三日前に、とうとうアメリカでのコロナ感染による死者が1ミリオンに達したとのニュース。
パンデミックに入ってすぐの頃、ニュースで毎日「死者700人」という数字を聞いて驚愕してたけど、あの頃の数なんてまだまだ「スタート地点」だったんだな、と思う。
こんなにもたくさんの被害者が出てしまい、そんななかハイリスクの私が生き残れているのは本当に奇跡。
オミクロンだったから肺までウイルスが到達せずに喉で止ってくれたから助かったのか。
それともやはりワクチンのおかげなのか。
どちらにしても助けていただいたことには間違いない。
マスク着用が義務ではなくなり、まるでパンデミックが終わったかのような錯覚になるときがあるけど、今でもまだまだアメリカは感染者が増えている。
共存していかないといけないんだろうな。
ところで金曜日の朝方に目が覚めてトイレに行こうとするとひどい目まい。
もともと休みなくめまいはずっとあるし、夜中で寝ぼけているからなおさらまっすぐに歩けない。
目覚ましが鳴っていつも通りにベッドから出ると、やっぱりひどい目まい。
目が覚めていくうちに少しは治まってくれるだろうといつものことなので心配してなかった。
毎日のルーティンで顔を洗い、歯を磨き、アーニーを朝一のお散歩に連れだし、瞑想して仕事開始。
座ってても頭を動かさなくてもひどい目まい。
あまりにもひどい目まいで、仕事にならず、やっていても自分のやっている作業が理解できなくなってきたので、ミスをしてしまうくらいなら今日は休ませてもらって月曜日からがんばろう、と決め、思い切って5時間のお休みをいただいた。
目まいがひどいだけでなく、倦怠感も半端ない。
気力もなければ食欲もなし。
カールさんに来ていいよ、と言ってしまってたのでドタキャンすると申し訳ないと思って来ていただいたけど、私の体調悪で機嫌悪化。
目まいが始まってかれこれ何年になるだろうか。
3年前の入院で治療に使われた「ジェンタマイシン」という抗生物質の使用でさらに悪化。
それ以来まっすぐ歩けないほど目まいがひどくなってしまい、毎日の生活に支障をきたすまでに。
ジョンズ・ホプキンス病院の脳神経外科へも通い、勧められたセラピーも続けた。
耳鼻科で左耳の異常がわかり、耳内にステロイド剤の注入という治療法も試したし、アレルギーのお薬も試したけど効果がなかった。
もうできることはない、と涼医者からさじを投げられてしまったけれど、毎日辛いので目まいの専門医を探して予約を入れた。
6月まで2か月待ち。
と、まだ新しい専門医のドクターには診てもらえないんだけど、金曜日は朝から夜までずっと調子が悪く、辛い一日に。
土曜日の今日は昨日ほどではないけれど、まだまだ頭がずっと揺れて歩くとフラフラ。
今週からプレドニゾロン(ステロイド剤)を思い切って4ミリから3.5ミリに減量したのがいけなかったのだろうか。
早く専門医に診てもらいたい。
うちの職場も増えてるし、この辺りの学校はどこもウナギのぼり。幸い大半が無症状か軽い症状ですんでいるみたいだから、それはワクチンさまさまだよね。
返信削除めまい、原因が分かって効果的な対処法が見つかりますように。
コロナ感染者はかなり身近にやってきてるよね。私は感染しちゃったけど。苦笑
削除まりちゃんも職場が職場なだけに、一人感染したら簡単に広がっちゃうから気をつけてね。
もうこのままインフルエンザとか風邪レベルの扱いになっていくのかな・・・
Your Dog is getting Big!!!!
返信削除