2024年3月26日火曜日

新しい抗生物質

2週間前の水曜日の朝、突然咳と喉の痛み、関節の痛み、発熱、と症状が出てから明日で2週間。

数日後に心臓のことでドクターから連絡があったので調子がよくないことを伝えたらすぐい診察に来なさい、と言われて行った。


最初は「ただの風邪だろうに。数日したら自然によくなっていくし、行くだけ無駄だと思うけど。」と思ってた。

火曜日に診察に行ったら「急性気管支炎」と診断された。

基礎疾患があるのですぐ抗生物質「AZITHROMYCIN」を5日間処方され、咳止め「BENZONATATE」も処方された。

ドクターストップもかかって先週は出勤禁止。


2日後の木曜日、ドクターに電話するように言われてたので電話した。

「お薬の効果はあるか?」

と聞かれたけれど、あまり効果は感じない。


そういえば、膠原病を発病したとき、膠原病と知らない状態で肺炎になり、救急で抗生物質を処方されたけど、ぜんぜん効果なかったことを思い出した。

さらに違う抗生物質を処方してもらったけど、やっぱり効果はなく、どんどん肺に水が溜まって入院となったのだった・・・


火曜日にまた診察に来るように言われたので今日、診察に行ってきた。


さらに違う抗生物質「LEVOFLOXACIN」と喘息用のお薬(口の中にスプレーして肺に入れるインヘイルというお薬が処方された。

ステロイドの服用量も一時的に3倍の15ミリに増量するように、との指示もあった。


今までの35年の間で経験した入院生活でアレルギーのある抗生物質は使えない。

ペニシリン(PENICILLINE)

ジェンタマイシン(GENTAMICINE)

セフトリアキソン(CEFTRIAXONE)


ということであまり回復してないこともあって今週もドクターストップ。

出勤禁止令が出ました。

来週月曜日の朝、また診察です。




3月18日は亡き母の誕生日だった。
生きていたら83歳。おめでとう!!


4月18日から一時帰国。

それまでによくなってくれるかな。

いや、なんとしてでもよくならないと!!









0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your comment!