2017年8月1日火曜日

また手術

左手、手術だってよ。

左手の親指の付け根が突然痛みだして二ヶ月。
手の専門医の診察予約がとれたのは早くても一ヶ月後ということで今日その診察にやっといってきました。

左手の痛みはこの二ヶ月間ぜんぜん治まらず、ぼっこりと親指の付け根が腫れて痛みがひどいために一切親指を使うことができずホントに困りました。T_T(いや、今もまだ困ってる!)


医師に説明して見せたところ、痛いっちゅーてるのにそのぼっこりと腫れた部分を親指で押すもんだから「痛いっ!」って叫んでるのに離さないし。(怒)

p(`ε´q)ブーブー


膠原病により関節が緩んで外れたらしい。
腫れ上がった左手親指の関節。


その医師によると、
これは膠原病からくる自己免疫異常の症状の一つで、関節が緩くなって外れてるんだって。
薬やセラピーなどではよくなるこはなく、手術しか治す方法はないらしい。

右手の親指の変形とはまた別物で、今できることといえば、これ以上手の変形が進行しないようにしたり、これ以上手の問題を増やさないためには、膠原病をお薬でコントロールするしかないんだって。

なってしまったものはもうお薬でどうにかできるものではないので、これ以上悪化させないということがキーであり、左手の親指の痛みとその関節問題は手術のみの選択肢。


あー、また手術かぁ。  =(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!

もちろん手術には付添人が必要で、手術は40分ほどで終わるけど、三日間くらい痛みがひどいのと、手を固定するためのギプスを装着する必要があり、もちろんシャワーはだめ。

この先生にお会いしたの、今日で二回目だけど、なんか好きになれないんだなぁ・・・・。

今日もなんどもしつこく私が同じことを質問するもんだから、さっさと帰りたいのか最後なんて邪魔くさそうにドアのところで返答する始末よ。

手術の手続きのお姉ちゃんに言わせると、彼の腕はいいらしく太鼓判付き。(今調べたら彼のレビューは3人中3人とも5つ☆!)

やっぱり手術しか本当に選択肢はないのか、とか、しないといけないほどひどいのか(ていうかそれ以前にめちゃくちゃ痛いので手が使えなくて困る。)、とかセカンドオピニオンを他の医師に求めてから手術日を決めようと思ってます。それはそれでまた医療費も時間も必要になるんだけど。( T∀T)

しないといけないのなら、来年日本に帰ったときに日本でしたいけれど、それまでこんな痛いの、我慢してられないしなぁ。


はぁ。(溜息)(´д`|||)


とりあえず今目の前にある予定だけでも、

ダブルビジョンの問題の原因である脳の診察と検査があるし、ダブルビジョンのための新しい眼鏡を2つ購入しないといけないし(約6万円くらいかな?)、歯の治療で830ドル(約85、000円)の支払いがあるし、カテーテルなどの肺高血圧症の検査も治療もこれはら始まるし・・・・。

どないしますかねー。

追いかけても追いかけても終わりのない健康問題と診察&検査、そして医療費の支払い。考えるだけで途方に暮れてます。(-_-;)



服用薬とサプリメント
プレドニゾロン 10ミリ
イムラン 100ミリ
プラケネル 400ミリ(一日おきに200ミリ)
アスピリン 81ミリ
DHEA 200ミリ
カルシウム1錠
オメガ3 1錠
ナプレキセン(痛み止め)1錠



6 件のコメント:

  1. えのじゅん8/01/2017

    関節外れてたの-?! それは痛いわけだわ><
    それにしてもほんとにまずはセカンドオピニオンを早く受けてほしいね。痛いのに気にせず押してくるって、嫌だけど、でも自分のかかってるお医者さんを考えると、確かに腕のいい先生ほど痛みを気にしてくれなかったり、無愛想っていうか怖かったりするわ。

    返信削除
    返信
    1. みたいね。押したらはまる、みたいな感じみたい。気持ち悪いで。これからあと何本関節がはずれるのかしら。一刻も早く子供をあきらめて新しい膠原病のお薬に替えていかないともっともっとあちこち問題がふえていくわ。
      腕はいいけど納得のいかない医者と、腕はそこそこだけど信頼も納得もできり医者と、どちらに手術してもらう?

      削除
  2. えのじゅん8/01/2017

    こればっかりは、どちらが正解かわからない。神様におまかせするしかないわ、、、
    ところで膠原病のお薬飲んだらだいぶ楽になれるの??

    返信削除
    返信
    1. これこそまさに『運』に任せるしかないってやつね。飛行機もそう。レビューの気の遭わない医師を選んだところで、100%絶対に上手く手術してくれるという保証もないし、気の遭う医師に手術してもらったからって『気があう=手術上手』とはならないし。
      膠原病のお薬を増やすしたり、種類を変えたりしたら変形も痛みも炎症もこれ以上悪化しないようにするとはできるという医師の話やけど、ね。お薬これ以上増やせないから種類を変えてみないとわからないないわ〜。

      削除
  3. 関節が外れてた⁉ それは痛いわけだ~。ぐいっとやって治らないんだ… また手術だなんて、ひどいなぁ。ちなみにえのふむちゃんのケースは納得いかなくても腕のいい医者が必要だと思います。

    返信削除
    返信
    1. 先生が腫れたところをぐいっと押したらはまる、みたいな状態。そこで『痛い!」と叫んだわけです・・・T_T 心臓の弁の手術はあと10年後くらいまでしなくていいはずやけど、心臓もあまりよくないみたいだし、こちらも数年以内にまたしないといけなくなるかもね・・・
      胆石も最近いたいし、婦人科系の問題も再発したしで、一回の手術で医師が交代して全部の手術を一回で終わらせたらいいのに。
      今年も医療費マックスまでいきそう・・・

      まりちゃんも嫌いだけど腕のある医師に一票ね。了解。^^

      削除

Thank you for your comment!