2024年7月14日日曜日

三度目の正直

毎週同じこと書きますが。

暑いです。

ほんと、暑い。

ここに「暑い、暑い」と何度書いても涼しくはなりませんが。苦笑




先週もまた膠原病医の件で事件発生。

これで三回目。


今は落ち着いている方なので(昔に比べると)3か月ごとの診察&検査でオッケー。

診察が終わると3か月後の診察を予約して帰る、というルーティンになってます。

5月29日に診察があったの8月末に診察予約を入れて帰ったのに・・・


入っていなかったことが先週判明。


先週だったか、先々週だったか・・・

何年も続けていたイムラン(免疫抑制剤)を中止するように言われて中止してしばらくしたら膠原病の症状が現れた。

息苦しさ、胸の痛み、指や関節の痛み、筋肉の痛み、などなど。

なのでセルセプトを1錠(500ミリ)を1錠増量。

でも症状が緩和されず。

ドクターに連絡。

セルセプトが効いていないようだからすぐに診察のアポを入れるように、とナースから電話あり。

可能なアポイントは10月までないという。


8月末に入っているはずのアポは????


ドクターを変えようと思っているけれど、今すぐの対応が必要なのでこのドクターからの指示を仰ぐしかない。

病状が落ち着くまでドクターを変えることができない。

今までの流れを知っているドクターでないとだめだからだ。


もうあきれてものが言えない。

いい加減

の一言に尽きる。



冷たいブランケットと冷たいマットを買ってやったら気に入った様子。少しは気持ちよく眠れるようになるかな?




先週月曜日は半年に一度の癌センターのドクターによる診察。

イムランをやめたことで血液検査に躊躇にその影響が表れた。

白血球の数値が増えていた。

心臓の手術日が決まるまでは様子見、ということだった。



そして明日、不整脈の専門医による二回目の診察予約が入っていたのだが・・・

これはドクターの都合で一か月延期に。(8月12日)


今週は半年に一度の甲状腺のドクターによる診察。

先週水曜日に事前の血液検査は終わらせてある。

自分で血液検査の結果に目を通したところでは・・・・

「グルコース」の数値が糖尿病のボーダーラインまできている。

前から血糖値が高いと血液検査で出ているけれど、ステロイドの大量服量だったり、食後の血液検査だったり、で問題視されてはいないけれど、今回の検査は食前だったし、ステロイドも5ミリしか服用していない。

加齢もあるし、もともとご飯が好きなので炭水化物の食べ過ぎ、と何年も飲んでいない炭酸飲料を暑さに負けて最近飲んでいることも原因の一つだと思う。

これからは、


パスタ

ご飯

麺類

甘いもの

甘い飲み物

甘いおやつ

をできるだけ減らし、

食事の量も食べる順番も考えていかないといけない。

手抜きパスタを作ったら缶詰の魚のおかげで?美味しくできた。



これだけ質素でヘルシーな食生活をしていても、お薬の副作用なのか、病気自体の悪さなのか、それとも加齢のせいなのか、わからないけれど、あれこれ問題が出てきている。


食べたいものが食べれないのはつらい。

でも歳をとると若い頃と同じように食べていてはいけないのである。

あともう一つ気を付けないといけないこと。

歳をとると痩せてはいけない。

余計に老けて見える。

これ以上痩せないように、頬がこけないように、目の下のクマが目立たないように、気を付けないといけない。






0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your comment!