土曜日の朝、とつぜん「春」を感じた!
今週末は久しぶりに何も予定が入っていない週末だった。
ボランティアのミーティングなし。
膠原病のサポートグループのミーティングもなし。
鍼の予約もなし。
ヘトヘトになってる身体をしっかり休めよう。と思っていた。
土曜日は朝起きれないほど辛かった。
朝は寝起きだからだ、と思っていたけど、夜になっても寝起きのような状態で身体が辛いし頭もずーっとぼんやりしてた。
はやり平日は気が張っているから動けているだけであって、週末、もっと厳密に言うと金曜日の夜からピンと張っている糸が緩みだすと・・・一気に全身から力が抜けて動けなくなる。
これは膠原病によるしんどさではなく、疲労感からくるしんどさだ、と勝手に思っているけれど、仕事による過労とストレスから膠原病が悪化して病気の症状になっている可能性も十分にあり得る。
結局土曜日はアーニーの散歩をこなすだけで精一杯だった。何もできないまま終わってしまった。
日曜日も朝起きるのが辛かったけれど、土曜日よりはマシになってた、と思ったが、それは朝だけだった。
午後になってもソファに座るとうたた寝。夕方にはもっと倦怠感が悪化し、レベル的には金曜日の夜のお疲れモードとなんら変わりない。
明日からまた新しい一週間が始まるというのに。T_T
疲労とストレスからか、2週間ほど前からまた指関節に痛みと腫れが出てきた。
最初は指一本だったけれど、今日はほとんどの指が痛む。
もうこれ以上変形しないで欲しい。
今週水曜日は膠原病医による診察。
血液検査は木曜日に済ませてある。
ベンリスタを再開しようか。
それともセルセプトの増量となるか。
こんなに仕事が忙しいとお薬をどんなに増量したっていたちごっこだ。
病気の症状は悪化し続け、お薬も量も増え続ける。
難病だらけのこの身体に加齢も加わり、もうこの身体では一生懸命必死になって働くこと=無理はできない。
身体が悲鳴をあげているのがわかる。
リタイアまで心にも時間にも余裕のあるゆったりした生活を送りたいんだけど。T_T
一日の服用薬:
プレドニゾロン5ミリ
イムラン50ミリミリ
セルセプト1000ミリ
アスピリン82ミリ
アムロジピン2.5ミリ(血圧のお薬。レイノーのために服用)
アクトネル(骨粗しょう症のお薬)月一
オメプラゾール(胃薬)
NAC800ミリ
サプリメント
カルシウム
ビタミンC
プロポリス
マッシュルーム・コーヒー
0 件のコメント:
コメントを投稿
Thank you for your comment!