昨年のように今年も母の遺骨と写真の前に、母の好きだった春らしいお花を買ってお供えさせてもらった。
母の誕生日が近づいてたせいかもしれないけど、最近はよく母に会いたくなる。
日本とアメリカ間の距離のせいか、母は今入院してるだけで、もう少しすれば退院してまた電話で話をしたりできるようになる、とそんな錯覚になる。
もう一生母に会って話をすることができないんだと現実を理解するとやっぱり涙が出ちゃうわ。T_T
ひょっとしてもう生まれ変わってたりするのかな? 赤ちゃんお母さんに会いたいよ〜〜〜><
今日は久しぶりの診察。
膠原病医、ドクターMに3ヶ月ぶりに会ってきた。
久しぶりなもんだから質問いっぱい。
まず最初に『膠原病患者のコロナワクチン』について。
事前に調べたところでは「問題なし」と。
数ヶ月前のニュースでは「問題あり」と。
ドクターMのリサーチによる話では、
12月中旬にアメリカ全土でワクチン接種が開始された時点ではわからなかったけれど、2月中旬になって発表された内容は
自己免疫疾患の患者さんがコロナワクチンを摂取しても大丈夫。
ただし。
服用しているお薬の種類によって接種する際に気をつけないといけない場合があるという。
私が服用している
プレドニゾロン
イムラン
ベンリスタ
は問題ないらしい。
が。
メトトキレサートやアバタセプトSQ&IV、リツキマブ、などは接種前から服用を中止するなどの『対応』が必要とのこと。
ということで膠原病患者のコロナワクチン接種は
大丈夫。
だって。^^
コロナワクチンの前登録は済ませてあるけど、まだカウンティから「貴方の番がやって来ましたよ〜」という連絡がないわ。
ドクターから「VACCINE HUNTER」で申し込むと早くワクチンが受けられるよ、と教えてもらってググってみたけど、たくさんあってどれのことを言ってたんだかイマイチわからない。><
フェイスブックのワクチン・ハンターをのぞいたらちょっと引いたんで(^^;)、慌ててワクチン接種する必要もないんだし、ってことでカウンティからの連絡を待つことにするわ。
そして済ませておいた血液検査と尿検査の検査結果について。
全体的には問題なし。
が。
C3(病気の活動レベルを調べるもの)の数値がやっぱりまだ少し低い。
ビタミンDの数値が異常に高い。(高すぎて数値が出せなかったらしい。)
ということで、ガンガン頭痛の原因となるビタミンDの取り過ぎを防止するために今週から週一で服用していたビタミンDの服用はしばらく中止。
十分なビタミンDはコロナ感染防止になるんだけどね。^^;
あ、それで思い出した!
ビタミンDがコロナにいいというのはすでに皆さんもご存知だけど、コロナに感染しにくい血液型があるって話、知ってる?
まだ断定はできないらしいけど・・・
どうもO型がそうらしい。
十分なビタミンD。
O型
両方の条件が揃ったワタシはワクチン受けなくても大丈夫かも?!(笑)
お薬は・・・
明日から再びプレドニゾロンの服用量を慎重に減らせることに。
減量がうまくいきますように。^^
今日は久しぶりの診察で1時間も費やしてもらっちゃった。
次回の診察は6月。
お母様、きっとえのふむちゃんが幸せなのを見て喜んでおられると思うよ。
返信削除ワクチン、私は来週2回目を打ってきます。熱出るかな~?
誕生日だと言うのに母の目の前でKさんとまた喧嘩しちゃったけどねー。
削除きっと天国で怒ってるわ。「彼を大切にしなさい」って。汗)
そうだったね。まりちゃんは教育者だから既にワクチン接種受けたんだったね。昨日Kateさんがワクチンを受けて帰ってきたんだけど、帰宅後体調悪化。1日一食の夕ご飯も食べずにずっと寝込んでたよ。
まりちゃんの2回目のワクチンが無事に終わりますように。
全体的に問題無いのは良かった。 今ひとまずはコロナワクチンどうなるかだね。
返信削除心配ありがとう!日本では断然受けたくないと言う人が多いみたいだけど、Dr.の話では、受けた場合のリスクと受けなかった場合のリスクを両天秤にかけた時にワクチンを接種しなかったときのリスクの方が大きくなるので、受けた方が良いと言う話でした。
削除きっと私も接種することになるだろうなぁ。