暑い、暑い。💦
ほんと暑い。年々暑く感じる。
温暖化のせいなだけだろうか。
それとも加齢のせいだろうか。
エアコンの生活に慣れすぎたせいだろうか。
アメリカにやってきて最初の車「スズキ」なんてタバコのシガレットケースは付いてたけど、エアコン付いてなかったで。笑
それでも窓を開けてなんとかなってたし。^^;
暑かろうと寒かろうとアーニーを散歩させなければいけない。
夜どんなに遅くにお布団に入ろうとも、週末であろうとも朝6時に起床。
気温と紫外線が上昇する前にベッドから抜け出してアーニーを外に連れ出す。
日中は華氏96度という暑さで何もアクティビティができないので、朝の涼しいうちに運動や屋外での運動をさせておく。
起きて朝食を食べる前に30分運転して遠くの公園へ。
そこで1時間ほどフリスビーしたり散歩をしたりして過ごす。
これで一日の運動は終わり。
日中は散歩といえど外に連れ出してトイレをさせてすぐに部屋に戻る。
アーニーも私も熱中症になっては困るからだ。
暑くて毎日お素麵。 |
ところで日本で利尿薬と心臓を休めるお薬(心拍数を下げるお薬)を処方してもらって今もずっと服用している。
が。
1週間ほど前から再び脚が浮腫みだしていることに気づいた。
すると利尿薬を服用しているにも関わらず、頻繁におトイレへ行くものの少ししか出ない。
部屋に戻って15分くらいするとまたおトイレに行きたくなる。
でも少ししか出ない。
の繰り返し。
そのうえ、歩いてるときの息切れが悪化してきた。
今まで以上に呼吸が苦しい。
胸が重い。
肺に水が溜まり出しているのような昔の感覚がよみがえる。
脚の浮腫みと尿の問題はとりあえず心臓のドクターに相談するとして・・・
胸の苦しさも心臓だと最初は思い込んでいた。
自分なりに分析してみて気づいた。
そうだ。
先日、膠原病医から『セルセプト』を服用しているのなら『イムラン』を中止することを勧められらた。両方とも免疫抑制剤だ。
問題を回避するために言われたとおり長年服用してきたイムランを中止した。
中止してちょうど1週間たったころから胸が痛みだし、苦しくなり始めた。
これは心臓じゃない(たぶん。)。膠原病の症状だ!
とすぐわかった。
週末なのでドクターに相談しても仕方ないし、もうこのドクターに期待しない、と決めたので自分でセルセプトを1錠、夕方に増量することにした(注意:みなさんはドクターの相談、許可なしに自己判断で処方されているお薬を減らしたり増やしたり止めたりしないでください!)。
まだ著しい変化はないけれど、苦しくてとてもじゃないけどお散歩できる状態ではないので仕方がない。
暑さも加わり、呼吸がさらに苦しい。
セルセプト500ミリを1錠増やしたところで一気に楽になるとは思えないけど、一応ドクターのアドバイスを求めてみようと思う。
あと3か月もこんな暑さかと思うともう心身ともにぐったりだ。
メイン州まで1週間ほどアーニーと一緒に避暑旅行をしようかと考え中。
冬寒くてもいいから、メインに引っ越して毎日リモートワークにしてもらいたいところだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
Thank you for your comment!