久しぶりに月一だったものが一か月半ぶりにやってきたんですが、お腹が痛い。
今まで生理痛というものをほとんど経験したことなかったのに。
更年期障害が始まってから生理痛って。><
今朝はその腹痛といつもの腰痛で朝6時半に目が覚めてしまいました。
朝目が覚めると歯も痛くて、寝ている間に随分奥歯でくいしばってるみたいです。
先日目に止まった記事を読んでいるとこんなことが書いてありました。
更年期以降、「くいしばり」「嚙み合わせトラブル」が増える
40代以降になるとダ影木分泌の低下などから口腔環境が悪化。奥歯が欠けたり、歯ぎしりが止まらない、といった問題が出てくる。
くいしばりが身体に与える影響は大きく、
- 口腔内も身体と同じで年齢と共に衰え変化する
- 骨盤底や下半身の筋力の低下がかみ合わせにも影響
- 40代後半から増える悪姿勢が奥歯に負担をかける
- 審美重視の歯科医療がかみ合わせを悪化
- ストレスなど根本的原因に着目しない歯科医療を疑う
と書かれてました。
加齢が大きな原因であることは仕方ないとして、最近仕事でのストレスに限界を感じ、もう12年耐えてきた上司とある女子によるハラスメントといじめに耐えられなくなってきてます。
今の会社は大企業なので福利厚生がしっかりしていて、病気だらけでいつ何があるかわからない独身女性にとっては非常にありがたいのですが、この重要性を無視することはできず、それだけのためにこの12年間ひたすら我慢して頑張ってきたと言っても過言ではありません。
でもこれらのために自分を12年間も犠牲にしてきた、とも言えます。
いろんなラジオを聞いたり書籍を読んでいると
「自分の価値を過小評価する人、自分と相性のよくない人、こういった人たちのなかに自分を置くことは毒である。そういった人から離れることは逃げているのではなく、学生や新卒ではない限り、できる限り早くそういった人たちから距離を置くべきである。」
と書いてあります。
あと10年ほどでリタイアする予定でいるけれど、たった10年、この10年もの間これからも今までのように、いや今まで以上に自分を犠牲にしていってもいいものなのかどうか・・・
今の会社も仕事も好きで、福利厚生も文句ないけれど、これ以上自分を苦しめることはできない、と金曜日の夕方に受け取った意地悪女子と上司からのメールを読んで思いました。
この週末は新たに履歴書の再作成です。
職場を変えても今の状況よりもよくなるとは限りません。
かけにでないとわかりませんが、でないことには今のこの悪状況からはいつまでたっても脱出して自分を幸せにすることはできません。
どこかの本に書いてありました。
「自分のご機嫌とりができる人が幸せになれる人である。」
と。
自分を幸せにできるのも、自分を助けてあげられるのも自分だけ。
もう人生半分自分をずっと犠牲にして痛めつけて生きてきたんだからこれからの後半の人生くらい自分を大切に(心も体も)過保護に生きていってもいいんじゃないかな、と。
もうそんなにがんばらなくてもいいよー、って。
そろそろ自分のために生きていこうよーって。
みなさんも時々振り返って自分のご機嫌をとってあげてください。^^
0 件のコメント:
コメントを投稿
Thank you for your comment!