週末、韓国街にある韓国スーパーへお米を買いに行ったときに帰り道で見つけた
「3ドルヘアーカット」。
えええええ?!?!?!
ってなるよねー。^^;
「スリーコインなんとか」じゃあるまいし。笑
どうやら美容師学校の生徒さんが練習のために切ってくれるから3ドルらしい。よかた。^^
アメリカにやってきた頃、アメリカの歯科医療費はバカ高いから日本へ一時帰国して治療する、という話を聞いてて、どうしても帰国できない人はこちらの歯科学校の生徒さんに治療してもらうと安くで治してもらえる、というのは知ってたけど。(もちろん最後に先生が出来具合をチェックしてくれる。)
全く物欲のないKさんと、この一直線に毛先をカットされた私は
「行こうぜ。」
となり、調べて電話で予約入れたの。
お天気のいい水曜日の今日、午後から2人揃って行ってきた〜!!
お店に入ったら予想してたより新しくて広いサロン。
入り口でヘアーカットしてたおっちゃんに
「ヘアーカット?」
と聞いてきたので
「私たち、ヘアーカットの予約を3時に入れてるんですが。」
と伝えたら、彼はKさんに向かって
「貴方もヘアーカット?」
だから・・・
「私たち、3時に予約入ってるんですが。」
って言ってんじゃないの!!(笑)わからんやっちゃなー。^^;
誰の名前で予約したのか聞かれたから
「リーさんです。」
と答えたら、
「リーさんはすぐにきますのでしばらくお待ちください。」
と言われ、Kさんだけはさっさと椅子に座らされてそのセクシーな女性生徒さんにカットしてもらうことに。
次があるってのにリーさんなかなか現れない。
・・・待つこと20分。
やっとバケツを抱えたリーさんらしきアジア人のおばちゃんが外から登場。
なんとか私の番がやってきて、事前に用意しておいた日本のヘアカタログの写真を見せて、
「毛先にレイヤーを入れてもらいたいんですが、できますか?(前回の美容師さんはできない、ときっぱり言い切ってたもんで確認要。)」
と尋ねると、
「はい。」
と。
こんなこと言っちゃなんだけど、
おばちゃんだし、ファッションセンス抜群!というような印象を受けなかったし、数日シャワーを浴びてなさそうな感じで髪の毛はベトベトになってて鼻をつく臭が・・・。
ハサミやくしは消毒してあるのかなー、とかちゃんと切ってくれるのかなー、とかめっちゃ短くされたらドウシヨー、とか色々心配事はあったけど、洗髪なしの髪を濡らすこともなくなんとか10分でレイヤー完成。
髪の毛が跳ねまくってたので上手に仕上げてもらったんだかどうかよくわからないけど、少なくとも大変なことになってなさそう。
さっさと終わると思ってたKさん、まだ終わってない。ええーーー
セクシーな生徒ヘアースタイリストさんは女性のカットより男性の方が難しい!とかなり苦労してた。
先生まで一緒になって2人で仕上げてくれたよ。^^;
私の所要時間→10分
Kさんの所要時間→45分
なんとかお互いそれなりに仕上げてもらって無事終了。
支払いで、アジア人のおばちゃんりーさんが
「1人3ドル、2人で12ドルね。」
という。
ん?
最初、意味がわかんなくて2回聞き直した。
電話で予約したときは「1人3ドル」だということを確認したのに、合計は6ドルではなく、2倍の12ドルになってたのだ!!ええーー
だったら予約の時にそう言えよー!!(苦笑)
12ドルでも全くもって激安なんで問題ないんだけど、チップってサービスに対する満足度でお客さんが決めるもんなんじゃないの?!
なんでオメーが勝手にチップ料を100%に決めてんだよっ!!(笑)
大笑いして支払って帰ってきましたとさ。><
面白いーっていうかわけのわからない事だらけで、まるでコントだね。 ビフォーアフターがみたかった✩
返信削除何人(なにじん)かわからないおばちゃんは真顔で言うから最初全く理解できなかったわ。電話の時に1人6ドルって言えよ!!ってね。笑
削除私の毛先は気持ち軽くなったけど、Kさんも私もいまいち気に入ってないのでもう少し伸びたらまたきちんとしたところへカットし直しに行く予定。
しかし昨日は久しぶりに笑わせてもらった!