- さやえんどうの味噌和え
- 大根と鳥のはつの煮込み
- 肉じゃが
- 赤ピーマンのグリル
- 大根の葉の佃煮
- 焼き芋(←これ、料理としてカウントしてもいいのか?笑
Life with Lupus, Heart Disease, and Cancer in America アメリカで膠原病&心臓病, そして癌と共に生きる
2023年2月27日月曜日
婦人科検診(検査)
2023年2月26日日曜日
検査結果3つ
先週末の土曜日に受けた乳がん検査(マンモグラフィー)の結果は、
「Extremely Dense (非常に濃厚な乳房)」
でした。(ドクターからの報告はまだで、自分で検査結果を読んだところ)
年々肺炎のように白く映る影が濃くなってきているようです。が、乳がんだという検査結果ではなかったので心配なしでしょう。
おそらく今年も超音波検査がさらに必要になるかと。^^;
そして消化器系のドクターTのオーダーで年末受けた検便検査の結果は、
クローン病は確認できなかった。異常なし。
という結果に。
腹部のMRIの検査の結果は、
「5ミリくらいの大きさのいくつかの嚢胞を確認した」
と書かれていたけれど、特に問題はみつからなかったとのこと。
ということで検査が続いてますが、今のところ特に問題はなさそうで安心しました。^^
心配をおかけしました!^^
アーニーのベストフレンド「ウィンストン」! |
2023年2月22日水曜日
MRIの検査(胃腸)
自分を幸せにする責任
あーーー、やっと座ってブログを書くチャンスできた!!
今週は月曜日からなぜだかお疲れモードで(月曜日は祝日だったのに仕事だったからか?)、朝からぐったり。
夕食が終わって片付けの前にソファに座ってニュースを見てると寝落ち。何も覚えてないし。(笑)
今日はいつものようにソファでニュースを見たけど、リラックスしなかったの。そうしたら目を開けてられたわ。^^;
リラックスモードに入ったら気が一気にゆるんじゃうのね。きっとそういうことだわ。
毎日寒暖の差は激しいけど、確実に春はもうそこまでやってきているようで、あちこちで花が咲き始めた!
枯れ木からは新芽が。
雨が降るたびにどんどん黄緑色の新芽が発芽していろんな色の花が咲き始めて・・・・
一番で一番ワクワクする大好きなシーズンの到来!
四季ぜんぶ好きだけど、ワクワクどきどきする春がなんとも言えない嬉しさみたいなもので心が浮き立つなぁ。
昨年の冬は大雪でアーニーは大喜びだったけど、今年は暖冬で雪は2度だけ。しかもちびっとだけだった。T_T
上司と例の意地悪女子のことでストレスが最高潮にまできていて気分も朝から寝てるときもずっとどんよりしてたけど、花が開花すると少し気持ちが軽くなったような気がする。不思議ね。
あれからもまだあり得ない嫌がらせを立場上のパワーを使って上司とその女子から受けていて、頭に血が上るような思いでひたすら誰に話すこともできずに一人で自分のなかで消化するようにしてるんだけどね、スーさんがね、ラジオで毎日ように相談のコーナーで「自分を卑下する人や自分の価値を認めてくれない人からすぐにでも離れなさい。」と言っているのを聞いて、いかに自分を犠牲にしているのか痛感するんだけど、転職もなかなか思うようにいかないし、できたとしてもこの国で一人で生きていくうえで大切な福利厚生は今の会社と同じ条件でついてはこないし、でなかなかこの「悪環境」から自分を助けてあげることができないのよねぇ。
スーさんがいつも言っている言葉、
「自分を幸せにしてあげることは自分に課された大切な責任である」
この言葉がいつもジーンと心に沁みるのよ。T_T
根気よく転職活動をコツコツと続け、リタイアメントまでの残り8年間だけでも自分を幸せにしてあげられるような環境においてあげること。
人生で上司に恵まれなかったことが2回ほどあったけれど、こんな私の努力と価値をきちんと評価して感謝してくれる上司に出会えることを祈ってこれからもまだ頑張るしかないのだ。
感謝と満足感と幸せな気持ちでリタイアできる日を目指して。
2023年2月18日土曜日
毎日の楽しみに。
今週は毎日とっても暖かくて春日和。
あちこちでつぼみが膨らんだり、花が開花したり、とまるで春。
みんな半袖や半パンでジョギングしてるし、ダウンジャケットも要らなくて身体は楽だったわ~。でもアーニーには「春」の気温でも暑いのかちょっと元気がない。^^;
今からバテててどうすんのよ!!笑
毎日の「春」に慣れたところにまた一気に気温急降下の今日は「冬」!
今朝なんて華氏35度しかないのに、アメリカ人は半袖半パンでジョギングしてるから、あんまり気温は関係ないらしいわ。苦笑
ところで。
月曜日は「プレジデント・デー」の祝日。
期待してたんだけど、カレンダーをチェックしてみたらうちの会社はお休みじゃなかった。Orz
土曜日の今日は、朝から近くの病院でマンモグラフィー(乳がん)の検査。
毎年やってるけど、ここ数年はかならず「高濃度乳房」でひっかかる。マンモグラフィーの次に超音波検査が入る、という一連の流れができてしまってる。
朝の検査を済ませたら家の書類整理。
午後はアーニーをどこかへ連れてってやらないといけないけど・・・寒いなぁ。
寒いのはいいんだけど、足の痛みがひどいので一日3-4時間歩くのはかなり辛い。T_T
ところで、毎日大好きで仕事中に聞いているTBSの「スーさんの生活は踊る」というラジオ(ポッドキャスト)。
ここでいろんな情報を収集できるんだけど、興味深いことを言ってたよ。
- 1時間座りっぱなしだと寿命が20分縮まる
- ペット(犬)を飼うと老後の介護のリスクが減る。猫の場合は心臓発作などの心臓病リスクが1/3に減る
- カフェインを買い物前に摂取すると不必要なものを買う確率が50%増す。
- 筋トレを健康のためにするなら1週間に60分。やりすぎは逆に早死にする。2時間以上はリスクが50%増しに。
- 大豆を食べると心臓などの循環器系の病気のリスクが下がる
2023年2月16日木曜日
非現実的?!
昨夜、ヨガのボランティア友達でリアルター(不動産)をやっているデボラさんに我が家へ来ていただきました。
前回彼女に会ったのは3年前(パンデミック前)のランチ。
久しぶりの再会です。^^
この3年間、時々電話で話をしたりはしてたんだけど、今回うちに来てもらうことになったのはちょっと理由があったのです。
リアルターである彼女の不動産会社ならProperty Management のサービスをやっている、あるいは会社を知ってるいるかもしれないから一度聞いてみよう!と思って週末に電話したら、水曜日に会いましょう!と言ってくれたのです。
昨夜うちに来てくれたときは、いろいろと調べてたくさんの資料を用意してくれていました。
うちの家のローン情報を提供し、サンディエゴへ引っ越ししてからの住居予定(希望)なども踏まえて話をしたところ・・・
残念な現実が。
家のローンの税金やエクィティなどの数字から実際に部屋を貸すことになったときの家賃相場などを計算してみると、なんと部屋を2650ドルで貸すことになってそこから月々の家のローンを支払うとマイナスだというのです。えええ!!!
500ドル追加で支払いが発生すると。T_T
家のローンを支払って、新しい住居のアパートの家賃も支払って、追加で533ドルも追加で支払うとなると・・・マイナスじゃないですか。Orz (涙)
今以上に家賃が増えることになるうえ、引っ越し代だけでも4000ドルほど必要となるし。
上司から嫌われているから年の一度の昇給もたったの1・5%。(物価上昇率は8%っていうのによ!!)
無理、無理。><
11月に帰国して数千ドルが飛んでいき、アーニーのドッグシッター代で800ドルも飛んでいき、こないだのアーニーの恐竜飲み込み事件でまた800ドル。その他アーニーのワクチン代やらお薬代やら餌代やらオモチャ代やらおやつ代でもかなりの出費が。
サンディエゴで夢のリタイヤメントは「非現実的」な夢で終わってしまうのかしら。(涙)
いや、サンディエゴでなくたって家の30年ローンを支払い終わるまではどこへも行けないのかしら?!という不安と希望の光が消えていく感じがじわ~っと漂ってきた感じ。
実際にそのProperty Management Company(家の賃貸に関わる全ての手続きと管理を代理でやってくれる)から概算を出してもらえるようにお願いしてあるので、実際にどんな数字が打ち出されるのかによって夢のカリフォルニアがどうなるのか決まりそうです。
仕事でうちのめされ、この先の希望もなくなり、うつ状態のところに夢のカリフォルニア生活まで私から取り上げちゃうの?
せめて、せめてそれだけはやめて~~~!!!!
毎日の生活に一つの希望くらいは持たせて~~。T_T
2023年2月15日水曜日
EAPサービスを利用して。
私の毎日をあんな上司と性悪女に無駄にされてたまるか!
と思うのに、ずしっと重い心を跳ねのけることができません。Orz
考えたって、正当なことを言ったって、戦ったって何をしても無駄なんだから、もうひたすら他の社員のようにだまってなんでも「ハイ、ハイ。」と言われることをやっていればいいのに。
こんまましたいようにやらせておけばターゲットにされることもないのに。
言えば言うほど自分の首をどんどん締めることになるのに。
今まで辞めていった人たちと、自分の12年間の経験で十分そんなことはわかっているのに、生真面目すぎる性格が、ずるいことをしたりサボったりする人を許せないでいるんですね。そんな性格です。世渡り上手になれないのです。
でもこんな性格を、一生懸命働いて期日を守り、他のスタッフのお手伝いも引き受け、と私の少ししかないいいところをきちんと評価して感謝してくれる上司や会社に雇ってもらえたらどれだけこれからの10年間、幸せになれるだろう、と考えてしまいます。
会社の福利厚生で3回まで会社の負担でカウンセリングを受けることができるので、さっそく月曜日に電話して今日一回目のカウンセリングに行ってきました。
7年前にお世話になったカウンセラーさんと同じ人を選びました。
7年前、同様に仕事での虐めやハラスメントで苦しんでいたとき、このカウンセラーさんは
「あまりにも仕事に行くのが辛いなら、一筆書いてあげるからショートターム・ディサビリィティを使ってしばらくお仕事休ませてもらうこともできるわよ」
と言ってくださったのですが、そんなことしたらますます虐められるし仕事復帰できなくなる!と思ってせっかくの提案をお断りさせてもらいました。
でも今回は、仕事するモチベーションも全くないし、翌日の仕事のことを考えるだけで夜は寝付けず、一昨日は睡眠2時間、今日も5時間、朝から寝ているときもずっと胸が重く心がどんよりするのです。
耳が痛かったときに処方してもらった痛み止めである「抗うつ剤」を初めて服用してみたけれど、胸のどんよりした気持ちは軽くなりませんでした。
本当に仕事からしばらく離れたい、と思ったので、もうどうせ仕事を辞めるんだし、今回はこのカウンセラーに一筆書いてもらってしばらく仕事を休職させてもらい、その間に次のお仕事を探して見つかったら復職しないまま辞職させてもらおう、と考えたのです。
でも実際にそんなことを私にできるだろうか。
(私が雇用されたときにそれをやってる男性がいました。彼もきっとこの二人、あるいはこの意地悪女子に自ら辞職するように仕向けて虐められていたと想像します。最後の「仕返し」かどうかわからないけれど、ロングターム・ディサビリティ(休職中に同じ額を受け取ることのできる収入保険のこと)を使って最長期間休職し、終わったと同時に辞職されました)
会社の同僚もだれも助けても支えてもくれないし、私が休職することで彼らに迷惑をかけても仕方がない、とまで思えるくらい、それくらい仕事をするのがイヤになったのです。
一筆書いてもらおうとお願いする気持ちで今日カウンセリングに行ってきたけれど、
カウンセラーさんに
- 今のままではいけないから、まず今の会社と同じくらい、あるいはそれ以上に条件のいい雇用者を探し続けること。それまでは今の会社で我慢する。
- 体力回復のためには、裏庭のあるところへ引っ越ししてアーニーの世話を少しでも楽できるようにする。
まずはこの2つをもっとも優先して進めていかないといけないこと、としてアドバイスしてくだりました。
履歴書を送ったところからまだ何も連絡はないけれど、これからもコツコツ探し続けていきます。
今年は人生最高の好転期がやってくるのだから。
2023年2月13日月曜日
すがる思いで。
もうここに詳細を書く気力もないほどストレスに打ちのめされてます。
仕事。
12年間ひたすら二人の人間からいじめとハラスメントに耐え続けてきたけれど、もう耐えられないところまできてしまいました。
会社は好きだし、仕事も好きだし、福利厚生も他に類を見ないほど恵まれているので外国人で病気の独り身の私にとってはどうしてもあきらめきれないものだったけれど、もうこれ以上自分の身をここに置いていては毒だし、身体だけでなく精神も滅びてしまいそうです。
気が強くてたいがいどんな中も我慢して克服してやってきましたが、もうそこまで自分を犠牲にする必要はないと判断しました。
金曜日のストレスピークの後、週末は気分を上げられず。
土曜日はお天気がよく、近所の友達が家に呼んでくれたのでアーニーと一緒にお邪魔しておしゃべりして少し話を聞いてもらってきました。
日曜日は朝から一日中雨。それもあってか気分が重く、ずっと憂鬱。
あんな上司と性悪女に虐められて貴重な週末を台無しにされたくない、と思うのだけれどかなりのストレスなのでなかなかはねつけることができなくて。
今日、月曜日の朝はまたもやメールでストレスをさらに上昇。
なんのことだかわかりませんね。苦笑
でももうここで詳細を説明する気力もないのです。Orz
日曜日の夜に2つの会社に履歴書を送りました。
返事はまだありません。
一方的に送信しただけで、条件のいい、納得のいく仕事が決まったわけでもないのに、なんだかそれだけで気持ちが微妙に楽にさせてくれている気がします。
もう怒る気力も、戦う気力も、今の会社に縋りつきたい気持ちもありません。
こんな状態で新しい仕事をゲットできるんでしょうか。
決まったとしても新しい人間関係のなかで新しい仕事をこなしていけるんでしょうか。
不安だらけです。
でもこのままでいると精神もやられてしまうので前に進むしかありません。
すがるものが欲しくてもともと興味のない「占い」をやってみました。
手相ならともかく、オンラインで生年月日とその他の情報を入力しただけで出てくる占い結果がどこまで当たるのかわからないけれど・・・
とてもいい結果がでました。
今、これからが人生最高の好転機に突入するらしいんです。
2023年2月11日土曜日
自分にご機嫌取り
久しぶりに月一だったものが一か月半ぶりにやってきたんですが、お腹が痛い。
今まで生理痛というものをほとんど経験したことなかったのに。
更年期障害が始まってから生理痛って。><
今朝はその腹痛といつもの腰痛で朝6時半に目が覚めてしまいました。
朝目が覚めると歯も痛くて、寝ている間に随分奥歯でくいしばってるみたいです。
先日目に止まった記事を読んでいるとこんなことが書いてありました。
更年期以降、「くいしばり」「嚙み合わせトラブル」が増える
40代以降になるとダ影木分泌の低下などから口腔環境が悪化。奥歯が欠けたり、歯ぎしりが止まらない、といった問題が出てくる。
くいしばりが身体に与える影響は大きく、
- 口腔内も身体と同じで年齢と共に衰え変化する
- 骨盤底や下半身の筋力の低下がかみ合わせにも影響
- 40代後半から増える悪姿勢が奥歯に負担をかける
- 審美重視の歯科医療がかみ合わせを悪化
- ストレスなど根本的原因に着目しない歯科医療を疑う
2023年2月5日日曜日
動物病院
水曜日の夕方、いつもお散歩でばったり出会うご近所さんがアーニーのためにオモチャを持ってきて与えてくれた。
与えて2分で丸のみしてしまった。(怖)
食欲あり
嘔吐なし
下痢なし
元気
普通便
二日間様子をみたけれど、無症状。
腸閉塞を心配して二日間眠れなかったけど、
6インチの怪獣をまるのみしたのにうんちが普通に出るってどゆこと??
飲み込んだ恐竜と同じもの |
二日経っても便から出てくる気配もなく、獣医さんによると数か月してから口や肛門からまれに出てくるケースもある、という話もあったけど、心配が限界になったので二日間で動物病院8件ほどに電話をかけ、金曜日の朝に2件診察のアポがとれたので、そのうちの一つの病院へかけこむことにした。(医療費が恐ろしくてなかなか決心できなかった)
金曜日の夜7時に初めて行く病院へ。
幸い初めての病院なので、アーニーは何がこれから起こるのかまったくわかっておらず、すんなりと中に入ってくれた。
名前を呼ばれて中に入り、まずはレントゲンを撮って身体のどこに飲み込んだオモチャがあるのか確認しましょう、と言われてアーニーと助手さんがさらに中へ入っていった。
待っている間一人でお祈りした。
恐怖で怯えたアーニーが戻ってきて私のところに飛びついてきた。
「レントゲン撮影の時、怖くておもらししちゃったんです。一応拭いたんですが。。。」
と助手さん。
怯えて怯えて気が気でないアーニー。
ご近所さんにお願いして飲み込んだ恐竜と同じものを持参したのが幸いだった。
大好きなその恐竜でアーニーの恐怖感を和らげたり気を紛らわせたりすることができた。
獣医さん登場。
「お腹の中に何かがあるんです。でもそれが1時に食べたおやつかもしれません。」
と。
よかった・・・まだ腸まで行ってなかった。超まで行っていたら手術しか手段はないけれど、まだ胃の中にあるのなら吐かせて出すことができる。
「いや、それは怪獣にちがいありません。お薬で吐かせてもらえませんか?」と私。
「それが・・・実は吐かせるお薬がもう全部使ってしまって残ってないのです」
「本当にないのか他の方々にももう一度確認していただけませんか?」
「そうね、ダメ元で聞いてみようかしら。」
と獣医さんは再び中へ入っていった。
しばらくして戻ってこられて
「あった!!!あと一つあったわ!!!!」
やったーーーー!!!
恐竜で気がまぎれたアーニーは怖がらずに素直に獣医さんと再び中へと入って行った。
ものの2分でドアが開き、
獣医さんが
「出てきた!!!!!」
やった~~~~~~~~!!!!!!!本当によかった~~~!!!
アーニーは嘔吐させる注射、吐き気を止める注射、痛み止め、などなどいろんなお薬を注射で挿入されてふらふら。
経験したことのないレントゲン撮影やたくさんの注射、苦しい嘔吐、と可哀相なことをさせてしまったけれど、これで一安心。
本当によくがんばってくれた!!
今までおもちゃを飲み込んだことが一度もなく、今回ご近所さんが与えた恐竜は6インチもあってとても飲み込める大きさだとはとても予測不可能だったけれど、好きな人に会うと嬉しくてその喜びをどう表現したらいいのかわからず、興奮しすぎて芝生や枝を食べたりかじったりするだけでなく、口にくわえているものは嬉しさで飲み込むこともあるんだ、といういい(痛い)勉強になった。
今回の医療費800ドル。
旅行中のドッグシッター代750ドル。
前回のワクチン代800ドル。
襲われた時の医療費400ドル。
一年目の診察300ドル
アダプト代450ドル。
このほかに餌代、おやつだい(トレーニング用)、おもちゃ代、ベッド、リーシュ、ハーネス、首輪、その他もろもろ。
ここアメリカでは一年間で殺処分される犬は4ミリオン。
殺傷されるだろう犬をアダプトして1匹でも命を救いたいけれど、犬を1匹飼うだけの費用がこんなに高くては難しい。
せめて去勢費だけでも安くなれば、無駄に殺される命が減るといいのだけれど。
このドキュメンタリーを見て辛くなった。
みなさんもよかったら是非見てみてください。
足と脚と膝と腰
ブロッコリーとひよこ豆のスープ |
エビとキュウリのサラダ、鶏の酒蒸し |
LIDLEの冷凍ティラミス(約7ドル) |
今まで甘いものをほとんど食べなかったのに、年末から毎日食べてます♪ |
2023年2月2日木曜日
ストレスが続いてます(入眠、腎臓、食欲、恐竜)
大切な人の死を知ってから、お布団に入って2分で気絶だったこの私が入眠までに1~1時間半ほど眠れない日々が続いてます。
一昨日は寝る前に怖い映画を見てしまい(怖くて神経がピリピリしてたので途中で映画は断念。)、お布団に入ってから2時間以上眠れず。
結局午前1時ごろにあきらめてメラトニンを摂取し、眠れる音楽をユーチューブでつけっぱなしにしたところ眠れました。
今まできちんと28日でやってきてた月一のお客様も、結局1月はお越しになりませんでした。苦笑
しかし。
珍しいことに日本から戻ってからずっと食欲は続いてます。笑
食欲があるのでたくさんお料理する。
たくさんお料理するからお買い物でたくさん買っちゃう。
いつもの循環の反対が続いてます♪
しかも、
誕生日の日をきっかけにケーキやチョコレート、スナック菓子、焼き芋、パイ、と甘いものも毎日必ず昼食後に。
誕生日に買ったケーキ4つのうちの一つ「フラン」。見た目はイマイチだけど一番おいしかった! |
久しぶりにスィートポテトパイを焼きました。必ず誰かに手伝ってもらってホールを間食。w |
コロネ?! |
体重も増え、少しは健康的に見えるようになってきた気がします。
泌尿器科のドクターRからやっと直接メールで返答がありました。
彼女曰く
「誰がなんでこんなことを書いたのかわからないけど、何も心配ありません」
だって。
よかったーーー
ということで一つ安心できたと思ったら今度は・・・・
アーニー。
昨日、夕方のお散歩でいつものようにご近所さんと彼の犬・マイラとばったり。
アーニーはいつも嬉しくて枝を加えて歩いたり、かじったりするので、ってことで家からアーニーのためにオモチャを持ってきてくれた。
ところが。
そのおもちゃ、持っていないものだし音が鳴るし、ととにかく嬉しくていつものように普段しない行動に出る(好きな人に出会うと嬉しくて芝生を食べたり、枝を食べたりする)。
喜んでる、と思った瞬間アーニーが口にくわえていたオモチャ「恐竜」を飲み込んでしまった!!
明日の朝うんちで出てこなかったら、手術だ!!!!!
帰宅してからすぐに行きつけの動物病院に電話を入れ、翌日の朝のウンチまで様子を見ることにした。
夜、寝る前に珍しくウンチが出た。
朝、いつものようにウンチが出た。
お昼、いつものようにまたウンチが出た。
でも肝心な恐竜が出てきてくれない~~!!
出てこなければ、病院へ。
すると超音波検査にレントゲン検査。
そして・・・・手術。
いったいどれくらいの費用がかかるんだろう???
悲惨な話をよく町の掲示板でみかける。とんでもない額の請求額が届いたって。(怖)
ダイエット中だけど、とりあえずいつもより多めにご飯をあげて排便を促しているところ。
お願いだから恐竜さん!!出てきて~~!!!!
寒い朝にお芋をオーブンで焼いて焼き芋。 バターと一緒に頂くと最高♬ |