一時期はひどかったのでステロイド剤をひざに注射で注入していましたが、これがめちゃくちゃ痛かった。T_T
でも自然に膝に水が溜まらなくなったけれど、痛みはそれ以来ずっとなくなることはありません。
「たまーに」痛かったのが、「時々」に。そして更に痛みの頻度は増えて今では「しょっちゅう」に。
最近特に膝の状態が悪化しているようで、ここ数週間はその痛みが毎日となり、「たまーに」痛みが緩和される日があるかな?って感じです。
足の痛みも半端ないので、毎晩両膝と両脚に湿布を貼りまくって寝ていますが、それでも治まらないときは寝る前にエプソン・ソルト(マグネシウムがたくさん含まれていて腰痛や痣などに効果あり。)を湯船に入れてゆっくり浸かるようにしています。
でも毎日のことなので、湿布もいくらあってもたりません。っていうかキリがありません。^^;
あまりにも膝が痛くて曲げたり、立ったりすることがだんだん困難になってきたので、日常生活に支障をきたすようになり、とうとう膝のサポーターを購入してみました。
こんなものを付けているだけで痛みが緩和されたり、膝を曲げたりできるようになるのか?と不信感だらけですが、今日一日付けてみて、ガクッとなる私のこの頼りない膝には多少なりともそれなりにサポートしてもらえているような気がします。
だめもとで膝サポーターにトライ。 頼りないこの両膝をサポートしてくれると助かるんですけどねぇ。 |
こないだまで「走れない〜」と歩けていたのにも関わらず文句ダラダラでしたが(^^;)、今では歩く事さえままならない私にとっては、歩ける事のできるレベルがどれだけありがたいことなのか痛感してます。
身体を動かすことのできる基本であるウォーキングができなくなったらどうしよう。
と不安を隠せないけれど、でも無理しなければいつかまたよくなってウォーキングもサイクリングも再開できる!と信じて今は耐えることにします。
全く何の根拠もないんですが、何故か昔は膝の痛そうな方を見ては「自分は膝が悪くなったりしない。膝の痛みとは無縁」と勝手に思い込んでいました。
しかしベイカー嚢胞やら関節炎やら、こんな年齢で色んな膝の問題を抱えることになるなんて。Orz
明日は我が身、ですね。肝に念じて今与えられている物に感謝して過ごすようにします。^^
明日から新オフィスへ出勤予定でしたが、更に延長となり、今週もまた自宅勤務。
かれこれ三週間になります・・・。
でも体調のよくない時に自宅勤務できると、結構メリットもたくさんあって、
- しんどくなったらちょっとソファで横になれる。
- 通勤の時間がカットできるのでギリギリまで寝ていられる。
- 人に会わないからお化粧しなくていい。
- 勤務終了後そのまますぐにヨガにいけるので、普段とることのできない早いクラスを受講できる。
などなど。
昨夜からヨガのボランティアも再開。お休みしていた分明日もボランティア。
明日からまたがんばってクラスも受講しようと思います。(膝が痛みませんように!)
本日の服用薬&サプリメント
プレドニン5mg
イムラン100mg
プラクネイル400mg
アスピリン81mg
アテノール12.5mg
DHEA200mg
オメガ3 1錠
カルシウム1錠
基本健康な私でもいろんなところが錆びついてきてるからね。認めたくないけど年齢的なものかと。私も足首のサポーター、買ってきたよ。痛みもそうだけど二次災害(この場合ぎっくり腰)をちょっとは抑えられるかな、って。
返信削除加齢もあるかもねー。もともとジョギングで膝を痛めてたところに膠原病ときたから、弱いところががくっときたのかもしれない。しかしどんどん悪化してるわ~。夜になると足と足首の痛みが必ず悪化し、湿布ではおいつかなくなってくた!毎晩膝がズキンズキンうずくので痛みで寝付けないし~。( >Д<;)
削除