今日も行ってきたよー!
今日は膀胱の検査。
初めての泌尿器科の女医さんR。
前回の診察が初診でドクターRとは初対面だったんだけど、バーチャル診察だったから、実際に対面でお会いするのは今日が初めて。
前にも書いたけど、入院するとどうも尿が出なくなるのよね。^^;
膀胱は尿でパンパンになってて、おトイレにいくんだけど、一滴も出てくれないのよ。T_T自宅に戻ると普通に出るのに。
ということで、膀胱の検査に行ってきましたー。
かなり恥ずかしかったけど、小柄で可愛らしい方が気を遣いながら、優しく、親切に検査1をしてくださって、ちょっと安心できた。^^
尿管にカテーテルを入れて、残尿の量を確認。
その後水を中に入れて意図的に尿意を促し、排尿(排水?)したときに筋肉の働き具合を調べるの。
膀胱の筋肉は問題なさそう。
尿漏れとか、残尿感の問題もなし。
検査2は 、ドクターRによる検査。
中にカメラを入れて中の様子を見るの。
細胞も問題なし。
二つの検査で唯一気になった問題というのは・・・
膀胱に尿が溜まり、おトイレに行きたくなっても出口の筋肉が緊張して緩んでくれないみたい。
どういうことかと言いますと、
小学生が家以外のおトイレだと緊張して出なくなる、あれと似てるらしい。
それが私の場合、家のおトイレでも緊張状態が続いているらしいんだって。
だからまず膀胱周りの筋肉をリラックスさせる練習が必要で、3ヶ月自分でリラックスする練習をして、3ヶ月後にもう一度検査してダメだったらセラピーですって!!!
手のセラピー再開。
動揺視のセラピー継続中。
今度は膀胱セラピー?!
・・・・
ノーコメントでお願いします。(笑)
私:「ドクター、どうやって家のおトイレでリラックスする練習するの?」
D:「便座に座ったら、なんでもいいから歌を唄って。」
歌、トイレで・・・・?!
何を唄おうか。(笑)
シャワーでも歌えないのに。
なんだか想像と違ってかわいい原因だったのね。トイレで歌、、うちの子はよく歌ってるけど、私は歌ったことないわ。何歌ったら1番効果あるか、気になるわー!
返信削除そちらのお子さん、シャワー浴びながら気分良く唄歌ってるよね〜、いつも!
削除あれ、羨ましいわ。シャワーでも近所の人に聞こえたらどうしよう。。。と気になって自分の世界に入って気分良く歌えないわ。^^;
ドクターは、「ハッピーバースデーでもなんでもいいから。」っていうけど、毎回トイレで一人になって「ハッピーバースデートゥーユー♪・・・」なんて歌えないわ!(笑)
膀胱の筋肉だけでなく、思ったけど私って基本どこでもいつでも緊張してるというか、なかなかリラックスできない性格なんだと思う。
歌か~。それは私もしないかも(笑)。でもたぶんなんでもいいんだよ、リラックスに行動を結びつけるためだから。で、緊張する場面でそのいつものリラックスする何かをすることで身体がその感覚を思い出すわけだから。
返信削除日々緊張してるんだね。私も以前、就寝中の歯ぎしりがすごくて、でもよく観察してたら寝てる時だけじゃなくて起きてる時も歯に力入れてたのに気づいたんだよね。それをしないように注意してたら歯ぎしりもいつも間にか収まってたから。えのふむちゃんも呼吸とか軽いストレッチとか、できるときにちょっとでもしていくといいかもね。
シャワーやトイレで歌を歌う習慣がついてないから結構これが難しいから、おトイレやシャワーで音楽を流すようにした!お気に入りの歌が流れたりするとハミングしたり口ずさんだりできるからそれだけでも効果があるかなと。
削除普段からずっと緊張状態が続いてるみたいだけど本人は全く無意識で。
メディテーションを始めてからかれこれ何年にもなるけど、これをすると自分の呼吸が乱れていることや普段緊張して息を止めていたことに気づかされたよ。
今ではもうやめれないメディテーション。呼吸って大切だね〜。