2023年10月22日日曜日

27年間

 10月19日。


アメリカに渡ってちょうど今年で27年になった。

25歳のときにアメリカにやってきたので、もうアメリカ生活の方が日本での生活よりも長くなってしまった。

でもアメリカ人にはなりきれておらず、かといって日本人でもない。

なんとも中途半端な。^^;


これからもアメリカに住み続けるのだろうか。

それとも日本へ永住帰国するのだろうか。


最近そんなことばかり考えている。




今考えているのは、日本に帰国してグアムと日本の半分ずつ生活はどうか?と。

でもアーニーがいるうちは無理かなぁ、とか。


今度の帰国でグアムまで視察に行ってこようかと計画中。


あー、27年かぁ。

この27年間、いろいろなことがあったな~。

幸せだったこと、辛かったこと、悔しかったこと、嬉しかったこと、日本にフィットできないこんな私にとってはアメリカがとても心地いいんだ。

でもこの27年間、美味しいものを食べずに環境を優先してきた生活から、余生くらいは美味しいものを毎日満喫する生活にスイッチしてもいいのではなかろうか。




2 件のコメント:

  1. 日本への永住帰国 めちゃくちゃ憧れます。が私には戻る実家がないので シニアに貸してくれる賃貸があるのかどうかなど 色々と課題があるのかな。でも本当にえのふむさんが帰国したら サンディエゴの我が家とちょっと交換してもらおうかしら(笑)

    返信削除
    返信
    1. そうなんですか、、、ご兄弟は?実は私も帰る家がもうありません。生まれ育った実家は五年前に取り壊され、新しい家には兄家族が住んでいます。母も四年前に他界し、父だけが残りこれからの父の面倒をみてあげられるのは子供も家族もいない私しかいないので、ずっと日本を離れて寂しい思いをさせてきた代わりに最後くらい一緒に住んで親孝行すべきなんじゃないか?などずっと頭の中でグルグル考えてます。

      日本なら自立生活できる老人ホームもありますし、家は心配ないですよ、きっと。私の場合は難病があるので生命保険には加入できないし、家は現金でしか買わせてもらえないでしょうが、、、

      削除

Thank you for your comment!