2018年10月23日火曜日

脳神経科のドクターG

昨日の朝、出勤しようと車に乗ったら窓ガラス凍ってたゎ。
まさか10月なのに凍るなんて思ってなかったから、エンジンかけて解凍するのに車内で待機すること10分。

これからは朝10分早く起きて10分早く家をでないと。

それから・・・

寒くなったここ最近、夏時間はまだ終ってないのに、いつも通りに家を出ても朝日と夕日がやけにまぶしく感じる。

膠原病になってから光過敏症になり、皮膚も眼も必要以上に過敏になったけど、ここ2週間くらいでそれ以上に過敏になった気がするなぁ。
朝日と夕日で運転中は何も見えないから怖いのよ。サングラスかけても全然だめ。


こないだの複視の検査では、この2ヶ月間で複視が更に悪化してるってことで三度目の脳と眼のMRI検査。しかし結果は今回も同じ。

視神経に異常がみられるけど、これは複視の原因ではないから、やっぱりまだ複視の原因は不明のまま。

脳神経科のドクターGと斜視専門医のドクターCが協力しあって一緒に様子を見ていきましょう、ってことになって終ってたんだけど・・・

週末、突然脳神経外科のドクターGからメールがきて、

「ちょっと考えてたんだけど、半年に一度の検査(フォローアップ)ではなく、3ヶ月ごとにフォローアップ診察してその都度検査を行い、眼の状態をきちんと把握しておいたほうがいいと僕は思うんだけど。ジョンズホプキンスまで3ヶ月ごとに通うのが大変だったら、貴方の近くのジョージタウン病院にもいいドクターがいるから、必要なら紹介するし、こまめにフォローアップして検査をしていくほうがいいと思う。」

ときた。

あれから2週間もたってるのに、しかも週末だというのに、ドクターGはこの私の原因不明で不可解な複視のことをいろいろ考え、心配してくれてるなんて。

男前で頭もよくって仕事もでき、世界最高峰の病院で若くしてドクターになったドクターGは、個人的にはあまり好きじゃないんだけど、しっかり時間をかけて診察してくれる、必要な検査を徹底してやってくれる、経済的に難しいのであれば診察料の請求なしでも診てあげると言ってくれる、質問などのメールの返答が早い、そんなドクターGに敬意です。

彼はまだ若いし、私のようなケースは珍しいから研究熱心なドクターなら当たり前なんかなぁ。わからんけど、一生懸命になって担当してくれる彼に改めて感謝です。

ということで、ジョージタウンの病院まで通う方が断然近いし、時間と交通費の節約にはなるけれど、やっぱり遠くてもこのドクターGに診てもらいたいなぁと思うので、これからもしばらく(遠くて大変やけど)3ヶ月に一度通うことになりそう。

ちなみにこないだのMRIは約50万円なり〜。(怖)
そしてこれから始める『ベンリスタ』(膠原病のお薬)は40万円!ひえ〜!
何ヶ月分かわからないけど、恐ろしい金額です。いつまで続けられるのか・・・・始める前から不安ですけど。^^;

今年の医療費自己負担最高額の4000ドル(約42万円?)にやっと達成したので、年末12月31日までに発生する医療費は100%保険会社にカバーしてもらえることになったよ。(って言ったってもう11月やないですか。T_T おそい。)

4000ドルあったら何でける〜?!健康な人が羨ましい。T_T
といってもまだ未払いの請求書が山積みですが。^^;


明日ベンリスタが郵送で届く予定なので、金曜日の診察で皮下注射のやり方、教わってきますね〜。


本日の症状:

倦怠感と全身の痛みが悪化してます。
今日は痛みとだるさとで午前中はかなり辛かった・・・T_T

複視。
腰痛。
首痛。
左胸痛。
肺痛。
耳鳴り。
両膝痛。
足痛がひどい!!
左手の人差し指にも右手の人差し指にできた潰瘍のようなものができました。
めちゃくちゃ痛いです。T_T

本日の服用薬&サプリメント

プレドニゾロン(ステロイド剤)7ミリ 
イムラン(免疫抑制剤)100ミリ
プラケネル(免疫抑制剤)200ミリ
アスピリン 82ミリ
処方箋DHEA(ホルモンサプリ)100ミリ
カルシウム1.5錠
ビタミンB 1錠
QPコーワゴールド1錠
ビタミンC



2 件のコメント:

  1. 最近テレビでがんになったらっていう特集を毎日やっていて、かかったら治療にものすごくお金がかかるのを知ったと同時にえのふむの医療費のこととすごく重なりました。病気って本当にお金がかかって、借金さえかかえることもあるのかと思うと、心身ともにひどい苦痛だとあらためて思いました。
    Dr.G ほんとにいい先生なのね。確かにそんなに一生懸命考えてくれるなら、むしろ頑張ってでも彼に診てもらいたい。 どうか運転だけは気をつけて。

    返信削除
    返信
    1. 私も前に見た日本の番組で、どんな抗がん剤も効果がなくなってしまって、最後に試せるお薬が残すところ一種類となった患者さんが、その最後の願いを込めてその最後のお薬を試すことになるんやけど、一ヶ月で60万円っていうてるのを見てびっくりしたわ。それを思うと、私のは試せるお薬はまだあるし、一年4000ドルで済んでるからまだありがたいよね。前向きに捉えるわ〜。(それでも痛い思いも医療費も、通勤の労力も不要な健康な人が羨ましいけどね。)

      昨夜「ためしてガッテン」で膵臓がんのことをやっててんけど、日本ではMRI検査、3割負担で5000円やって!!この桁の差はなんだ?!

      削除

Thank you for your comment!