2020年3月25日水曜日

歌は癒し

世界でコロナウィルス感染がえらいことになってるけど、感染者の多いスペインやイタリアでは家に引きこもっている人たちがバルコニー越しにギャザリングしたりして、これまた今までにない人とのつながりが見えたりしてちょっと感動。

アメリカではそういうのがまだ見られないけど、シンガーたちが無料のコンサートをYouTubeで発信したりして、家に引きこもっている国民のストレスを和らげたり励ましたりしてくれてるよね。

今日はいつものように朝からCBSを見てたんだけど、ミネソタの整形外科手術医 Dr. Elvis Francois がコロナに感染した人たちや家に引きこもってる国民たちの心を癒すため「音楽の処方箋」と言うビデオをYouTubeで発信していることを紹介してた。

これが整形外科医?と驚くほどの歌唱力。
歌っている場所が、病院の前、待合室、患者の病室、あるいは手術室、となかなか面白い。

これまた選曲も良くて、彼のシリーズを全部見ちゃったら泣けてきた!!

よかったら皆さんもどうぞ。


彼の歌とピアノがコロナと心にお薬として効いてくれるといいね。^_^

2 件のコメント:

  1. この素晴らしい医師たちみたいな音楽が直接病気を治すことができればいいけど、それができなくても家に籠っている人たち、経済的に困窮している人たち、その他の世界の悩める人たちの心の癒しになってるよね。

    返信削除
    返信
    1. 絶対になってると思う!(少なくとも私は。) 声や歌唱力という財産を持って生まれた人はコストフリーで人のためになれるから羨ましい。こういう発想ができる人たちって心が豊かで素晴らしいね。見習うだけでなく自分にできることを生きてる間に実践していきたい。

      削除

Thank you for your comment!