心臓の手術後すぐの年だったので、心臓に関しては医療費を抑えられるべき一年だったからです。
そして溜め込んでいた分の検査と診察が今年の年明け早々どっさりと。
まずは腹部超音波。→胆石がまだ存在してることを確認。
そして先週の胃カメラと腸の内視鏡検査。→食道炎を発見。逆流性食道炎と診断。胃炎も発見。憩室が小さい。直腸内に点状出血を確認。
そして本日の心エコー。→2015年12月の弁置換手術で僧帽弁を豚の弁に取り、術後の状態を今もまだ維持できていることを確認。逆流が確認された三尖弁にも手術の際にリングを取り付けることによって逆流を軽減できたけど、今もまだ少量の逆流を確認(手術直後の状態と変わりなし。)心臓全体に関しては、まだなんとか術後の状態を維持できていて特に問題はなさそうとのこと。
しかし。
エコー検査によって肺血圧の数値も確認でき、心臓手術前の数値に戻っていた。(2015年の心臓の手術が必要と言われた2月の時点では40−45の間。手術直前:42。術後:38。今日:42。)
肺高血圧症は、心臓に問題があって血液がスムーズに送り出せないため心臓に負担がかかり、そのため心臓と密接な関係にある肺にまで負担がかかっているから肺の圧力が上がっているのだろうという見解で、心臓の手術をして心臓の問題が解消されれば条件的に肺の圧力も下がるはずだ。
ということになってた・・・。
そして実際に術後は42から38まで下がった。
そこで「やっぱり心臓が問題で肺に負担がかかっていたんだねー。」てことで問題解決、したんですが、今日の検査で、肺血圧と心臓の問題はどうも関係ないじゃないか、ということになりまして。
そうなると、この肺高血圧の原因は、膠原病からくるものだという可能性が高くなってきました。
肺高血圧だと指摘された2015年2月のときにいろいろと自分で調べたんですが、久しぶりに調べるとやっぱり膠原病による肺高血圧はちょっと厄介みたい。T_T
平均肺血圧は15。 じゃあ、確かに高いわ。^^; |
先週の火曜日、半年に一度の肺の検査と診察が入ってたんですが、前回の診察でこの私の肺にできることは肺の周りの筋肉を鍛えることぐらいは他にないというようなことになっていたので、そんなんなら診察してもらっても、検査で悪い結果が出たってできることがないなら診察にいく意味がない、と思ってキャンセルしたところだったんです。
でも今日の地元の心臓の医師の話によると、すぐにでも肺専門の医師に診てもらったほうがいいというのでやっぱりアポイントとって診てもらわないといけないことになってしまいました。T_T
あー、診察数や検査数を減らせたのはたったの一年だけで、術後二年目からまた検査&診察に毎週・毎月追われる一年になるんでしょうかねぇ。Orz
まだ一月で今年も始まったばかりというのに先が思いやられます。T_T
ちなみに今すでに分かっているだけで今年の医療費自己負担額はすでに1000ドル(約10万円)越えてまーす。T_T (近々今月分の残りの請求書が5つ届く予定。恐)
服用薬とサプリメント
プレドニゾロン 7.5ミリ
イムラン 100ミリ
プラケネル 400ミリ
アスピリン 81ミリ
アテノール 12.5ミリ
DHEA 200ミリ
グルコサミン1錠
ビタミンB剤 1錠(また口角炎がひどくって。T_T)
それ、ショック―。やっぱり根は膠原病だったなんて。なかなか思うようにいかないもんだね。費用もすごいことになってるし。
返信削除私もやっぱりコレステロール値がちょっと高めと言うことで食事療法に取り組んでおります。
自分でできることは限られているけど(これは身体のこともそうだけど、例えばデモに参加したりするのもね)、だからってあきらめたりせずに努力し続けるその姿勢が大切なんだと思うよ~。
そうなんですわぁ・・・^^;せっかく心臓の問題解決したから肺の問題も、と思って安心してから一年しか経ってないのに。T_T だから手術からいくら時間が経過しても呼吸は楽にならないんだわ。納得。でもずっと原因不明だった呼吸問題、これでなんかすっきりした感も正直なくもないかな。
削除医療費、まだ今年に入って一ヶ月よ〜。これから新たに肺の検査も始まるし、診察で何回もジョンズホプキンスに通わないといけなくなるし(またランチかディナーできるね♡)、昨年スキップした婦人科系の検査も診察もあるし、膠原病の診察もまた回数増えるだろうし・・・・とほほ、です。
早めに治療を開始すれば余命も引き延ばせるとか書いてあったし、実際余命数ヶ月と宣告された同じ膠原病+肺高血圧症持ちの友達は10年経った今でも元気に活動してるので希望もってまーす♪
まりちゃんもやっぱりコレステロールでひっかかってしもたのね。T_T
和食一点に毎日の生活をスイッチすればかなり違うみたいやから一度試してみて。といえども家族があるから難しいかな。お大事にね。
身体は次から次と尽きることなく問題でてくるね T T できることをしていくしかないよね。少しでも楽だったり、気分よく過ごせますように。
返信削除トランプもまた就任したら心配してたことを次から次へとこなしてくね。。。 支持者がいるのも事実だけど、そうでない大勢の人たちが声をあげることによって、アメリカ国民のいいところがすごく際立って見えたりして、励まされるというか、頼もしく思います。
出てくるね〜。ほんと。っていうか、今日も色々と調べてたけど、読んでたらどれもこれも見事に私の症状に当てはまるし、肺高血圧症になっても仕方ないわって感じでなるべくしてなったって感じで納得してます。^^;上↑にも書いたけど、原因不明な部分がクリアになってパズルがとけたような。胃腸の消化器系とこの肺高血圧症も関係あるみたいなこと書いてたしね。
削除昨年の10月に術後1年検査ってことで受けるべき心エコーたってんけど、医療費削減を目指してたから受けないで今になったけど、いつから血圧上昇してたんかなーと気になるところです。
そっかー。検査受けたら次々と現れるんだねー
返信削除呼吸しんどかったもんなー
肺高血圧とかもあるんやね 自分の臓器やけど知らん間に変化してるから困るな(*_*)
私も何やかんやありそうやけどな、、、
ケガは軽いやひどいや分かりやすいけど、病気は全く気付かずやってくるから、検査ちゃんとし続けてる人偉いよなー
医療費の高い国であちこちケアしていくのほんま大変やろな(*_*)
加齢とともに身体のあちこちにがたがくるのは仕方のないことやけど、今日会った60歳の方は、怪我はあっても今までに何も病気してないって。そういう健康に恵まれた人もいるのよねぇ。羨ましい。
削除そうそう。昨年の帰国のときにご飯食べにいった帰りに、やわやわちゃんは私の息切れを気遣って近いのにタクシー呼んでくれたなぁ〜。その優しさにじんわり〜と心に響いたわよ。その節は本当にありがとう。^^
やわやわちゃんも「自分は大丈夫」と過信してないでしっかり年に一度は検査受けてや〜!←私に言われたら説得力ありますやろ?!(笑)