2023年8月27日日曜日

ベンリスタなしの生活

 先週の火曜日の朝に背中上部に激痛が走ってからもうすぐ1週間になる。

あのメキメキという激痛が背中と首に走ってからまったくよくなっていない。

寝違いのように左に首を回したり、背筋を伸ばしたり、上を向いたり下を向いたり下だけで激痛。


この耐えがたい痛みに毎日朝から晩まで耐えているだけで体力がかなり消耗する。

それでなくても疲れがとれず、ふらふらだというのに。


鍼に行きたかったけれど、今の保険ではどこまでカバーしてくれるかわからないのであきらめた。

自分で湿布を貼りたくても貼れない。


オムロンの電気治療器を自分で背中に貼ることもできない。

できることと言えばアイスで背中を冷やすことだけだ。


とにかくめちゃくちゃ痛い。

何をしても背中に激痛が走る。

その痛みに耐えるだけでとても疲れる。


早くよくなって欲しい。

歳をとるってこういうことなのか。

それとも病気のせいなのか。



台所を片付けてくるからそこで寝てなさい。といって片付けを済ませて戻ると、
アーニーはお利口にちゃんとそこでじっと眠っていた。💗


両腕の上腕の痛みもどんどん悪化している。

早く本当の原因を知りたい。

早く10月からの保険に加入したい。


あと一か月の我慢だ。


自己負担額0ドルのはずの「ベンリスタ」が、とつぜん今の仮の安い健康保険のせいなのかどうかしらないけれど、月の負担額が100ドルを超えるようになった。

払えないので今月は一か月間ベンリスタなしの生活。


ベンリスタを打ってててもこの体調。

この一か月ベンリスタなしでどうやって乗り越えられよう・・・。


なんとかなりますように。


サプリ?薬草?

 先日、トレーダーズ・ジョーで栄養ドリンク剤のようなものをみつけた。




一本1ドル以下で買えるショット(バーとかで一気飲みするあれと同じイメージ)。

種類は3種類


    ターメリック

    プロバイオティク

    忘れた。


サプリメントのところに行くともう一つ

    プロポリス


プロバイオティックとターメリックとプロポリスを購入。


本当に効果あるのかどうかはわからないけど・・・

一回飲んだだけじゃダメよね。^^;


ということでずっと前に購入したターメリックを自分で作って飲むことにした。

4年前の入院時にインド人の看護師さんが

「ターメリックを飲みなさい」ととても薦めてくれていたからだ。


ターメリックとはショウガの一種。

カレーなどに入っているあのオレンジ色のスパイスだ。


これが身体にいいらしい。


自然のもので体調がよくなったらいいのにな・・・という願いを込めて毎朝オーツミルクにターメリック、韓国に漢方の粉、粉末の青汁をシェイクして飲んでいる。


まだ変化はわからないけど。笑





どん底からならなんでも幸せに

 お疲れ様です、自分。(笑)


今週も無事終わった。

いや、新しい週がもう始まった。



転職して2か月が過ぎた。

仕事はかなり慣れてきた。

ミスも減ってきた。


毎日会社と家の2往復を続けて3週間になった。

疲労の限界に達した。


蝶々が死んでた。でもとっても綺麗だった。


先日のミーティングで、上司が

「みんなと1対1のカジュアルミーティングを実行しようと思う」


と宣言し、私は喜んでその上司と1対1のミーティングを受けることにした。


ここでの仕事を初めてちょうど2か月を過ぎるころの先週の木曜日に日程を設定し、

リモートワークを許可してもらえるようお願いするつもりでいた。


ミーティングが始まり、上司が話出した。

話の内容から流れ的にリモートさせてもらえる雰囲気ではなくなってきた。


心の中で「切り出しにくいなぁ。今日はやめておくべきか。」と悩んだ。


すると上司の方から話を切り出してくれ、9月から週に2回のリモートワークをやっと許可してもらうことができた。

様子を見て問題なければ週に3回はリモート。出社はたったの週に2回だけになる。


そうすれば、毎日の高速で120キロで飛ばして30分の渋滞通勤が減るので身体への負担は減るはず。

週に2回なら一日2往復したってどうってことないはず。


そして上司に

「毎日の通勤は大変なのでオフィスの近くに引っ越すことも考えたりしてるんですが、持ち家のこともあるし、レントするとなるとお金もかかるし、まず引っ越し代が高くて。」

と何気なく話すと

「仕事のためにオフィスの近くに引っ越すなら引っ越し代くらい出してあげるよ」


と言ってくださった。

ええええ!!!!

マジすか?!


聞き間違えたのから・・・?

でも確かにそういったよね?!


引っ越しはまだ考えていないけど、引っ越すのなら彼の気が変わる前に引っ越してしまわないと!!(笑)


そしてリモートワークが始まると家でのパソコンを使わないといけないんですが、私のパソコンは仕事仕様のスペックではなのでどうしようかと・・・

と話したところ、家用にもデスクトップを一台購入してくれるという。


先日辞めた同僚から「自分のパーソナルコンピューターを仕事に使ってる」と言ってたので、会社から支給されないものなのだ、と不満に思ってのだ。


リモートワークの許可が降りる。

リタイアメントのための401Kも今月末から開始してくれる。

リモートワーク用のパソコンも支給してくれる。

引っ越し代も経費で落としてくれる。


と思わぬ運が舞い降りてきた。


前の仕事の方がお給料はよかったし、福利厚生は全て整っていたし、有給休暇も年間32日はあったし、毎日リモートだったし、と比べては不満が募ってた。


スタートがどん底近くにあったので、期待もしてなかった。

すでにて転職活動もしていた。

期待してなかったのがよかったのか、普通のことなのに運が舞い降りてきた気分になる。


19年間の経験がある、というだけでとても重宝して喜んでくださる。


前の会社のベトナム人上司とは天と地の差だ。


あんなに虐めとハラスメントで12年間ひたすら耐えてきた時間と辛さはいったいなんだったんだ?と思える。

もちろんできればリタイアするまで残りたかった。


あの会社で、今のような上司だったら最高だったのに。


世の中そんなうまくできていないのが現実だ。



とりあえず、今週末もただただ重い身体を必死の思いで起こしてアーニーを朝から晩まで散歩に連れて行き、公園でフリスビーをして遊び、暑い日中は家のなかで信頼関係を築けるようなタグ遊びをして過ごし、それ以外の時間はできるだけ横になって休むようにした。

それでも疲れはまったくとれていない。

朝目が覚めても疲れがとれた気がしない。

夜寝る前よりも朝目が覚めたときのほうがずっと疲れている。


それでもなんとか今週末も洗濯、掃除、買い物、返品、ボランティア活動のブローシュアの下書き完成、というタスクを達成した。


明日からまた忙しい日々が続くというのにもう目の下にはクマができている。

あと少し。

来週からは通勤が減るのだから頑張れるだろう。


2023年8月22日火曜日

意識朦朧、全身あちこち痛みだらけ。

 週末、ゆっくり身体を休める時間を確保できず、まったく疲れがとれないまま月曜日に突入。

月曜日の朝目が覚めたときは・・・金曜日の夕方のようなあの疲れ。


いつもと変わらない週末にちょっとヘアーカットの予約が入っただけなのに。


なぜこんなに疲れてるのか。(きっと2週間続いた一日2回の会社往復だと思う。)

なぜこんなに疲れがとれないのか。


最近会社の往復中に、120キロで高速を走りながら眠りに落ちそうに何度もなる。

目を開けているのがやっと。


先週のこと。

高速を走っているときに車線変更しようとバックミラーで確認し、実際に自分の目で確認したにも関わらず真横に車がひっついていたことに気づかずに2回も事故に遭いかけた。

ぎりぎり事故を起こさずに済んだ。


見てるのに見えていない。

チェックしてるのに見逃している。

聞いているのに頭に入っていない。


だんだん疲れが慢性化して意識が朦朧としている自分がわかる。

こんな状態になってもうすぐ2か月。


昨夜はがんばって早く寝よう、と10時にお布団に入ることができた。


ところが

カフェインの摂りすぎなのか、ヘロヘロに疲れているのに眠れない。

心臓の鼓動が早い。


リラックスできる音楽を流した。

眠れない。


眠れる脳シャッフルのユーチューブを見た。

いつもなら絶対これで眠れるのに眠れない。


時計を見るとプレッシャーになるので見なかった。


いつもの2倍のメラトニンを服用した。

眠れない。


またリラックスの音楽を流した。


どれくらい眠れなかったのか知らないけれど、数時間後にやっと眠れたらしい。


何時間眠れたのかしらないけれど、今朝ふらふらで目がさめて6時半にアーニーを公園へ。

帰りの車の中で腕を上げてストレッチをしたら背中の上部に激痛が走り、そのまま寝違いのようになって背中も首も動かせなくなった。


また両ひざの痛みが再発。

腎臓のあたりにも痛みがある。

週末から両肺に痛みが戻ってきた。


あちこちいたいとこだらけ。


ボランティアもまたピークを迎え、責任者の私は平日も週末もやってしまわないといけなことだらけ。

お友達が夕食に誘ってくれた。

せっかくだけど、心身共に、いや時間的にもとても余裕がないのでお断りさせてもらった。

お電話でゆっくり話せる余力も時間も残っていない状態。


久しぶりに会った友達に「痩せた?」と聞かれた。

実は太った。

普段食べないアイスクリームを連夜で寝る前に爆食い。


痩せたのではなく、顔がやつれてしまったのだろう。


とにかく横になりたい。

アーニーの散歩を気にせずに自然に目が覚めるまで眠りたい。


こんなブログを更新する時間と余力があるのなら今晩も早くお布団に入ったほうが賢明なのに・・・・


今から戦争だ。

残りの30分でなんとかお布団に入れるようにがんばってみようじゃないか。








2023年8月20日日曜日

またやられた

 私の住むコミュニティ内にドッグウォーカーの仕事を始めた新婦さんがいるという。


さっそく連絡をとり、水曜日の夜にアーニーと対面してもらった。

彼女は結婚して3か月のほやほや新婚さん。


ブラジルの実家では犬を10匹、ネコもたくさん飼っていたという。

アーニーの問題を伝えると

「大丈夫。うちで飼ってた犬の中にも同じような問題を抱える子がいたからそんな犬の扱いには慣れてるわ」


と明るく笑顔で言う。


「本当に大丈夫?力強いから油断してたら引っ張られて怪我しちゃうかもしれないよ?本当に引き受けてくれるの?」

「大丈夫、もちろんですよ」


というのでお願いすることにした。

とても明るく、感じのいい人だ。



「さっそく金曜日からお願いするかもしれないんだけど、いいかしら?

仕事の量をチェックしてまた連絡しますね。」と伝え、木曜日の夜に連絡を入れた。


「本当にお願いしても大丈夫ですか?怪我するかもしれないリスクがあるけど、引き受けてもらえるのですか?他の犬を避けてさえいればまったく問題ないので、お返事きかせてください」と後々の問題を避けるために文章として記録を残しておくためにあえて確認の内容を書いて送った。


返事なし。

あれから3日たったけれど、快く引き受けてくれた彼女からは二度と返事が返ってこない。


ダメならダメで遠慮なくそう言ってくださいとも伝えてあるのに、なぜ「無視」なのだろうか?!理解に苦しむ。


昨年の一時帰国の際にもたくさんの施設やドッグウォーカーさんに連絡を入れたがほとんどが連絡がつかず、留守電を残してもだれからもかかってこない。

連絡がとれてアーニーのお世話を引き受けます!と口約束してくれた人でさえ直前になって連絡がこなくなる、とか普通にある。


なんでこうみんなビジネスとしての意識が薄いんだろう???

一言はっきり「気が変わりました」とか「自信がありません」とかなんでもいいから正直に言えばいいのに、と思う。

返事をしない、というのはUnproffesionalと思えてならないのは私だけ???

理解に苦しみます。Orz



髪を久しぶりに切って数年ぶりに髪も染めてもらいました。
すっきり~~!


先週(今日は日曜日なので『先週』と言います)はお友達の旦那様が出張でない週だったので月曜日の朝、出勤前にアーニーを彼のお宅へ連れて行き出社。

迎えに行くと、彼との会話からなんとなーくアーニーのお世話に疲れてきてる感があり、「もうこれ以上無理はお願いできないな。」と。

アーニーの骨太でがっつりした身体のことを「筋肉質だから・・’・」というと
日本語ペラペラのアメリカ人のその旦那様がつかさず

「筋肉なんかじゃないよ、だよ。」と。


ショック。Orz

たしかにアーニーは痩せてはいないし、獣医さんから言われた目標体重まであと3パウンド(1.5キロくらい?)もあるけど、まさか日本語で「豚」と言われちゃうとは。T_T


引き続きダイエットがんばってまーす!




私のリモートワークの許可が降りるまでこんなに時間がかかるとは彼だけでなく私も思ってなかったこともあって(まだ許可もらってない)、彼も最初は心よくアーニーのお世話を引き受けてくれたんだろうけど、予測していたより期間が長くなってきて(約2カ月間の間に隔週でお世話になってた)さすがに疲れてきたんでしょう。

「疲れてきたら正直に言ってね。全然気にしないで断ってくれて大丈夫だから。」といつも口癖のように言ってきたけど、何も言ってこないどころか「お散歩に連れていくことでいい運動にもなるから。」と言ってくれてた。

ところが・・・
自分からは「もうこれ以上はちょっと・・」と言えないから、きっと私から「もう大丈夫です」と言い出してくれるのを待っていたのかもしれない。
だからなのか彼の言葉の端橋から気持ちが垣間見れたように感じた。

そんな彼の気持ちを察し、また「豚」のショックもあって翌日からアーニーのお世話の依頼をこちらから終了させてもらうことにした。


前のドッグウォーカーさんのときのように、不満な気持ちを抱えながらアーニーのお世話をしてもらうことでアーニーへの接し方が変わってしまうのも避けたかったから。

ということで今週も毎日ランチタイムに30分高速道路で120キロで飛ばして帰宅し、10分外に出してまた120キロだして会社に戻る、という毎日を繰り返した。

この2か月、毎日私がいない間ずっと玄関のドアで私をひたすら待ち続けていたアーニーが変わり始めた。

私がランチタイムに帰宅するようになって数日後からアーニーは不安な気持ちが少し緩和されてきたのか檻の中でお昼寝するようになった。

私が帰ることでアーニーに安心感を少し与えることができる・・・?

だったら毎日2往復する価値はある。
(身体とガソリン代が大変だけど。苦笑)


朝6時に起きて1時間の散歩。
昼休みに帰宅。
仕事の後に1時間散歩。

と仕事とアーニーのお世話で一日があっという間に終わってしまう。

せめて週末だけでもカフェインを辞めたかったけれど、飲まないと全く動けない。
少しカフェイン摂取することで頭痛もそこまでひどくならないで済む。

週末は少しでも身体を休める時間を確保する。
日曜日の夕方になると少し楽になってくる。
週末にしかできない洗濯、掃除、買い物、郵便物の開封、料理、をこなすと日曜日の夜にはまた疲れている。

そしてまた月曜日がやってくる・・・

の繰り返し。

今週の木曜日にボスと個人ミーティング。


リモートワークをそろそろ始めさせてもらえないか相談してみようと思う。





2023年8月13日日曜日

ドッグウォーカーさん

 新し仕事が決まった6月末からドッグウォーカーさんに来ていただき、アーニーのお世話をしてもらってたんですが、先週の月曜日、突然やめちゃいました。><

一か月くらいした頃から自分の意志で始めたこのお仕事に不満が出てきたようで、それを理解した旨を伝え、辞めるときは事前にいってください、とお願いしてあったのです。


ガソリン代の高騰で、片道30~40分かけて家までやって来て、アーニーのお世話を30分してまた30~40分運転して帰宅する、というのは効率がよくない、とのこと。


先週も月曜日から金曜日までお願いしてあったのですが、月曜日の朝会社にいるときにメッセージがきて


「今日から価格を上げます。〇〇ドルになります」


と。


別に値上げしてもらうことにもその新しい価格にも問題ないんだけど、今日から、と突然変更するのはどうかと思い、

「事前に相談してもらわないと困る。今日言われて、その価格に同意できないから、と今から新しいドッグウォーカーさんを探すこともできない。」


と正直に伝えた。


そしたら今日からアーニーのお世話を辞めましょうか?


というので、そんなに不満な気持ちでアーニーの世話をされてもいい気にはなれないのでお断りした。




で、アーニーのお世話は誰が?


となり、先週は毎日・・・

片道120キロのスピードで高速走って30分かかる距離のオフィスを毎日2往復した。


朝出勤してランチタイムに車飛ばして帰宅。

10分アーニーを外にだして部屋に戻り、手作りアイスクリームに集中している間にこっそり抜け出してオフィスに戻り、仕事が終わったらまた車飛ばして帰宅。


これを毎日繰り返した。


一週間でガソリンが二回空っぽになった。

でもその分一週間のドッグウォーカーさん代を節約できた。


節約できてもその分働いているのだから身体への負担は大きい。


それでも昼間に一度アーニーに会えるのはとても嬉しかった。


アーニーも2か月たってようやく家での一人ぽっちお留守番に慣れてきたのか、木曜日あたりから、玄関でひたすら私の帰りを待つ時間が減り、檻の中でお昼寝する姿もみうけられるようになった。

アーニーの成長だ!


今週は火曜日と水曜日だけ2往復をがんばり、その他の日は友達の旦那様がアーニーと一緒に過ごしてくれる予定。

再来週からは新しいドッグシッターさんを週に3回。

2回は2往復しようと思っている。





日米比較(歯科)

先日、歯科の半年に一度のチェックアップとクリーニングの診察数日前に突然右の上の奥歯の「被せ」がとれた。

ウォーーターフロスをやってただけなのに。

すでにアポを入れていたのでその日まで我慢して、やっと診察日の当日がやってきた。
(神経がまだ生きてる歯なのでめっちゃ沁みる!!)


歯石を取ったりして歯をキレイにしてもらい、持参したとれてしまった「被せ」をはめてもらった。

チェックアウト時に

「お会計120ドルになります」

と言われて目玉が飛び出た。

新しい保険だからか?
接着剤だけでそんなにすんのかえ?


日本へ一時帰国した際に歯科へ通ったことがある。
初診だったのでレントゲンなどが必要になり、お支払いのときにナースさんみたいな人が受付で

「本当に申し訳ないのですが、今日は初診でレントゲンなど撮りましたので2000円になります。申し訳ありません・・・・」

と謝られた。

2000円ってそんなに高い治療費なの?
だとしたら普段の治療はおいくら?数百円のレベルとか?


2000円で謝られる。
当たり前のように120ドルを請求される・・・・。

この差が日米の歴然とした「すべて」を物語っているような気がする。


フロスして簡単にとれてしまうような付け方をしてる歯科が悪いのではないか?
とれてしまって痛い思いをしてるのは被害者であるこっちなのに、請求されるのもどうかと思うけど。(苦笑)


先日のライン電話で。タイ焼きになった父と
ポンデリングになったえのふむちゃん。笑



ちなみに日本で歯科治療を受けたこの時、スリッパに履き替える日本の病院での習慣をすっかり忘れていてアメリカのように土足で入ったら歯科医に怒られました。(笑)




2023年8月6日日曜日

カフェイン中毒で生きてます

今週も無事終わりました、といいたいところですが、明日からまた新しい一週間が始まるけど。T_T

身体の倦怠感がひどく、仕事でミスをするとあのおっちゃんにまた怒られるのでもうミスはできない。(笑)

しんどい、とか眠気がひどい、とか疲れがとれていない、などの身体の不調を言い訳にはできないので、先週から三杯分のカフェインを一杯のコーヒーにして毎日飲んでいる。

そのおかげか、なんとか毎日動けている。


どんなにぐっすり7時間眠れても翌朝目が覚めても疲れはとれていない。
それでも仕事を休むわけにはいかない。


朝日。



少なくとも入社して3か月は有給休暇を使わせてもらえないし、使えるようになってもたったの10日/年だけ。
それを使ってもいいと言われてもとても使える状況でもなし。

昔のように毎日身体を引きずるように出社している。
(昔はお昼休みには使っていない会議室の床で横になって休むことはできたんだけど。今はそれも無理。)

週末は仕事に行かなくていいのだから、せめて週末くらいは身体が出している悲鳴に耳を傾け、カフェインでごまかさないように、とコーヒーを飲まないようにしている。

ところが。

普段3倍のカフェイン摂取をしてカフェイン中毒になっている身体がカフェインを切らしてしまうとひどい中毒症状で頭痛で動けなくなる。
それでも週末はずっと我慢してカフェインを控えていたけれど・・・

この週末はあの頭痛が怖くて土曜日も日曜日も少しだけカフェインを。
その恩恵あって頭痛はずっとマシだし、身体も楽に。

新しい仕事に、新しい生活の流れに、慣れてきたんだろか。
それともただカフェインの恩恵を受けてるだけなのか。

わからないけれど、この週末はこの1か月半で初めて少し身体が楽に感じた週末だった。


週末作って食べた抹茶&緑茶寒天ゼリーに含まれるカフェインのおかげかな?



でも心の中は悶々としている。

寝ている間もずっと仕事のことを考えているせいか、夜中に目が覚めると仕事のことを考えてしまうし、ようやく慣れてれてきてミスも減りだした仕事に関してもなぜだか悶々としたものを抱えている。

一体何が不満なのだろうか?
と自問自答してみると、

  • 転職して収入が減ったこと
  • 転職して支出が大幅に増えたこと
  • 2か月近くになるというのにいまだリモートさせてもらえないでいること
  • バケーションの楽しみもないこと(上に書いた有給休暇の問題)
  • ドッグウォーカーさんが不満をこぼしだしたこと
  • 通勤がこんなに長期になるとは思ってなかったため、アーニーを隔週で面倒みてくれている友達に申し訳ないという気持ちが大きくなってきたこと
  • 失った福利厚生を自腹でカバーしようと思ったけど、それさえもできないこと

いろんなことが自分のなかでもやもやしていて、

「いっそのこと、転職しちまえ~!!」

と思うんだけど、そんな転職活動をする体力も気力も時間も残っていないのだ。
毎日の生活を回していくこともままならない今の状況でどうやって転職活動ができるのだろうか。
(リモートワークならせめてお昼休みに面接でも受けられるだろうけど。)

と、また精神的に八方塞がりとなり、一人で悶々としているのだ。

そうそう。

病人で独身の私にとって一番大切な「Short & Long Disability Insurance」。
これを失ったのは大きい。
自己負担(個人)で保険に加入しようとしたけれど、昨日の二度目のミーティングで


「過去に癌を患っているので保険には加入できません」


という返事が返ってきた。

心臓病も膠原病も問題ではないらしい。

どうも『癌』が保険に加入できない理由とのこと。

6年再発しなければ保険に加入できます。

とのこと。

ということはあと3年は保険に加入できない。
となると、この先3年は入院したり手術したり、と休暇を必要とするような病気や怪我は絶対にできないのだ。

たとえ3年後に加入できたとしても、きっと保険料がはんぱないだろうし。


となると・・・

やっぱりこの保険が無条件で加入できる会社に就職するしか手段はない。


『転職』


上司も同僚も95%アジア人(韓国人)であることも理由の一つだけど、短期で退職となると辞めるときに言いずらい。
(悪いけど、一般のアメリカ人の会社なら割り切ってはっきり辞めますと言える!笑)

ここはアメリカ。

自分の身体と人生のために割り切るしかないのだろうか。