2020年3月24日火曜日

4回目の右手の手術から一ヶ月

気がついたらあの長期続いてた腹痛が消えていて、お通じも普通になってた。

と喜び始めた途端、また症状が昨日からお戻り。T_T
食べたものがよくなかったのかな?と考えたけど、特に変わったものや古いものなんか食べてないし。やっぱり原因不明。クローン病?
状況が状況なのでしばらくは病院で検査、とか手術、とかムリだしね。

今日は右手の4回目の右手手術からちょうど一ヶ月。
(一ヶ月前はまだアメリカではほぼ普通の生活ができてたのにね。)

術後からずっと小指と人差し指の痛みと腫れがひどくて、痛み止めを服用するように言われたけど、イヤなんで『NAC(サプリメント)』を服用する!という約束で許してもらった。(このサプリメントは確かアミノ酸で、抗炎症作用があるらしい。)

結局あれから3週間。
ドクターのアシスタントの人との診察に今日行ってきた。

まだ診察を続けてるかどうか事前に電話で確認。
やってるらしい。

3時に到着してドアを開けようとしても開かない。
中から鍵をかけられてて、中に入れる患者の人数をコントロールしてるらしく、ドアが開いた途端にまず熱を測定。熱がないことを確認してから中に入れてもらった。
ガラガラ。看護師さんも数人だけ。

あ。マスク忘れた。



今日もドクターではなく、ドクターのアシスタントさんによる診察。

指の痛みも腫れもまだあるけど、3週間前に比べたら少しはましになった感じ。
とりあえずまたレントゲンを撮られて(無駄に思えてならないんだけど、仕方ない。)、
「今はコロナのクライシス最中だから何もできないけど、とにかく自宅でセラピーに励んでください。」

だって。

それだけなら電話でもよかったんじゃないの?
レントゲン撮った意味もあんまりなさそうだったし。

ということで、こちらの診察所も明日から閉鎖だって。
私がギリギリセーフで最後の患者。^^;

ちなみに来週の新しいドクターの診察は「バーチャル診察」で、パソコンでテレビ電話しながらの診察だって。
それでも診察料とるの???って感じ。


仕事に完全に復帰したけれど、復帰した途端に腰(ヘルニア)の痛みが再び悪化。救急車で担ぎ込まれたときの痛みとまでは言わないけど、入院時と同じくらいの痛みまで逆戻り。

やっともう少しで元のレベルまでよくなってきた!と喜んでたところなのに。

よくなってきたからと言ってウォーキングをがんばり過ぎたのが原因かも。
ちょっと歩く距離を減らしてその代わりに毎日歩くことにしよう。

腰にキンキンに冷えたアイスも再開しよう。
ヘルニアエクササイズのレベルを上げてみよう。

とにかく毎日仕事が終って夕ご飯を済ませたらぐったり。

夜に本を読んだり、とか電話したり、とかテレビを見たり、といった体力が全然残ってない。
自分では回復したつもりでもまだまだ回復中ってことなのかしら。気長に体力の回復につとめるしかないね。

まだ8時前なのに瞼が重たい・・・・。











2 件のコメント:

  1. えのふむちゃん、めちゃめちゃ忙しいね。私のうちのぐーたらなのを使いに出したいくらいだわ!

    腰の痛みがまたでてきて心配だけど、無理せずゆっくりいこうね!

    返信削除
    返信
    1. 仕事中以外は全然忙しくなんかないよ〜。出かけられないし。来週からは診察もバーチャルだし。
      って言うかコロナの終結に目処が立たないから診察のアポがとれない!

      削除

Thank you for your comment!