2024年7月21日日曜日

甲状腺の診察では

先週木曜日は半年に一度の甲状腺のドクターによる診察。

このドクターはぜんぜん問題ないし、いいんだけど、このドクターのオフィスが膠原病医のドクターと同じオフィスになって、ここ最近あれこれ問題続出の膠原病のドクターとそのオフィスの人たちと顔を合わさなきゃいけないのが嫌で。

先日お薬をいきなり一種キャンセルしておきながら、代薬をまだ処方してもらえてない状態。なのでこちらからベンリスタの再開しますので処方箋を薬局に送ってください、とお願いしても無視のまま。

そう、もう2週間ほどお薬が欠けている状態です。

次の診察は9月。

それまで放置するらしい。


意識して食べないとあまり口にしない卵。栄養価の高い卵を最近はゆで卵にして常備。今回はいい感じに完成!

ところで甲状腺のほうは、といいますと。

血液検査問題なし。

ただグルコース(血糖値)が高い。

糖尿病と診断されるギリギリのボーダーライン。

ドクターに質問されて、

ここ数か月は急性気管支炎になったり、膠原病が活発になってたりでステロイドを一時的に増量してました、

と伝えると、おそらくそれが原因だろう、とのこと。


半年前のエコー検査で喉にまた新しいものができているということが判明したこともあり、近々年に一回の喉のエコー検査。


最近は暑さで下着からブラ、すべて一日に4回ほど着替えないといけないほど、年間通じての異常なほどの汗についても相談しました。

しばらく週末の3日間だけ甲状腺のホルモンのお薬を1.5錠から1錠に減らしてみましょう、ということに。


2か月後にまた血液検査でチェックが必要。


糖尿病になるとこれまた大変。

食べたいものが食べれなくなり、合併症が恐ろしい病気。


しばらくはパン、ごはん、パスタを減らし、甘いものは午前中、特に朝ごはんでは食べない、甘い飲み物も飲まない、と決め、血糖値に気を付けながらの食事に心がけようと思います。


今週は・・・

火曜日にジョンズホプキンスの心臓のドクターからのオーダーで心臓のエコー検査入っていたけれど、今すぐに対応が必要、というわけでもなさそうなので12月まで延期させてもらおうかと考えてます。


なぜなら。

前回の診察の医療費請求がやってきまして。


心電図してドクターに日本のドクターからの手紙を読んでもらい、心音を聞いてもらっただけでなんと220ドル!!!

エコーなんかやったらいくら請求書くるかわかりゃーしねえ。


とりあえず急を要する状態ではない、ということはドクター4人みな意見一致しているので、急を要する時がきたらエコーをしてもらうことにしようと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your comment!