2021年3月16日火曜日

思い切ってバッサリいきました

こないだ美容学校の生徒さんに3ドルと言われて結局6ドルでレイヤーを入れてもらったけど、ボサボサだったから上手だったのか下手だったのかさっぱりよーわからんかったわ。^^;

何日経っても「いい感じ♪」とは思えなかったから結果的には上手ではなかった、んだと思う。

ま、美容師になりたい人のための練習で切ってもらってんだから何を期待してんですか?!って話よね。^^;

ということで結局のところ6ドルに「賭けた」けどその6ドルはゴミ箱に捨てたようなもんで、今日もう一度切り直しに行って来たよ。


ケラチントリートメントとヘアーカットをしてもらってるいつものサロンでいつものヘアースタイリストさんに切ってもらって来た!


とにかく少し短くして重たい毛先にレイヤーを入れて軽くしたかったから、日本のヘアカタログから良さげな写真を見せてあとはお任せ。




出来上がりはいい感じ♪


アメリカで日本人の美容師さんに切ってもらう、という贅沢はできないけれど、かと言って安くて(とも限らないけど)スキルのないアメリカ人に切ってもらうと今までと同じ失敗の繰り返し。

いや、誤解を招くといけないから説明すると・・・

アメリカ人の髪の毛は細くて柔らかくて素敵な癖があるからテキトーに切ってもいい感じになるけど、日本人のような直毛の髪には細かくて丁寧な技術が必要で、アメリカ人の髪には日本のような細かく高いスキルが必要がないのだ〜。^^


ずっと切ってもらってる私のヘアースタイリストさんはトルコ出身。

トルコで12歳から見習いを始め、26年の美容師歴。

日本のような技術とまではいかないけど、アメリカ人よりもずっとずっと丁寧に切ってくれるし、スキルも日本に近いものあり。


https://www.instagram.com/tv/CMf6YDGhTXC/?igshid=alyho9kbpp4t


ということでここでいつも彼に切ってもらってるの。^^

かれこれ4年くらいになるかしら。


前にも書いたけど、バーでビアジョッキ持って朝から呑んでそうなおじちゃんだけど、この彼にはなかなかの技術があるのだ。^^


余談だけど、彼の話によると


トルコで美容師学校に入ると美容師になれるまで合計9年。


アメリカで美容師学校に通うと9ヶ月。


この差はなんだ!!

自動車学校とおんなじじゃねーか?!(笑)



Kさんには今日のアポは内緒にしてサプライズ。


すっぴん

ショートカット

美容整形してない


という女性が好きなKさんは、ずっとリクエストしてたのに断固として願いを聞いてくれなかったえのふむちゃんのショートボブを見て帰宅するなり大喜び♪


めでたし。

めでたし。



さてさて。

明日からのブローが大変になるぞ。><







4 件のコメント:

  1. びっくりーーー!! そんな短いのいつ以来?! 後ろ姿別人だわ。
    朝の手入れは大変かもしれないけど、シャンプーもドライヤーも楽になるしいいねー! 

    返信削除
    返信
    1. ホントいつ以来かしら?2006年(貴方の結婚式の時)くらいに一度スーパーショートにしたとき以来ね。
      内巻きになるように切ってもらったから洗った後すぐにブラシ使ってブローすれば自分で簡単に再現できるし。^_^
      朝は枕のせいでぺちゃんこにんsっちゃってるけど。。。

      削除
  2. かわいい~!!!Kさん、喜んだでしょう?

    しかしトルコで美容師になるのになんでそんなに時間がかかるの?お給料、いいのかな?

    返信削除
    返信
    1. ありがとう〜‼️
      前から見たらがっかり〜だけど。笑

      なんでだろー?!
      しかも12歳からアシスタントやってるってどうよ?!そんな子供を使っていいのか?!笑
      トルコの人は親日家だからとてもよくしてくれるよ。

      削除

Thank you for your comment!