2016年5月13日金曜日

逆カルチャーショックその3

逆カルチャーショックその3

その1
タクシーを降りた時、自分でドアを閉めてしまう。

その2
病院で説明を受けても日本語がさっぱり?で聞き直さないといけないはめになる。

その3
タクシーに乗り込んだら、運転手のおっちゃんが遠慮なくプライベートなことをずけずけと聞かれた。(←これは日本というより大阪だからか?!)

その4
タクシー運転手のおっちゃんに「ねーちゃんとお友だちになりたいわ~♥」と下心みえみえでナンパされた。

その5
お化粧品を電話で注文する際に、キャンペーンと言いたかったところ、「プロモーション」と言ったら、妹3に「それは通じへんやろう~」と指摘された。


その6
おっちゃん達とおしゃべりしてたらカップルのことを「アベック」と言っていてその死語に笑えた。

その7
病院のシステム(流れ?)の違いに戸惑った。

その8
日本の医療費の安さに驚いた!
(レントゲンと心電図で合計1700円なり~!アメリカではゼロが1~2つはつくはず。)


逆カルチャーショックはまだ続くか?!


6 件のコメント:

  1. 医療費は本当に安い!っていうかアメリカが高すぎるんだよねぇ。

    返信削除
    返信
    1. ほんとほんと!日本はアリガタイクニアルヨ~
      心臓病だったら障がい者の待遇が受けられるし、膠原病だったら難病の特待が受けられるしで、病気だらけの私にとってはありがたい国です。^^
      アメリカなんて「膠原病?だからなんなん?」やし、心臓病でも唯一ハンディキャップの特別駐車場スペースに車を停められるくらいしか、ないもんね。^^;

      削除
  2. タクシー、私もぜったい閉めちゃうだろうなぁ。私の浦島太郎ぶり+めったにタクシーなんて乗らないことから今度乗るころには運転手のいない全自動タクシーになっている可能性もなきにしもあらず。

    医療費、確かに安いね。日本は高齢社会をどうやって支えるか、とか問題も多いけど、それにしたっていったいこの違いはなによ?

    返信削除
    返信
    1. やってまうよ~。タクシー。私も普段貧乏性で乗らないから、余計にこんなことしでかしてしまうんやわ~。(汗)

      日本の医師も丁寧で腰が低い。アメリカから紹介状を書いてもらって持っていったけど、英語は受け付けませんと言われてしまったその初診料5000円が医療費よりも高かった・・・

      っていうか、なんでこんなに桁が違うの?
      アメリカは医療がビジネスになりすぎ!!

      削除
  3. 色んな違いがお国性でるんやな〜
    まぁ、おっちゃんやら、タクやらは関西ならではやろな〜おばちゃんも最強やし。、、、あ、、えのふむちゃんもしっかり関西のおばちゃん気質やで(-_^)

    返信削除
    返信
    1. タクシーのおっちゃん話は「日本」というよりも「大阪」やしな。(苦笑)
      日本のみなさんに失礼でした。へへ
      私も関西のおばちゃんばりばりやで~。世界のどこへいこうとも関西人はどこまでも関西人やわ。

      削除

Thank you for your comment!