毎日のアーニーのお散歩ではアーニーのう〇ち袋の他にゴミ袋を余分に持ち歩き、散歩してる最中にゴミを見つけたら拾うようにいしている。
最近は暑くなってきて、日中の活動はアーニーには暑すぎて(実は私にとっても)可哀相なので、朝一番で車の乗って公園へ連れ行き、フリスビーで遊びながらたくさん走らせたり、家の前の道路を渡った大きな公園で長いお散歩をしたり。また夕食の後、陽が落ちてから車で明かりのあるドッグパークへ連れて行き、他の犬がいない方の広場でフリスビーやボールで遊んで運動させたり、道路を渡った向いの公園へ長いお散歩に連れてったり、といろいろ工夫をしている。
まだ5月というのに私の汗がハンパない。><
昨夜は遅くまでドッグパークにいたので今朝のフリスビーは断念。
それでも仕事の開始時間を遅らせて朝一番で向いの公園へお散歩に行くと・・・
いつもにぎわっているサッカー場がひどいことになってる!
コート内はなんとかまだいいんだけど、コートの周りに山ほどのゴミ!!
ペットボトルやドリンクのプラスチックカップ、お菓子の袋、とひどい数のゴミが落ちてる。その量に気づくまで拾い続けてたけど、とても私一人で拾いきれる数じゃない。
なんてマナーの悪い子供たちなんだろう。
というか、なんと躾もマナーもできていないコーチなんだろう。
コートは予約しないと使えないから、どこかの少年・少女サッカーチームが練習のために昨夜ここのコートを使ったに違いない。
15年近くここに住んでいるけど、こんなにひどいのは初めて見た。
9時まで待ってさっそくカウンティのパーク管理事務局に電話した。
上に書いたことをそのまま伝えた。
「チームの担当者を調べて伝えます。」
と電話に出たおばちゃんは(自分も『おばちゃん』だけど。)言ってたけど、まったく興味なさそうで薄い反応。
スポーツしてる人ってマナーができている、という日本の感覚でいる私が反応しすぎなのだろうか。
日本人アスリートはコートに入る前にお辞儀、練習や試合の後にコートを出る前にお辞儀。
これがアスリートの素晴らしい精神だと思ってたのだ。
子供に熱心にサッカーを教える大人が使わせてもらったコートを使う前よりもキレイな状態にして帰る、というこんな基本的なルールをきちんと子供に伝えていられないなんて。
使うだけ使わせてもらって自分の荷物だけ持ち帰り、各自のゴミはすべてその場に置き去りにしていい試合なんてできるものか。
想像するにはきっと試合中の態度も悪いのではなかろうか。
スポーツは身体的だけでなく、心も育ててもらうものなのである。
(っていうか私はまともにスポーツできないくせに『スポーツ』を語る権利があるのだろうか。笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿
Thank you for your comment!