィスに置いてある診察や検査関係のものもすべてレトロ・・・ ^^;

まるで半世紀くらい時計の針が戻ったような錯覚になります。(笑)

医師がいい先生なんで医者を変えたくないんですが、こういう状況になると非常に困るんですよね、いつも。

これからは直接ジョンズホプキスの心臓の先生んとこ、直接行くことにしよかなぁ。



服用薬とサプリメント
プレドニゾロン 7.5ミリ
イムラン 100ミリ
プラケネル 400ミリ
アスピリン 81ミリ
アテノール 12.5ミリ
DHEA 200ミリ
処方カルシウム 1錠
ガバペンティン 1錠(神経痛用痛み止め)

2017年1月28日土曜日

自分のアイデンティティーとは

今週は疲れがひどくて何もする気になれませんでした。
ヨガもウォーキングも。もちろん仕事も。
なんだかひどく疲れてて。( ノД`)…

仕事が忙しかったわけでもなく、あれこれいろんなことをしたわけでもなく、体力を使うようなことをしたわけでもなく、精神的ストレスの負荷がかかったわけでもないっていうのに(たぶん)。

先週ずっと睡眠の質が低下してて、それで毎日の疲れが回復しないまま疲労が蓄積されていったんじゃないかなーと思ってます。

なので月曜日のヨガボランティアはがんばってなんとか責任を全うしたけれど、水曜日のヨガをあきらめ、ウォーキングも毎日実行できずに今週終了。!Σ(×_×;)!

睡眠不足からか、ストレスの自覚症状がないのに肺の症状が久しぶりに再発。
全体的に息苦しい感じと背中上部の痛みが悪化。
そろそろ神経痛の痛み止めを服用するべきかどうか、と迷ってます。┐('~`;)┌

これらの症状も肺高血圧症を調べてたときにリストされてたからやっぱり肺の血圧上昇からくるものかどうかは?です。
とりあえずジョンズホプキンス病院の肺高血圧症の専門医に診察してもらって検査してもらってからでないと今の時点ではなんとも言えませんねー。(^_^;)))


なんか分野があちこち飛んでるけど。(苦笑)


年末の11連休に入る前、「冬休み中はおもいっきり読みたいだけ読みたい本を読んでやる!」と気合いを入れて、日本・アメリカ協会(と和訳していいのかな?)の図書館から本をどっさり借りてきました。(別に冬休みでなくたっていつもどっさり借りさせてもらってるけど。^^;)

実際のところ、冬休みに突入したらしたで年末大掃除に毎日追われ、それさえも結局新年までに全部を終わらせることができませんでした。T_T

ってことで、新年明けてからもどこへいくにも本を持ち歩き、ヨガのボランティア中に、会社のお昼休みに、診察の待合室で、ジムのトレッドミルでウォーキングしながら、就寝前の読書の時間に、と毎日毎日所構わず本読んでました。(-_-)/~~~

どの本もそれぞれおもしろかったけど、そのなかに『外国人から見た日本人』的な内容の分析書がなかなか興味深かったんです。


日本在住の韓国人による日本人分析書。
「ふーん。」とか「なるほどー。」と
一人うなずきながら読みました♪


日本で25年間、そしてアメリカで20年間暮らしてきた今の私と重なる部分があって、なんかまるで自分の『解析書』みたいで。^^;

日本人としてももう該当しない私。
アメリカ人にもなりきれない私。

(・・;)

なんだか宙ぶらりんの立ち位置にいて、自分のアイデンティティーたるものを失いかけているところにこの本と出会ってしまっちゃったもんですから。

長所と短所は背中合わせの状態で共存するもの。
両国のいいところだけをつまみ食いする、というのはできそうでできない。
これもお薬と一緒ですね。欲しい主作用だけ選び出していらん副作用は捨てる、みたいなことができないのと同じ。

日本人のままでいれないのであれば、アメリカ人になりきってしまえばいい。
それも徹底できないのであれば、その中間人間というアイデンティティーを作り出せばいいだけのこと。

でも黒髪で黒目の容姿は『ばりばりの日本人』なので、人はやはり「アジア人」という先入観から入るわけで、アメリカは多国籍国家なのでアメリカにいる分にはあまり問題を感じないけど、日本にいったときに困るのだ〜。

「見た目も日本人で日本語もふつーに話せるくせに。」となるわけです。(苦笑)
(あ、これは日本で変な行動や言動をしたときね。^^;)


ってことで、今日も朝から本の返却、そしてさらに次の本をどっさりお借りし、たみこおばあちゃんのお手伝いが一ヶ月も間が空いてしまってたのでおばあちゃんのためのお買い物を。

そして大好きだけど固くて自分で包丁を入れることができなくなったがために、最近かぼちゃを自分でお料理できなくなってしまったたみちゃんのために、私がかぼちゃを炊いておばあちゃんのところまで届けてきました。(*^o^)/\(^-^*)

疲れがまだ抜けきれないけど、夕方には年末にできなかった大掃除の続きを。

お風呂場や玄関など常に清潔&奇麗にしておかないと良い『気』が入ってこないんですってよ。^^


修理からまだ一ヶ月しかたっていないのに、お風呂のお湯の調子があんまりよくないです。
ってことで明日また見にきてもらうことになってます。 はぁ=3


今ご近所さんでパーティーやってるらしく、めっちゃ騒がしい。T_T
かなりお酒が入ってるご様子。

疲れてるときにはこたえるなぁ。Orz


服用薬とサプリメント
プレドニゾロン 7.5ミリ
イムラン 100ミリ
プラケネル 400ミリ
アスピリン 81ミリ
アテノール 12.5ミリ
DHEA 200ミリ



2017年1月24日火曜日

心エコーの結果

昨年は医療費を抑えようとするべき検査も診察も可能なかぎり延長して今年まで待ちました。
心臓の手術後すぐの年だったので、心臓に関しては医療費を抑えられるべき一年だったからです。

そして溜め込んでいた分の検査と診察が今年の年明け早々どっさりと。

まずは腹部超音波。→胆石がまだ存在してることを確認。
そして先週の胃カメラと腸の内視鏡検査。→食道炎を発見。逆流性食道炎と診断。胃炎も発見。憩室が小さい。直腸内に点状出血を確認。

そして本日の心エコー。→2015年12月の弁置換手術で僧帽弁を豚の弁に取り、術後の状態を今もまだ維持できていることを確認。逆流が確認された三尖弁にも手術の際にリングを取り付けることによって逆流を軽減できたけど、今もまだ少量の逆流を確認(手術直後の状態と変わりなし。)心臓全体に関しては、まだなんとか術後の状態を維持できていて特に問題はなさそうとのこと。

しかし。

エコー検査によって肺血圧の数値も確認でき、心臓手術前の数値に戻っていた。(2015年の心臓の手術が必要と言われた2月の時点では40−45の間。手術直前:42。術後:38。今日:42。)

肺高血圧症は、心臓に問題があって血液がスムーズに送り出せないため心臓に負担がかかり、そのため心臓と密接な関係にある肺にまで負担がかかっているから肺の圧力が上がっているのだろうという見解で、心臓の手術をして心臓の問題が解消されれば条件的に肺の圧力も下がるはずだ。
ということになってた・・・。
そして実際に術後は42から38まで下がった。
そこで「やっぱり心臓が問題で肺に負担がかかっていたんだねー。」てことで問題解決、したんですが、今日の検査で、肺血圧と心臓の問題はどうも関係ないじゃないか、ということになりまして。
そうなると、この肺高血圧の原因は、膠原病からくるものだという可能性が高くなってきました。

肺高血圧だと指摘された2015年2月のときにいろいろと自分で調べたんですが、久しぶりに調べるとやっぱり膠原病による肺高血圧はちょっと厄介みたい。T_T



平均肺血圧は15。
じゃあ、確かに高いわ。^^;



先週の火曜日、半年に一度の肺の検査と診察が入ってたんですが、前回の診察でこの私の肺にできることは肺の周りの筋肉を鍛えることぐらいは他にないというようなことになっていたので、そんなんなら診察してもらっても、検査で悪い結果が出たってできることがないなら診察にいく意味がない、と思ってキャンセルしたところだったんです。

でも今日の地元の心臓の医師の話によると、すぐにでも肺専門の医師に診てもらったほうがいいというのでやっぱりアポイントとって診てもらわないといけないことになってしまいました。T_T

あー、診察数や検査数を減らせたのはたったの一年だけで、術後二年目からまた検査&診察に毎週・毎月追われる一年になるんでしょうかねぇ。Orz
まだ一月で今年も始まったばかりというのに先が思いやられます。T_T

ちなみに今すでに分かっているだけで今年の医療費自己負担額はすでに1000ドル(約10万円)越えてまーす。T_T (近々今月分の残りの請求書が5つ届く予定。恐)


服用薬とサプリメント
プレドニゾロン 7.5ミリ
イムラン 100ミリ
プラケネル 400ミリ
アスピリン 81ミリ
アテノール 12.5ミリ
DHEA 200ミリ
グルコサミン1錠
ビタミンB剤 1錠(また口角炎がひどくって。T_T)


アメリカ人パワー

昨夜ヨガのボランティアに行ったら・・・
ヨガスタジオのオーナー(男性)も、インストラクターも、同じボランティアの仲間もみーんな土曜日の「Woman's March(女性の権利を抗議したデモ行進)」に参加してたらしい。

みんなえらいっ!すごい!

参加したい気持ちがあんなにあったにも関わらず、体力に自信のなかった私は渋滞の様子をテレビで見て諦めてしまったことが悔やまれる。
集いやデモ行進に参加したみんなの感想を聞いてみると、

「あのアメリカ国民が一つになったデモの一部にでもなれたことが非常に光栄に思う。」
「娘なんて『今日のこのデモに参加して本当に良かった』なんて言ってくれてね。」
「ニューヨークでも同じように大きなデモがあったのに、ワシントンD.C.で!とわざわざニューヨークから友達も参加してくれたのよ」
「あんなすごい人、今までの人生のなかで見たことなかった。」

などなど。

今回の新大統領着任式は、アメリカで歴史上もっとも参列者の少ない着任式であり、翌日のデモはアメリカで歴史上最大の参加者規模だったとかいうんですから皮肉ですよね・・・

ちなみにオバマさんのときの着任式時の国民支持率はなんと84%に対し、トランプ氏の支持率はすでに40%。
仕事を始めてもないのになんですでに40%やねーん!国民の過半数を越えたから大統領になったんちゃうんかーい!?
投票しておきながらやっぱり気が変わってしまった国民が10%以上もいるってこと?
だったらあの時ヒラリーさんに投票しててくれればよかったのに。と今頃言ったって仕方がないを言ってみたり。

しかし早起きして丸一日このデモに参加したみなさんのパワー。前にも書いたけど、本当に素晴らしいと思います。尊敬です。

テレビでのインタビューでは車で片道12時間かけてケンタッキーから家族でやってきたとか、ギョージアから長距離バスでやってきたとか、そんなんざらで。

自転車で20分ってところに住んでいながら参加しなかった自分が恥ずかしいです。T_T

自分たちの力で自分たちの権利をしっかり訴えて守っていかなければ!という気構えがすごく伝わってきたし、私一人がデモに参加したって何も変わるわけじゃないし。訴えたってどうなるわけでもないし、なるようになる的な人任せ主義でないアメリカ人に私は心打たれました。
何においてもそうですが、ここの人達って「人ごと」ではなく「我がこと」としてきちんと正面から受け止めて我がこととして考える。若かろうが政治にもちゃんと感心を持ってるし、自分というものをしっかり持っていることの現れが今回のデモでそんな国民性がよく見えたように思います。
逆に、日本だったらここまで国民が立ち上がって何か行動を起こしたかな?と。

トランプが当選したときは彼を大統領に選んだアメリカ人国民を理解できませんでしたが、あれ以来なんどもあったトランプ反対はのデモを見るたびに、まだまだこの国にも立派な人達が大勢いることを知り嬉しく思いました。^^





2017年1月21日土曜日

『LION』

昨日の新大統領着任式・・・

私はフツーにお仕事でしたが、オフィスの入っているビルはガラガラでした。
お昼休みにジムにいってトレッドミルでせかせか歩きながらテレビを見ると、やっぱり着任式の生中継。

トランプのおっちゃんはどーでもいいけど、オバマさんが任期を終えて専用ヘリコプターに乗り込むときはさすがに感極まりましたねぇ。
「あーあ。とうとう終わってしまったぁ・・・。T_T」と。

アンドリューの米軍基地の空港から飛行機に乗り込む時のオバマさんを最後に一目見ようと駆けつけた市民が「オバマさんに一生大統領をお願いしたかった。」とか「オバマ大統領は歴史に残る最高の米大統領だったわ。」というメッセージに同感。

21日の今日は朝から「Women's March」の生放送に釘付け。(朝からワシントンに向かう道路は渋滞でえらいことになってましたのでわたくしはマーチ参加を断念)

ワシントンD.C.のみならずアメリカ全土で、そしてイギリスでも同じように女性の権利を訴えるマーチが同時進行で実行されたとか。
すんごい盛り上がりでしたねー。みなさんのパッションがすごいパワーとなって伝わってきました!

しかし・・・

アメリカの女性ってすごい!!(今日の女性たちの声一人一人に耳を傾けていたら、アメリカ人の男性が彼女たちに尻に敷かれてしまう理由が瞬時納得。(笑)

そりゃー20年もここにいる私がこんな風になってしまったのは無理ないわ〜。^^;
(こんなんになってしもーたのはアメリカのせいだ!とか言っちゃったりして。笑)

でも女性たちが声をはりあげてあれだけ訴えても、当の本人はきっとホワイトハウスの中で「She is such a nasty women!」(名言)なんて言ってテレビもつけずにいつもの毒舌を連発してるんだろうな、と想像できます。(怒)



午後からは、予約してた美容院へ。
半年ぶりの美容院です!(日本にいたら毎月こまめに通えるのになぁ。ちっ)

ケラチントリートメント&ヘアーカット。
初美容院だったんですが、先週木曜日に予約してからその後何度も電話をして予約日程を変更してるんですけどね、いつだって予約が「空」なんです。何回変更しても「いつでも」問題なく予約を入れることができるので、さすがに不安になってました。^^;

そして今日行ってみたら・・・

大きなお店でがらーんとしてて、なんか普通の美容院とちょっと違う。
説明できないけどちょっと何かが違うんですよ。
でよく見るとね、店内にはほとんどが男性。(しかも男性方はみなその辺のバーでビール飲んでそうな、とても美容師には見えない人達ばっかり。)そのうえアメリカ人がいない。英語が聞こえない。

なんかね、まるで異国にきたみたいな、ね。
みんなアメリカ人の顔してないし(アメリカ人の顔ってどんな顔やねん!って言われても答えれませんが。笑)。

英語でコミュニケーションがとれないけど、なんとかあれこれお互いわかったふりしながら「ここはイスラエル?それともイランか?」と内心考えてみました。

アジア人の客が珍しいのか、暇をもてあました男性ヘアスタイリストが日本の本を読んでる私にどんどん話しかけてくるし。(美容院でこんな経験も初めてやし。)

で質問したらなんとトルコ人の多い美容院でした。^^;

私の担当をしてくれた男性は英語がまったく話せない大きなビール腹を抱えたトルコ人おっちゃん。
正直言わせてもらって、このおっちゃんに私好みの日本のヘアースタイルが理解できるか〜?とか、日本の髪型なんて無理っしょ。とかかなり決めつけてかかってたので、一気に期待度が急降下↓。しかも使用する櫛やブラシ、はさみなど一回一回消毒してる気配ないし〜。T_T

まず最初に洗髪。
女の子が私の髪を洗ってくれたけど、両耳にシャンプー泡と水がじゃぶじゃぶ入りまくり&顔濡れまくり。ついでに言わせてもらうと、洋服までびしょびしょ。
「アメリカの美容院事情」を話題に出すといつも同じ内容になってしまい、これはみなさんもすでにご承知のとおり。^^;

トルコ人のヘアースタイリストさんに始まり洗髪にと完成時に対する期待度はすでにマイナスから始まったせいか、時間がたってくると、意外にもこれが驚き!

その辺のバーでビール飲んでそうなこのトルコ人のおっちゃん。以外とカットが上手い。
時間かけて丁寧に切ってくれるし、だてに経験を積んでるわけでもなさそう。丁寧に、しかも手際よくきちんと私の見せた写真を忠実にと切ってくれました。^^


ぺちゃんこになっちゃった。┐('~`;)┌


質問しても英語が話せないのに一生懸命説明してくれてるおっちゃんの顔をじっと見てたらなんだか笑えてきてね。^^;

そこでつくづく・・・
私、おっちゃんやらおばちゃんやら好きやわ〜♪
気が合うというか、居心地いいというか、話があうというのか。
最近私のまわりにはすっかりおっちゃん&おばちゃんばっかりになってしまいました。(苦笑)


そして美容院の後は、どうしても観たかった映画を観にお友達とご飯して久しぶりに映画館へ。


夕食の炭水化物をやめてからポテト・ダンプリングの
イタリアン「Gnocchi」に最近凝ってます!
これ、めっちゃ美味しかった〜♪


先日テレビのコマーシャルを見て直感的に「これ観たい!」と思った映画があったんです。

「LION(ライオン)」

ニコールキッドマンが出ている実話を元にした映画。(私、実話を元にした映画が大好きなもんでして。^^)

レビューが非常によかったので、あまり期待してみちゃーいけないなーと思って期待しないようにと心がけましたが・・・

映画の内容はここで紹介するのを控えますが、

なんと私の人生で観た映画ベスト3に入ります。
それくらい素晴らしい映画でした。
これは絶対DVD『買い』です。

お友達もかなり涙もろいので、私は持参したポケットティッシュを二人でシェアし、鼻水ダラダラして帰ってきました。T_T

映画の最後に実際の人物が出てくるのもなかなかぐっとくるもんがあります。

機会あったら是非みなさんも観て下さい!


服用薬とサプリメント
プレドニゾロン 7.5ミリ
イムラン 100ミリ
プラケネル 400ミリ
アスピリン 81ミリ
アテノール 12.5ミリ
DHEA 200ミリ
カルシウム剤 1錠
オメガ3 1錠
鉄分 1錠
グルコサミン1錠

2017年1月19日木曜日

たったの一日で◯千ドル?!

先週の木曜日から毎日随分暖かくて過ごし易いです。^^
ちょっと気温が上がるだけで身体が動かしやすくなるし、身体への負担も減るしで、今年の冬はありがたい。(あ、余計なこと書いたら反対のことが起こるからやめとこ。)

今日なんて薄着で外をジョギングしたりウォーキングしたりする人もいたくらいで。



昨日から日本のお弁当再開。
もう何年もアメリカンなお弁当でサボっていたので、
これから日本の文化弁当、がんばります!



そしてついにオバマさん政権最後の日が終わろうとしています・・・T_T

この8年間、本当に苦労さまでした、と心から彼の偉業を労いたい気持ちでいっぱいです。
8年前のあの感激から始まり、彼は誠意ある勇敢でスマートな歴史に残る大統領だと思います。彼の大統領時代にアメリカにいることができたこと、しかもワシントンD.C.で身近に感じれたこと、これはとてもラッキーだったとしか言いようがありません。

でもその正反対として、明日から地獄?
前代未聞のあのトランプのおっちゃんの大統領時代にここアメリカにいること、しかも身近にワシントンD.C.にいることが私の人生の汚点です。T_T

まさに天国から地獄ですね。Orz

オバマ政権の間、アメリカの大きな問題だった健康保険問題、オサマビンラディンの死の確認、雇用率の上昇、キューバとの復交、子供たちの学校での食育、広島訪問、とあげたらきりがないくらいに彼は今までにまれをみない偉業を成し遂げてくださいましたよね。

明日から始まる新しい政権では『オバマケア』の廃止とか置き換えとか言ってるし、それによって今まで受けてこれた治療が受けれなくなる人がこの国には五万と存在します。考えただけで恐ろしい。

彼一人だけならまだ抑えこむことも少しは可能だろうけども、周りをみんな身内で固めようってのが問題だわ〜。

ヨーロッパも「トランプのいいなりにはならない!」と立ち上がっている様子でたのもしく思います。日本も負けてられませんね。^^


話は変わりますが、4年或いは8年ごとにある大統領着任式。(1月20日)
オバマさんのときもすごかったけど、今回もアメリカ全国から一目見たいとやってくる人でここワシントンD.C.が観光客でいっぱいになります。
すんごい人なのでホテルがとれず、一般市民が我が家の部屋を提供したりしてるんですけど、なんと一泊何千ドルだとか。

我が家もホワイトハウスまで自転車で20分。空き部屋を出したら2泊で100万くらい稼げる?!
オバマさんの着任式なら喜んでお部屋をお貸しするけど(8年前はまだ結婚中だったので無理だったけど。)、トランプファンのために部屋を貸すのは・・・ちょっとねぇ。(苦笑)

ってことで100万の価値もないと思われるトランプのおっちゃん。(笑)

これからの4年間、本当にどうなるやら心配と不安だらけですが、この国にもまだ常識があって正当な判断のできる、道徳的な人達がまだまだたくさんいることを願ってます。


あ〜、しかし今日は何があったわけでもないのに、朝からずっと一日幸せで心満たされた一日でした♪

明日もこんな素敵な一日となりますように。^^



服用薬とサプリメント
プレドニゾロン 7.5ミリ
イムラン 100ミリ
プラケネル 400ミリ
アスピリン 81ミリ
アテノール 12.5ミリ
DHEA 200ミリ
カルシウム剤 1錠
オメガ3 1錠
鉄分 1錠
QPコーワゴールド1錠






2017年1月17日火曜日

内視鏡検査終了!

40時間の断食を無事乗り越えてやっと内視鏡検査が終わりました〜。ほっ。(体重2キロ減!)

日曜日はベトナム料理をランチで心行くまで楽しんだので、夕食がほとんど入らず、結局寝る前まで食べまくって『食べ溜め』してやるぞぉ〜!と気合いだけは入っていましたが、9時頃に少し野菜と果物を食べれただけで、気合いに応えられるだけの量までは無理でした。Orz

結局40時間の断食となり、昨日は食べ物を一切口にできず、なんとか炭酸飲料などで空腹感をごまかして一日乗り越えたあと、帰宅してから指定された下剤1を。

まずっ。><

でも16オンスを息をとめて飲み干し、そのあと32オンスの大量の水を完飲。
お薬の味だけでも気持ち悪いのに、そこに殺されそうなほどのお水の量がお腹に入ると、今度は違う気持ち悪さが。ぐえって感じで泣きそうでした。T_T

それをもう一度今朝の5時に。
やっぱり二度目だからと言って慣れることはありませんでしたねー。

下剤の後はおトイレに何度も駆け込まないといけないから二度目はできないし、ってことで6時から自宅でお仕事。そう、今日は検査前と検査後は家で仕事をさせてもらうようにと許可を事前にもらっておいたのです。


今日の検査は全身麻酔で検査後に自分で運転して帰らせてもらうことができないので、お友達に付き添っていただきました。

40時間の断食で可哀想・・・と手作りお弁当を作って迎えにきてくださいました。T_T
なんて優しいのっ!(こういう細やかな心遣いや優しさは独り者には非常に報える。)


お友達の心こもった手作りお弁当。
人に作ってもらうとほんとに美味しいんですよね〜♪
わたしって愛情に飢えてるのかしら?!


胃カメラ検査は約一年半ぶり。
2年半前にしたときに担当してくれたゲイのおっちゃんが今回も担当してくれて、2年経っても相変わらず彼はテンション高く、前回とほとんど変わらないジョークや会話で楽しませてくれました。^^;(前回はボーイフレンドとのイギリス旅行の話で、今回はボーイフレンドとのイタリア旅行の話。)

やっぱり今回もおこちゃまに見られた私は彼に

『サンシャイン』とか
『ハニー』とか
『スィートハート』

呼ばれ、終止圧倒されてたのでした。^^

検査は胃カメラと腸の内視鏡検査の両方で所要時間30分くらいと言われてたけど、実際は15分くらいで終わったんですって!すごっ

麻酔から目が覚めてからしばらくはぼーっとしてたのでベッドでゆっくり休ませてもらったけど、飢餓状態ってことでスナックをサービスしてもらったらこれまた止まらなくて二袋もぺろっと平らげてしまう始末。

結果は、色々問題は見つかったけど『癌』ではなかった。^^

女性に一番多い癌はなんと『大腸がん』らしく、あれこれ怪しい症状が出ていたうえ、父親が胃がんを経験しているし、膠原病は全身のいろんなところに症状が出るうえ、腸にも気をつけないといけないってことで今回検査しましょうってことになったんですけどね・・・

でもそのときの医師の一言がね、
「どちらにしても貴方はもう50近いし。50になったら健康な人でも大腸がんのリスクが高まるから内視鏡はしておいたほうがいいのよ。」
ですってよ。(怒)

『50』って、そのときはまだわたし、45でしたのよ。四捨五入して無理矢理なら50になるけど、ちょっとそれはひどくないかい?!

彼女、ベトナム系アメリカ人の小さくて華奢な女性で、髪はロングのツヤツヤ。いつも後ろでお団子にしてまとめていて、目はきりっとしていていつもヒールを履いて大きなダイヤモンドの指輪をつけてるかなりやり手のシャキシャキ医師。

毎回毎回消化器系に問題あって彼女のところへ診察へいくと、すぐに胃カメラや内視鏡検査を勧められるので、あのダイヤモンドやらを思い出すと内心「検査したら簡単にがっぽり儲けられるから検査薦めてんじゃないのかい?」なんて思いはじめてたけど、今日の検査結果からするとそうでもない感じ。(←やっぱり私って性悪?笑)

でもね、でもですよ。
たしか前回の胃カメラ検査で私の保険会社に届いた請求額が合計で300万円を軽く越えてたような・・・(汗)
今回は胃カメラ検査に腸の内視鏡検査もでしょ?麻酔が一回分節約できたとしてもねぇ。
ざっくり600万円くらい?になりますでしょうかね。(怖)

まぁ、お金のような汚いお話はここまでにして、この私にそんな額の請求書が届かないことだけ願います。
あ、ぎりぎりオバマ政権中の検査日付だからなんとか支払える金額内で収まるかな?

今日の検査中に採取した怪しい箇所の細胞採取の結果は2週間後。
これもどうぞ問題ありませんように。

今日の検査結果でまたお薬が増えてしまいました・・・T_T
なんのお薬かよくわかってませんが、調べてからできるなら無視しようかと思います。^^;


ということで、胃がびっくりしない程度にぼちぼち食べれることの有り難みをかみしているのでした。^^


服用薬とサプリメント
プレドニゾロン 7.5ミリ
イムラン 100ミリ
プラケネル 400ミリ
アスピリン 81ミリ
アテノール 12.5ミリ
DHEA 200ミリ
カルシウム剤 1錠
ビタミンD剤 1錠
オメガ3 1錠
鉄分 1錠
胃薬1錠

2017年1月15日日曜日

36時間断食開始

今日でこのブログを立ち上げてからちょうど二年になりました。
二周年記念、です。

ここまで続けていられるのは読者のみなさまあってのこと。
誰も読んでくれなかったら更新する意味もなければ、更新しよう!思うモチベーションが維持できませんからね。^^

いつもいつも欠かさず世界のあちこちで読んでくださってありがとう。


信号待ちにふと空を見上げたらこんなうろこ雲が。
今週も暖かくなるようです。^^


この週末はオバマ政権最後の週末ということもあって、私の大好きな日曜日の朝のテレビ番組「SUNDAY MORNING」ではそれに関する内容がほとんどでした。
もちろんこの番組以外でも、オバマ政権の完了、そしてトランプの新政権の始まり、といったことやトランプとロシア間問題にかかりっきりって感じ。

オバマ政権の最終日である19日は、オバマさんファンのウォークがあるらしく、みんなで集まってオバマさんに「お疲れさま〜!」と名残惜しくこの日は慰労&賞賛しましょう!という企画らしいです。(きっとこれはオフィシャルではないのかな?!)
是非とも私も先頭切って参加したいところですが、お仕事がありますもんで、近くから心だけでもそちらに向けて気持ちのみの参加、となりそう。

そして20日はトランプのおっちゃんの大統領着任式。考えただけでも超憂鬱。Orz
これだけ不安あっても期待できることなんてこれっぽっちもなし。T_T
どうなるんでしょうかねぇ。

そして翌日の21日は、トランプ政権に抗議する女性たちのデモ行進がホワイトハウスの周りで企画されてるとか。

20日以外は是非とも参加したいところです。^^


いよいよ今週の火曜日は胃カメラと腸の内視鏡検査です。
今晩の夜中12時から検査が終わるまでの火曜日の午後まで絶食絶飲。

赤色以外の透明な飲み物(水、ソーダ、透明スープ、何も入っていないゼリー、など)のみが明日一日は許されていて、固形のもの、つぶ入りジュース、濁った液体などは一切口にしてはいけないんですって。

36時間も何も食べれないなんて辛過ぎ〜〜 ><

しかも明日の夕方5時と火曜日の当日の朝5時には、指定されたお薬をたっぷり飲んでお腹の中のものを全て排出させないといけなくて、トイレの側でずっと待機状態だとか。

前にもすでに経験済みですが、何回やっても慣れませんね〜。この検査はかなり辛い。

ということで、土曜日の昨夜はお友達とお食事に。


サーモングリルのサラダ。
私の誕生日だったこと、知らせてないのに
お花をいただいてしまいました。恐縮です。


そして今日はお友達とランチしに例のベトナム料理へ。


やっぱりここのベトナム料理が最高っ!
検査前でナッツを禁止されてたので、
残念ながらピーナッツをはじき出しながら。


今日は夜中まで食べれるだけ食べてやるぞ!的な心構えでしたが、人間そう一度にたくさん食べれるものではないんですねぇ。^^;

遅いランチしたら、そのまま帰宅してソファで3時間爆睡。
お友達がフレンチベーカリーでケーキとシュークリームをご馳走してくれましたが、もう夜の7時ってのにデザートも夕ご飯も入らないくらいまだお腹いっぱい。


初めて見つけたフレンチベーカリー。
ブログ書き上げたあとすぐ手をだしてもた。
めっちゃ美味しい!!さすが「おフランス」です。
(高いだけあります。)


やばいぞ!このまま寝てしまったら36時間断食どころではなくなる!がんばって寝る直前までなんとしてでも食べないと。(←食いしん坊ですから。へへ)


今晩から始まる断食に備えて買いそろえた「透明ドリンク」。
これだけで30時間餓えをしのがなくてはなりません。T_T


ってことでかなり食べれなくなることに不安を隠しきれないえのふむちゃんでした。



服用薬とサプリメント
プレドニゾロン 7.5ミリ
イムラン 100ミリ
プラケネル 400ミリ
アスピリン 81ミリ
アテノール 12.5ミリ
DHEA 200ミリ
カルシウム剤 1錠
ビタミンD剤 1錠
オメガ3 1錠
鉄分 1錠
処方ビタミン剤1錠(週1の服用)

2017年1月13日金曜日

Just take life a day at a time

昨日は素敵な誕生日となりました。^^
たくさんの方々からお祝いの言葉をいただいたこと以外はなんら普通の日と変わらず、朝からちょっとストレス気味な一日に。
リラックスして心穏やかに過ごそうと思えば思うほど、努力すればするほど逆効果になってしまい、途中で「もーえーわ。こういう日もあるある。^^;」と潔く身を流れにまかせたら楽になりました。

特に何か特別なことをしたわけではないけど、昨日は摂氏21度もあったので3時間早くお仕事を早退させてもらって、洗車を。そのあとカフェでお祝いケーキをごちそうになったのでカフェオーレと一緒にまったり読書を。


カフェでお祝いのケーキをごち。
カフェオーレと一緒に・・・


なんて思ってたのに、平日の日中なのに人でいっぱい。
後ろにはラテンのおばちゃんたちが大声でスペイン語でおしゃべりしてるし、前にいる女性二人はベトナム語で大声で女子会してるし。
左みたら大きなおばちゃんがずっとゴホゴホ私のチョコレートケーキに向かってをしてるし。

朝からストレスでイライラ気味になってたもんだから、せめて今日の残りの時間は静かなカフェで読書でもして心おだやかに・・・なんて思ってたに。失敗。T_T

ケーキを食べた分だけジムでカロリー消費、と自宅に戻ったら先日の腹部超音波検査の結果が郵送で届いてました。

読んでみると、

4〜5年前にみつかった胆石は今も健在。来週の胃カメラと腸の内視鏡検査の際に、この胆石を排除する手術が必要かどうかという判断のためにもきちんと診てもらうべき。

と書いてあった。

やっぱりまだお腹にいてたのね、胆石よ。
お腹のどの辺りに住んでおられるのか存知あげませんが、常に身体のあちこちが痛い私にとって手術することで痛みがひとつでも減るのであればその手術とやらも是非前向きに検討したいと思う所存でございます。

それとも今週発覚した白内障と一緒で、まだそこまでひどくないからまた数年間は様子見になるのかな?

今年も再び問題続出の一年にならなければいいのだけれど。^^;


今年も元カレさんから花束が届きました。
でも今年はきちんと12日に届きました。(偶然っぽいけど。笑)
さすがに今年はもうないだろうと思っていただけに驚きでした。
しかし彼が一体なにを考えてこのようなお花を送ってきているのか私にはさっぱりです。深い意味はまったくなさそうなんですが、彼の意図するところがまったく見えません。
「ありがと〜」と言って何も考えないで素直に喜ぶことにしました。

そして今日久しぶりに電話がかかってきて私の身体を心配してくれる気持ちから電話の受話器を置く前に、

「Just take life a day at a time. 」
(一日一日を大切に生きてね。)

と言っていました。

あー。

と思いました。
だってこれは私がいつも口にしている
「毎日を丁寧に生きる。」
ですからねぇ。


でも私、いつ死んだって人生に悔いなし!です(笑)


服用薬とサプリメント
プレドニゾロン 7.5ミリ
イムラン 100ミリ
プラケネル 400ミリ
アスピリン 81ミリ
アテノール 12.5ミリ
DHEA 200ミリ
カルシウム剤 1錠
ビタミンD剤 1錠
鉄分 1錠
オメガ3 1錠

2017年1月11日水曜日

眼の病気

ここ数日めちゃくちゃ寒くて車に置いてあったペットボトルのお水がカチコチに凍ってました。T_T


運転中に「ごろんごろん」いうので何かと思ったら。
カチコチになったお水でした〜。^^ さむっ


それが今日から寒さが少し緩み、明日なんて晴天+摂氏18度まで気温があがるそう。
明日が最高値でそれからもしばらくは暖かい日が続くそうです。^^

まるで私への誕生日プレゼントのようです♪
はい。実は明日、私の誕生日なんです。また一つ大きくなります。^^
毎年成長してどんどん大人になっていくっていいですねぇ〜。(苦笑)

今朝出勤したら、なんとデスクの上に同僚のSさんからお祝いのカップケーキとおめでとう風船が置いてありました。


Sさんからのメモには
「カップケーキが上下逆さまになっちゃった!ごめんね。」と。
どうりで・・・。(笑)


偶然にも同僚の相方Gさんも明日が誕生日で、二人して同じ誕生日ということもあってみなさんには毎年覚えていただけて私たち非常にラッキー。

まぁ、人生の折り返し地点に達し、これからの人生はまるで坂を下るような、いや転げ落ちるようにあっと言う間に過ぎていくことでしょう。

しかしよくここまで46年間も無事であったこと!(←さんざん難病をかかえておきながらなんですが。笑)今もまだ死んでないってだけで奇跡ですよね。ありがたい。ほんとにありがたい。


今朝は朝一番で7時半の眼科検診にいってきました。
そうそう、先週予約が入っていて時間どおりに行ったっていうのに、えらい待たされたので診てもらわずに帰ってきたってやつです。

今日は朝イチの予約でしたがやっぱりそれでも待たされました。Orz
もう予約取り直しはいやなんで、意地でも最後まで必要な診察と検査を済ませて帰ってきました。

所要時間2時間弱・・・・

ただの複視と思ってたらなんと「白内障」であることが判明。

どーりで目が見えないはずです。テレビを見る時は片目を手で隠して片目ででないとみれないくらい全てダブル・ビジョンでしたし、朝日や夜の対向車線のヘッドライトでまったく見えなかったもんですから、もし不意打ちに人が飛び出してきたりしてたら・・・待ち合いなくひき殺してました。T_T 今までただ運がよかっただけのことです。考えただけでも恐ろしい。


原因はいろいろ考えられるけど、私の場合は・・・
長期服用しているプレドニゾロン(ステロイド剤)の副作用だそうです。T_T

プレドニゾロンによる副作用で問題なかった臓器や身体に問題が障害が生じるたびに、過去にその場限りの処置をしたドクターへの怒りと悔しさがこみ上げてきます。

膠原病患者新米だったあの頃、病気とお薬の知識が今ほど十分ではなく、身体の痛みや症状に耐えきれなくなるたびに駆け込んだER(救急外来)。そこでその場しのぎ的にテキトーに大量のステロイド剤を点滴で注入され、翌日からも私のこの体重に対する限度量をはるかに越えた信じがたいステロイドの服用量を指示してきたドクターたち。

膠原病は難病で完治することのない病気で、ステロイド剤がいかに怖いお薬なのか(主に副作用など)、また一生付き合っていかないといけないお薬であることは素人の私でも知っていること。
そんなお薬は慎重に取り扱わないといけないはずなのに、今後の貴方の人生なんて知ったこっちゃねー、と無責任に「とりあえず今だけでも楽になりゃいいんだから。」という患者の後先を考えない処方を思い出すたびに悔しさが怒りを思えます。

あれがなかったら・・・

骨粗しょう症になってなかったかも。
白内障になってなかったかも。
結婚式当日にあそこまで肌がぼろぼろにならなくて済んだかも。
必要なときにもう少しプレドニゾロンの服用量を増量できたかも。

と言い出したらきりがありません。

でももちろんこのお薬のいいところもあるし、このお薬があるから今も私はこうして生きていられるわけで。(明日の誕生日も迎えるこができるのもプレドニゾロンのおかげですからねー。^^)これも文句ばっかり言ってないで感謝しないといけませんね。^^

過去を振り返ってそのたびに再び後悔したり憎みなおしたり、ストレスを再生していては、これこそばかばかしい。
なのでもう過去のイヤなことは振り返らずに、これから何ができるかを考えることに大切なエネルギーを注いでいこうと思います。


で、眼科の医師に質問したところ・・・
白内障は手術しか治療方法はないけれど、今はまだそこまでひどくないから当面は新しい眼鏡を新調して様子をみましょう、と。
あとプラケネル(免疫抑制剤)の副作用で角膜がダメージを受けてしまう可能性があるんですが、こちらのほうは今もまだ問題なしとのこと。よかった^^


来週の火曜日にジョンズホプキンス病院で肺の検査と診察が入っていましたがこちらはキャンセルすることにしました。
だって膠原病の間質性肺炎が原因で収縮してしまった肺は元に戻らないし、この辛い肺の痛みも呼吸もどうすることもできない、という前回の先生のお話だったもんですから、あれ以来何も変わっていないのに検査や診察してもらっても仕方ないかな、と。

最近の症状としては、

口角炎がようやく治ってきたけれど、まだ傷が残っている。
右膝が痛み、腫れている。
すぐに内出血する。
年中鼻炎で鼻の下が真っ赤。
手や耳などの皮下炎症が少しずつ治まってきている。
左肺が痛むので同時に左肩までも激痛が走る。
背中など全身の筋肉はやや痛みだしてる。
昨夜は両足のかかとと外反母趾の骨がズキズキとうずき痛すぎてなかなか寝付けず。
夜中に腰痛や膝痛で目が覚めて朝まで二度寝できない。
お腹をこわしやすくなった。
毎晩お布団に入ってから悪寒がするので寝付きが悪くなった。

くらいですかねぇ。今思い出せるだけでこれくらいあります。

では45歳最後の夜。
明日は相方さんがは自分のお誕生日ってことでお仕事お休みすることにしたらしいので、私は出勤しないといけません。
ひまになりそうだったら午後から半休でももらって美味しいもんでも食べにいこっかなー。へへ

45年前にお腹を痛めて産んでくれた母と、ここまで愛情いっぱいに育ててくれた父に感謝です。ありがとうございました!



服用薬とサプリメント
プレドニゾロン 7.5ミリ
イムラン 100ミリ
プラケネル 400ミリ
アスピリン 81ミリ
アテノール 12.5ミリ
DHEA 200ミリ
カルシウム剤 1錠
ビタミンD剤 1錠
鉄分 1錠
オメガ3 1錠