そのうえ、数年前から膠原病原因のドライアイに悩まされ焦点が合わなくなってしまいました。そして数ヶ月前から全てが二重に見えるように。片目でみると普通に見えるんですが、両目で見ると二重に見える。
調べたところ、どうやら『複視』というらしい。
これは斜視や脳の病気が原因らしく、脳梗塞などの予兆だとか。ひえ〜。またかい?
すぐにでも眼科に行きたいところですが、今年の医療費予算はすべて使い果たしてしまったので、来年までの一ヶ月半我慢することにしました。
しかしテレビ見るのも仕事でパソコンの画面見るのも結構大変。
でもなぜか本を読むのには問題なし。これだけでも助かる〜!
二年近く前からポタポタと水もれしていた台所の水道。
ゆーっくりと漏れる水の量が増え続け、とうとうこれはあかん!という量にまで事態は悪化してしまったので、修理人を雇ってきてもらうことにしました。
何度も自分で直そうとホームセンターに何度も通って店員さんのおっちゃん達に直し方を教えてもらったけど、力なしの私にはできず断念。
あきらめて市がオススメする修理会社に電話してきてもらおうとしたけど、見積もりだけでも有料ってことで躊躇してました。
どうにかせんとあかんけど、どうしようかなぁ〜、と毎日途方にくれていたある日、仕事の帰り道の赤信号で止まってぼーっとしていたとき・・・
前のトラックを見たら
「家のことならなんでもお任せ!見積もり無料571−◯◯◯ー◯◯◯◯」
と書いてある。
おそらく小さな個人経営のラテン系修理会社と思われる。(ラテン系には敏感なわたし。^^)
信号が青になる前にささっと携帯で電話番号を写真に残し、見積もりだけでも、と思って金曜日に電話したらさっそく土曜日の朝一番できてくれることに。
はい、やっぱりラティーノ経営者でした。(こういうどうでもいいとこで直感力を使い果たしてる!他に使うべきところがたくさんあるってのに。笑)
グアテマラ出身の方が一人で工具を抱えてきてくださいましてね。
とりあえず台所の水道を見せて事情を説明し、水漏れの原因と思われる彼の返答をもらう。
とりあえず安く直せる方法でいくらくらい修理代がかかりそうなのか聞いてみたところ・・・
◯◯で直すことができれば100ドル。
と言われ、内心「たかっ!」と思いながら「値段なんて絵と一緒であってないようなもの。相手をみて見積もりだしてるな〜。」とわかったので、ここはこちらも賢くでないと!
「100ドルですかぁ・・・じゃちょっと考えてみます。」
といって払えないわ〜という空気を出しまくる。
すると、
「じゃ、70ドルでいいよ。」
という返事。
「うーん・・・・」と悩んでるふりしてる間に彼がちょっと水道の蛇口を開けて中をのぞき、ゴムパッキンに付いてたゴミをとりのぞいたらなんと水漏れが直った〜!
部品の交換不要で直っちゃったので
「おいくらになりますか?」
と聞いたら、
「200ドル」と。
彼はニヤッ〜と私の顔見て笑ったのですぐに冗談だとわかったけど、
「で、いくなんです?冗談は抜きにして。」
ともう一回聞いたら、
「50ドル」と。
直してもらっちゃったからもう「修理検討中」とはいかない。
了解して財布をだしてきたら現金を50ドルももちあわせていなかったので、
「現金50ドルを持ち合わせてないので、小切手での支払いでもいいかしら?」
と聞くと、
困った様子。
あーーーー。なるほどね。そういうことか!にやっ♡
で、どうしても支払いは現金がよろしいらしく、あるだけの40ドルで交渉成立!
ラッキーよ、ラッキー♪
40ドルで直してもらったのは嬉しいけど、付いてたゴミを取り除いただけで40ドルってのもなかなかええ仕事でおますがな。^^
現金を50ドル持ち合わせていなかったというのは計画的犯行じゃないけど、今日の目に見えないバトルは私の勝利で終了。いひひ。^^
でも次回からこの人にこの手はつかえんな。^^;
いや〜、しかしこの二年間悩まされた水漏れが直ってみて、それがどれだけ日々のストレスになってたかってことに気付きました。
水受けにためた水は洗濯に使い、毎日洗濯機まで何往復したことか。
お布団に入ってもポタポタ落ちる水の音による睡眠不足。
あ〜、開放されたぞ〜〜〜!快適快適♡
本日の服用薬&サプリメント
プレドニン7mg(土曜日から0.5ミリ減量にチャレンジ中!)
イムラン100mg
プラクネイル400mg
アスピリン81mg
アテノール12.5mg
DHEA200mg
処方カルシウム1錠
オメガ3 1錠処方カルシウム1錠
ビタミンB剤1錠(治りかけた口角炎再発。涙)
はとむぎ茶
そのやりとり、日本では考えられない話ですね。しかし汚れが原因だったなんて! あの水が止まったらそれはそれはすっきりしたことでしょう! とりあえず良かった!
返信削除日本ではまずないやろうねぇ、こんな目に見えないバトル。先進国ではこんなめんどくさい交渉はいらないけど、怪しい国いったらこんなんばっかりみたいよ〜。値段の交渉が当たり前みたいな。^^;
削除ポタ、ポタ、ポタ・・・という間隔がどんどん縮まって、特大ボールでも溢れるようになったから、これはもうあかんと思って春まで待てなくなってしまったのでした。冬の間、このポタポタが水道の凍結を防止してくれるから、逆にこれを利用しちゃえ!なんて考えてたんだけどね。あかんかったわ。へへ)
うちもまさに同じような水漏れが。勇気を出してチャレンジしてみようかしら。
返信削除しかしえのふむちゃん、たくましい! アメリカで生きてくのに必要なしたたかさよねー。
まりちゃん宅も直さなあかんとこがあるって言ってたねぇ。^^;家ってなんでこうもお金かかりすぎ?明日からスペイン語書いてる古ーいトラックをおっかけてみてください。そして電話番号を携帯でカシャと。
削除英語できない確立高いから、だめなら次。
この私がアメリカに20年も生き残れてる理由は・・・それは関西人だからなのだ〜〜!(笑)
値切るの上手な関西人にはアメリカで生き残れる生命力あり。しかしこんなところで関西の血が役に立つとはねぇ。あはは
っていうか二人とも、タイトルの『複視』についてなんも触れてねーじゃねーのかい?ラテンのおっちゃんとの取引よりも、複視のことや脳梗塞のこと、心配してよ〜〜!(笑)
返信削除ほんとやー! 水漏れの取引があまりにも興味深すぎて。。
返信削除脳梗塞の直前にもそんな症状が起こるってことなの? とにかく、医療費も大事だけどしっかり眼科で診てもらってきて!!
冗談です、冗談です。^^;
削除たしかにラテンのお兄ちゃんとの交渉が幅きかせてるもんな。笑
脳梗塞の予兆症状は今のところ目と時々の左足だけの麻痺?!くらい。
複視はかなりやばいけど、脚はまだひどくないから1月まで待ちます。T_T
心配ありがとうー!