2024年3月24日日曜日

すでに10日以上経過

火曜日に診察で「急性気管支炎」と診断され、その日のうちに胸部レントゲンを撮ってきてください、と言われて午後からレントゲン検査へ。

基礎疾患があるので、この日から咳止めと5日間は抗生物質を服用。
この5日間はドクターストップがかかり、オフィスへ行くことは禁止。




アーニーはおかあちゃんが毎日家にいてくれて喜んでいたが。笑



木曜日にドクターから電話があり、「どう?お薬の効果は出てる?」と聞かれたけど、効果を実感できないくらいまだ咳は出ているし、朝は熱っぽい。
ところが、金曜日の朝目が覚めたら、急に症状が軽くなっていた。

「やったー!これで楽になれる~!」

と喜んだ。

土曜日の朝、仕事の張りつめた気が一気に緩んだせいかまた症状が逆戻り。
咳は出るし、倦怠感あるし、熱っぽいし。

散歩が辛い。T_T

明日から出勤予定でいるけど、上司からは「咳がでないのなら」という条件つきだ。

咳・・・普通に出てるし。^^;


症状があまりにも長引くと「慢性気管支炎」となってこれまた大変なことになるらしいので早くこの症状が回復して欲しい。

これ以上よくならないとなれば、気管支炎の治療範囲を超えて、膠原病の治療範囲まで広がり、膠原病医による治療方針となる。
具体的には一時的にステロイド剤の一時的増量となるのだ。

増やしたらきっと一気に楽になると思う。
でもできれば増やしたくはない。

明日の朝、まだ咳がでるようなら膠原病医に連絡してみよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your comment!