2017年8月24日木曜日

右心臓カテーテル 無事終了

無事カテーテル検査が終わり、今帰宅しました。(事故しなくてよかったゎ。ほっ ちょっとそれも心配してたもんで。笑)


朝6時から9時までみっちり家で仕事して病院へ。
二年前の心臓手術とまったく同じところだったので、なんだか懐かしいような、こんなんやったかなー?とか思い出しながら、あのときの心境や記憶などがよみがえってきました。

いつものように今回の検査でもそれぞれの担当者のみなさんに親切にしてもらいまして。^^

手術室に入ると、カテーテル担当医以外は全員若い女性。みんなインテリジェントで美人さんばっかり!

きっとどこの国でもどんな手術でもそうなんだとは思うけど・・・

みんながみんな私の緊張感を和らげようと、手術以外の話題で気持ちを紛らわしてくれる。でも手先はテキパキとそれぞれが自分の担当準備を進めながら、みたいな。^^

あっという間に準備が終わり、私は顎から下が見えないようにタオルで隠されて始まりましたよカテーテル。

首を消毒して、超音波で動脈をなんども確認。
そして注射の針を首に4−5回刺して局所麻酔。(美人さんにまた手をずっと握ってもらってました。^^;若い美人好きのそのへんのおやっさんとあんまり変わらんことやってるし。←完全におっさん化。笑)

カテーテル自体はぜんぜん怖くないけど、『首に注射』が実は一番怖かったのよねー。^^;

今までにも甲状腺の検査で首に針を刺されたことあるけど、首に針はちょっと苦手。
あと、血小板が生産されているかどうかの検査で『胸に針』もけっこうイヤだったかも。
それより一番痛かったのは、忘れもしない背中から骨髄の中に大きな針を刺して髄液をとったときかなぁ。骨髄の中に針が入ると麻酔がきかないのよ。あれはマジで痛かったわ。T_T 痛みで動かないようにって両手を縛られたしね。←もっとビビるし。


首に注射数回。一回目だけは痛かったけど、
二回目以降は麻痺してあんまり感じなかったわ。よかた〜


そんなことはどうでもいいんだけど、無事検査は一時間ほどで終わりました。

説明では1−3時間は安静にして監視されるってことだったけど、終わって待機室に戻ったらジュースとクラッカーを少しサービスしてもらってさっさと帰らされました〜。
ぎゃくに「え、いいの?帰って?」と聞いてしまったくらい早かった!

思ったより早く終わったのでまりちゃんと二人で平日の美しい夏の午後、スタバでお茶してきました。^^ ちょっと贅沢な時間♪

そこに担当医師から電話が入り、検査結果は・・・

肺血圧が以前42だったのが、今日の検査では20以下まで下がっているとのこと(平均値は15)で、今回は『肺高血圧症』とは診断できないとのこと。

やったー!!

右心臓内の血圧も問題ないんですって!

あー、よかた。よかた。^^

メジャーな検査MRIとカテーテルが終わり、それだけでほっとできたのに、思ってもみなかった結果がでてこれは奇跡としか思えないわ。

42が20以下になってるって・・・あり得ないから〜。

たまたまあのときが42だったのかな?
それとも今日がたまたま20以下だったのかな?

ということで、9月5日の診察予約はキャンセルしてよいとのことで、肺高血圧症の医師とのフォローアップは年に一度にしましょうということになりました。

重症の膠原病の友達が、肺高血圧症で余命3ヶ月って宣告されたのに、いつの間にか肺血圧の数値が下げっていて消えていた、というのも奇跡かと思ってたけど、自分の身にもそんな奇跡がおこって、希望は捨てちゃーあかんねーと痛感した次第でした。(彼女は十何年たった今でも元気にしています。)


先日のMRIの結果も今朝届いたのですが、イマイチ脳のメディカル単語が理解できない・・・次回の診察のときにくわしく説明してもらえるまで保留にしておこうっと。それまでは考えないことに。^^
(ここで脳に大きな異常がみつかった!なんて言われたら頭がっつーんとなるしね。笑)

とりあえずたくさん山積みになってる目の前の問題がひとつひとつ片付いていきます。

事故の問題は完了(支払いはクレジットカードなのでまだやけど。^^;)
大きな検査2つ完了。
肺の問題も心臓の問題もとりあえず半年〜1年間は保留。

あと目の前の問題は

脳(目のダブルビジョン)
手(左手の親指関節脱臼と右手の変形の2つの手術)

の問題だけですね。

ONE AT A TIME

です。



服用薬とサプリメント
プレドニゾロン 10ミリ
イムラン 100ミリ
プラケネル 400ミリ(一日おきに200ミリ)
アスピリン 81ミリ
DHEA 200ミリ
カルシウム1錠





2 件のコメント:

  1. 肺高血圧症じゃなかった!良かったね~。ほんとにほんとに良かった!まだまだ取り組まなきゃならないことはたくさんあるけど、こうやって一つ一つクリアできるといいね。

    脳の結果は転送してくれる?うちのに見てもらって、普通の人の分かるように説明してもらうからさ。

    返信削除
    返信
    1. 色々と心配をおかけしました〜!それに検査前からヘルプのオファーに検査後の癒しの時間、ほんとに色々と側でサポートしていただきありがとうございました!検査後まっすぐ帰宅したほうがいいんだろうか、と自分で判断できなかったけど、まりちゃんに会って話できて「ほっ」と一息つけた感が倍増したよ!平日の午後、スタバでお友達とまったり、なんてなかなかできないから喜びと贅沢感がこれまた倍増したかも。^^

      脳の検査結果、次回のフォローアップの予約が来月にとれたから、そのときに医師から説明があると思うから大丈夫よ。^^
      でも一応さきほどテキストで結果を送りました。
      気にしないでね〜〜。^^

      本当にいろいろとありがとう〜!

      削除

Thank you for your comment!