2023年4月30日日曜日

寝汗まで。

三日ほど前から寝ている間の寝汗(Night sweat)の症状が再発。

これは膠原病の活動が活発になると出てくるいつもの症状。

発病した当初は寝汗の量がハンパなく、入院中は一日に4-5回シーツと病院のガウンを交換してもらったほどだ。

金曜日の朝目が覚めたら・・・背中はもちろん頭も汗びっしょり。

前夜寝る前にシャワー浴びたところなのに。

朝一番でシャワー浴び直し。T_T


日に日に寝汗の量は減ってきたけれど、それでも土曜日の昨日は週末でホッとしたのか、朝カフェイン入りのコーヒーを飲んだにも関わらずひどい頭痛。ひどい寝汗、ひどい倦怠感。

金曜日の夜、昔の恩師ご夫婦と夕食をご一緒させていただいたけれど、土曜日はご主人抜きの二人でまた夕食をご一緒することになり・・・。

正直身体が悲鳴を上げていたんだけど、痛み止めを飲んだらなんとか頭痛も倦怠感もマシになったんで夜はでかけた。




二晩連続で日本食、そしてデザートまでご馳走になってしまった。><



これらの症状は、ベンリスタ使用開始前には当たり前だったけど、ベンリスタの皮下注射を5-6年前に開始してからは見事になくなった。

だから5-6年ぶりの症状としんどさだ。Orz


それでも痛み止め「ナプレキセン」を半錠服用しただけで1日動けるようになるのだからすごい。(毎日は服用できないけどね。)


日曜日はまた朝から雨ということでゆっくりさせてもらおう!と心に決めていたけれど、結局一日中雨で公園に行けなかった金曜日と、お留守番で寂しい思いをさせ連日、とあって日曜日も雨の中傘をさしてお散歩。午後から雨が止んだのでお散歩。そして平日にできないお掃除とお料理、買い物、ギターの練習、で一日が終わってしまった。。。><

でもいいのだ!!

今週は日本がゴールデンウィーク。

日本からお仕事が入ってこないので思い切って水曜日と木曜日にお休みをとったのだ!

二日間ゆっくり休める。(たぶん。アーニーを優先しお散歩や遊び時間に消えると思うけど。w)

身体を休め、自分のための時間も作ろう。


金曜日は人事の人とミーティングをした。

無事終わった。

いい人だった。

けど、彼女がどこまで力を持っているのか。上司に伝えてもらったところで上司はいつものように平然と嘘をつくだろうし、すべて自分を正当化するだろう。

きっと私が不利な立場となって終わるに違いない。

あまり期待しないで、いや、それどころか今後はさらに虐めらることを覚悟しておかないといけない。


でも人事に報告しなければこの虐めはさらに悪化し、黙っていたままでは彼の虐めを許すことになるのだ。

それに今後人事に上司のことで誰かが報告したときに、私の報告が記録として残るし証拠となるのだからやっぱり今回人事に報告、相談したことは間違いではなかったと信じたい。

あとこんな状態で8年も我慢できないのだから。



2023年4月27日木曜日

肺痛が再発

 先週金曜日の夕方に届いたボスからの嫌がらせメール以来、ストレスで毎朝3時頃に目が覚め、毎日の睡眠時間が短く、アーニーのお世話と大量の仕事の疲れが少しの睡眠でとれるはずもなく。




膠原病患者のルール


ストレスをためない

その日の疲れを翌日に持ち越さない

規則正しい生活を送る

紫外線を避ける


の「ストレスをためない」と「その日の疲れを翌日に持ち越さない」をクリアできていない。


結婚してた当初のストレス時もそうだったけど、ストレスが溜まると私の肺はてき面。

ストレスを感じたその日のうちに肺が痛くなる。


昔は何年も肺が痛くて猫背になりベッドで横になって眠れないほどで、救急に何回も駆け込んだ。

久しぶりの肺痛。


日に日に痛みが増している。

今朝は4時頃に悪寒で目が覚めた。

夕方にはひどい頭痛。


今日、久しぶりに痛み止めを服用した。

今夜こそ痛くて眠れないと困るのである。


ここまで体調悪化したのはベンリスタを初めてから初めてのことだ。

5?6年ぶり?


明日の人事の人とのミーティングできちんと冷静に上司の嫌がらせ、いじめ、ハラスメントを伝えることができるだろうか、どんな言葉を使ってどんな表現で話すのが効果的なのか、など考えているときっと今夜も眠れないだろうな。


明日の夜はピッツバーグからこられている恩師夫妻と夕食をご一緒する予定。

気分すっきりできて美味しく食べられますように。

(月曜日からの上司からのバックファイアーが恐ろしいけど。)


今から次の仕事の職探しを再開しよう。


2023年4月26日水曜日

人事に報告

金曜日からあのボスのせいで毎日ストレス最高潮。
夜もまともに眠れなくなり、目の下には黒いクマが。T_T





仕事のパソコンは5年以上経ち、かなり使い込んでるので問題だらけ。

ボスにも問題だらけであるということ伝えて三回目(ボスのすぐしたの副ボスの証言あり)でやっと新しいパソコンに替えてもらえることになったのはいいんだけど。

5年も使い込んでるのに彼の勘違いで

「問題だらけですが急ぎのときなどは電話で連絡ください」と同僚にメールで送ると

「なんで古くもないパソコンでそんなに問題が多いんだ!!!」

といつものように「攻撃メール」。

「パソコンのシリアル番号は〇〇だろ!」

というので

「違います。XXです。」

というと、彼の勘違いが発覚。

5年以上も使っていたことをやーっと認め、新しパソコンをオーダーしてくれた。

そこまでは100歩下がってまだ良しとしよう。


オーダーしたら届くのが5月末か6月に入るという。

そしたら上司から金曜日の夜にメールが届いていたらしく、

「今使ってるパソコンのエバリュエーションをするので二人で図書館かコーヒーショップでミーティングしよう」


という。

私の数か月前に入社した同僚の一人に

「今の新しいパソコンをオーダーしたとき、ボスと個人的に対面でミーティングしてパソコンチェックされた?」

と聞いてみると、そんなもんなかった、という。


????


きっと彼女だけでなく、もう一人のボスのお気に入り美女もそんなミーティングがあったとは思えないし、私以外の他の同僚たちも同様だという確信あり。

で今日(めっちゃイヤやったけど)とりあえず行ってきた。

火曜日からは午前4時前に目が覚め、

「ミーティングで対面したときに、「なんで私だけなんですか?」
とか
「他のメンバーのときにも一人一人に会って、こうやってみんなのパソコン一台一台その人の家の近くまで行って図書館やカフェでパソコンの問題をチェックしてるんですか?」

とか聞いてやろうかと思った。
それくらい腹が立つ。(怒)

なんで私だけ対面でミーティングして、プライバシーもなにもない私のパソコンを全て除かれないといけないのか。

それは私を全く信用していないからである。

ずっと前から今のパソコンの山ほどの問題を訴えてきたし、説明もしてきたのに信じていないのだ。
新しいパソコンが欲しいがために嘘をついている、とか仕事をしてても私のアカウントの色が「オフライン」になるというエラーも信じておらず、仕事をしてるふりしてサボっていると思い込んでるからに違いない。
(実際に手動でオフラインになってるという色を変えても変わらないほど壊れてる)

仕事しているのに勝手にオフラインに頻繁になるので、先日抜き打ちで電話がかかってきたり、メールがきた。
テストされてるのだ。

もちろんいつもデスク(ダイニングテーブルですが。)に向かって仕事してるので、いつ連絡が入っても返答できる。

今日のミーティングはそれを自分の目で本当なのかどうか確認したかっただけなのだ。

だから他の社員が新しいパソコンをオーダーしたときに彼女らのパソコンをチェックする必要ないのだ。

あまりにもひどすぎる。

もう12年も我慢してきたのでもういいんじゃな?と自分に声をかけてしまった。

同僚からもひどすぎる!と共感してもらい、彼女に人事に報告するべきだ!!
これはハラスメントであり差別であり虐めの何者でもない!!

と言ってくれたのだ。

彼女も昔このボスに虐めの対象にされていたころ、人事に相談したらしい。
すると少しマシになったとのこと。

ややこしい話に巻き込まれたくない、とか西海岸と東海岸、実際に会ったこともない社員の問題にどこまで親身になって対応してくれるのかわからないけど、金曜日にその人事の彼女と話ができることになった。

感情的にならず、主観的な物言いにもならず、あくまでも冷静に事実だけを話そうと思う。

明日から証拠集めにがんばるわ。


お散歩でおやつを頂いてUターン。^_^






2023年4月24日月曜日

麦コーヒー「オルヅォ」

ここ数日涼しくて最高のお天気です♪

日陰に入ると少し寒いくらい。長袖でちょうどいいこの気候がずっと続いたらいいのに。

アーニーも喜んでいて、毎日お散歩では嬉しそうに歩いてくれるようになった。^^




なので週末はがんばってあちこち連れて行ってやり、木陰の芝生の上で一緒にのんびりしたりして過ごした。(上司からの嫌がらせで悶々とするのも憂鬱な気分になるのをごまかすために。)




黄緑色の新緑が本当に鮮やかでとても美しい!





日曜日は、ご近所さんからブランチに誘われてたので朝のコーヒーを我慢。(きっとブランチ時に一杯はオーダーすることになるだろうと思ったから。)

ところが彼女からテキストで「マイグレン頭痛(片頭痛?)がひどいからまた今度でもいかな?」って。

もちろんオッケー。お互いさまだから。

なので結局日曜日はコーヒーを一杯も飲まず、カフェインなしだったせいか夕方にひどい頭痛が。完全に毎日のカフェインが中毒になってる~!

では日曜日の朝はコーヒーの代わりに何を飲んだか?というと・・・


イタリアの麦茶「オルヅォ(Orzo)」。

エスプレッソのようにイタリアの家庭で一般的に飲まれている飲み物なんだって。


毎日聞いている日本のラジオ(ポッドキャスト)で紹介してたのでアマゾンで物の試し、とオーダーしてみた。


イタリアの家庭で飲み親しまれてる「麦コーヒー」ORZO


コーヒーより少し高め。10ドルくらい。


いろんな飲み方があるらしいんだけど、私はまずコーヒーのようにお湯で抽出してみた。

コーヒーみたいに真っ黒。




お砂糖を入れたりミルクを入れたりして飲んでも美味しいらしい。

水やミルクでじっくり冷蔵庫で抽出してもいいらしい。


いろんな飲み方があるのでいろいろやってみようと思う。


で味は?


ミルクも砂糖もなしでまず飲んでみたところ・・・

苦くない。

香ばしい麦の香り。

もちろんカフェインフリー。


栄養価も高く、ミネラルや食物繊維、ビタミンたっぷり!

味はコーヒーの代わりにはならないけど、これなら飲めば飲むほど身体にいいので遠慮なくがぶがぶ飲めるのがいい。


栄養満点!イタリアの麦茶、オルヅォを飲んでみた!【ノンカフェイン】 

https://www.tbsradio.jp/articles/59886/


コーヒーをやめたいけどやめられない。

身体にいい飲み物を探してる。

カフェインレスの飲み物が飲みたい。


と言う方、ぜひお試しあれ!





2023年4月22日土曜日

嫌がらせメール

上司の嫌がらせで大好きな金曜日の夜から週末も台無しに。

ストレスで気分は悶々としている。

偶然だとは思うけど、いつもどうして金曜日の夕方に嫌がらせメールを送ってくるんだろうか。

私の週末を台無しにするために?

私と同じように上司に嫌がらせをされてた昔の同僚から


「絶対にやめちゃだめよ!」


とアドバイスをもらった。


こんな上司とそれによるストレスとあと8年も付き合っていかないといけないのか。


もううんざりだ。

めまいの眼科フォローアップ診察

 めまいの専門眼科に通い、半年間ほどめまいの原因と思われる複視の矯正トレーニングに精を出した。一生続けて行かないといけない、と言われた。

保険適用ではなく、300ドルした。

その間に、めまい専門の耳鼻科で検査結果が出て、左耳の神経が完全にダメになっているということが判明し、それがめまいの原因と思われた。

眼科のその結果報告をした。

今までの矯正トレーニングには意味がない、ということになり、急遽複視を補正するために、とコンタクトレズを勧められた。

膠原病によりドライアイなので以前の眼科医からはコンタクトレンズは無理だと言われていたけれど、今ではドライアイ用のコンタクトレンズもあるというのだ。

右目だけにコンタクトレンズを入れることになった。

このレンズを右目に入れるとなんとなく遠くも近くも見える。

昨年購入したばかりの複視を矯正するためのプリズム入りの眼鏡が必要なくなるということだ。

コンタクトレンズを使ってみるととても便利でなんとなく遠くも近くも見えるんだけど、パソコンの距離(車のナビを見る距離)がぼやけて見えない。

地図をみながら運転することができない=知らないところへ一人で行けない。


しかもコンタクトレンズを使用する予定がまったくなかったので、近年は目の保険に加入していない。

コンタクトレンズの検査代だけで210ドルも支払い、後日その日の診察代として244ドルも請求書が届いたのだ。

この日の診察では、耳鼻科の検査結果を伝えてコンタクトレンズの検査をしてもらっただけ。

もちろんこの検査代は保険がないということですでに210ドル支払い済みである。

何がどうなって健康保険が適用されるのに244ドルも追加料金が発生するのか。


ここの耳鼻科へ行く度にその場で数百ドル請求される。

たまたま払えたからいいけれど、払えなかったらどうするのか。

どうしてそんな高額なのに料金が発生する前に最初に聞いてくれないのか。


いつもむかむかする。

最初の矯正トレーニング代も一生必要と言われたから300ドルもなんとか自分を納得させたけれど、たったの6か月で終了に。


そして今週の月曜日はそのコンタクトレンズのフォローアップ診察、というので、来年まで目の保険がないからコンタクトレンズを購入することもできないし、と思いアポをキャンセルしようとした。

すると、次回にフォローアップ診察は費用がかかりませんから来てください、という。


年が明けて目の保険に加入したらまた新たにコンタクトレンズ検査をしなおさないといけないんだし、そうすればまた210ドル支払わないといけない。

今回のコンタクトレンズ検査も費用もコンタクトレンズを購入できないのだからただの無駄に終わることになるのだ。


でもとなかく来い、というので行ってきた。

コンタクトレンズを使うとパソコンの文字が見えないので平日は使えません、と伝えた。


そうすると遠くも近くもパソコンの距離も見えるレンズに変えてくれた。

しかも毎日使い捨ての高価なものではなく、一か月使える少し割安なものを薦めてくれた。


6か月分で110ドル(保険なし)

12か月分で240ドル。(保険なし。50ドル引き)


使ってみたら・・・

たしかに運転中に地図が見えるようになった。

でも仕事でのパソコンの文字が見えない。Orz


やっぱり週末にしか使えないのだ。


年が明けるまで(保険に加入するまで)コンタクトレンズを購入するのはやめておくことにしよう。


右手は薬指しか使えないのでコンタクトレンズを目の中に入れるのに1時間かかってた。

最近は少しだけコツをつかんで20分くらいで入れらるようになった。

けれど、左目は複視で目の位置がわからず自分で入れられなかった、

それも少しずつ慣れてきた、というよりも便利なツールがあることを知ってアマゾンで購入。


緑の棒の先にレンズを乗せて装着。
先をレンズに当てて取り出す。


早速今朝それを使って目の中に挿入してみた。

右目は右手の薬指で入れるほうが早い。

しかし左目はこのツールがないと自分で入れられない。


片方の手で目の上下を見開き、反対の手の指でレンズを挿入する。

でも右手は薬指しか使えないから片手と一本の薬指だけでレンズを挿入するのは想像以上に大変なのだ。

しかも目の周りの皮膚は薄く、1時間もトライしていると目の周りの皮膚へのダメージが大きい。

レンズを外すときもしかり。

指を自由に動かせるのは左手の指と右手の薬指だけ。

外すときは2本の指の腹でつまむようにして取り出すのだけれど、それができないのだ。


このツールで朝レンズを挿入。今夜初めてこツールで取り出すのだけれど・・・

上手く取り出せるだろうか。

こんな小さいちゃちなものでも10ドルするんだから利益は大きいはず。

役にたってもらわないとこの不自由な手では一生コンタクトレンズを使用することはできないのである。




2023年4月20日木曜日

メドロールを終了したら

6日間の期間限定メドロール(ステロイド剤)服用が終わり、昨日から通常のステロイド「プレドニゾロン5ミリ」に戻りました。

戻ったその日の夕方くらいから・・・

あれ?


腰がちょっと痛い。

右膝がちょっと痛い。

右手首がちょっと痛い。


とゆっくり痛みが戻ってきました。


やっぱりメドロールのおかげだったのかぁ、とお薬効果を実感。

本当は、昨日腰の診察から3週間経つのでフォローアップ診察が入っていたんだけど、キャンセルしました。

だされたお薬は効いてるし、診察も無料じゃないし。

また数百ドルの医療費請求書がくるのもいやだから、「不必要」と判断してフォローアップの診察をキャンセルしたんです。

でもまさか身体のあちこちの関節にこんなにすぐに痛みが戻ってくるとは。Orz


身体も怠いです。Orz

これが普通だったんだけど、夜にはぐったり。朝目が覚めても疲れが取れてないし。


今日と明日は再び気温が上昇。日中は88度くらいまで上がる予定。

仕事開始を遅らせて朝の涼しい時間に公園へ連れて行き、フリスビーをしたりして運動を。

ランチ時間もまだそんなに気温は高くないので、夕方に行く公園へ連れて行ってお散歩。

仕事が終わってからはアーニー外出無理。


ちょろっと出しておしっこしーしーさせてまた家に戻る。

夕食食べて日が沈んでからお散歩。

昨日は喜んで歩いてくれたけど、今日はまったくダメ。

陽が沈んで涼しいのにアーニーバテバテ。


明日も早起きして朝一番で運動させて午後からは家で大人しくしていよう。

(運動量が足りないのでご飯もちょっと減らすことにします。アーニー、ごめんよ。







2023年4月17日月曜日

なんちゃって生クリーム

最近「生クリーム」の話と「ストロベリーショートケーキ」の話で持ち切りでしたけど、ここでタイムリーな情報を一つ。


生クリームを食べるともうてき面で、翌日必ず体重と体脂肪が増える、とここのブログで書いたあの日。

いつも聞いているポッドキャストのラジオで「生クリームの代用」レシピを紹介してた。

ひゃ~、なんてタイムリーなんでしょう!!Σ(・□・;)


きっと同じように生クリームを気が済むまで食べてみたいけど、なかなか恐ろしくてそんなことなどとてもできないと思っておられる方もたくさんいらっしゃるでしょう。

みなさんにもシェアしたいと思います。^^


『なんちゃって生クリーム』

材料:

牛乳 180ミリリットル

ゼラチン 5グラム

冷水 15ミリリットル

砂糖 3グラム?

薄力粉 5グラム

コンデンスミルク 15グラム

バニラエッセンス 少々(お好みで)

クワントロー 少々(お好みで)


作り方:

  1. ゼラチンを冷水でふやかす
  2. 砂糖、薄力粉をふるい、コンデンスミルクと牛乳20ミリリットルを加えて混ぜ、残りの牛乳を少しずつ加える
  3. 中火にかける
  4. 沸騰したら火を止めてふやかしておいたゼラチンを加える
  5. ボールに移す
  6. 粗熱をとって氷水で冷やしながらハンドミキサーで1分ほど混ぜる

とぅるんとぅるんの生クリームのできあがり。

コーヒーに乗せて「ウィンナーコーヒー」にしたりもできるそうですよ。
お試しあれ!!



2023年4月16日日曜日

脊椎のリウマチ

木曜日から脊椎のリウマチによる痛みのために処方された「メドロール」。

いつも膠原病のために服用してる「プレドニゾロン」のもっと強いステロイド剤。





鍼治療で電流を流してもらうだけでもかなりの効果あったけれど、このメドロールがすごい。

第一目に4ミリの錠剤を6回に分けて服用。(24ミリ/日)

第二日目に5回に分けて服用。(20ミリ/日)

第三日目に4回に分けて服用。(16ミリ/日)

第四日目に3回に分けて服用。(12ミリ/日)

第五日目に2回に分けて服用。(8ミリ/日)

第六日目に1回服用。(4ミリ/日)


そして第七日目から通常通り「プレドニゾロン」5ミリに戻す。


多量の服用だけど、短期に大量のステロイドで炎症を一気に抑え込む、という考え。

なのでそんなに副作用はでないと思うんだけど・・・・。


このメドロールの効果がすごいのだ。

服用を始めてからみるみるうちに腰の痛みが軽減し、服用3日目にして腰のあの激痛が通常の腰痛レベルまで緩和されたのだから。

普通に歩けるし、便座に座っても飛び上がることも、腰が突然抜けそうになることも、ベッドで寝がえりがうてない、というようなこともなくなった。


すごい。

メドロールの威力がすごい。

でも怖いお薬でもあるので長期服用は医師も避けたいらしい。


2003年に膠原病と診断されて重傷だったころ、最初に処方されたのはこのメドロールだったのだ。

もちろん症状が落ち着いてきた時点ですぐにメドロールからプレドニゾロンに変更。


このメドロールの服用を開始してから、腰の痛みが緩和されただけでなく、身体の倦怠感にもすごい効果が。

夜になっても疲れていないのだ!!!!

身体がとにかく楽なのだ!


健康だったころのあの体力と身体の軽さを(体重は増えても。笑)を実感できた。


こんなに倦怠感を感じずに体力を維持できるのなら、是非ともずっとメドロールを服用していたいところだからそうもいかない。

これでリウマチが完治したわけでもない。

これ以上脊椎のリウマチも、両手の変形も、両足の変形も悪化しないようにどんなことに気を付ければいいのかドクターに相談しようと思う。








週末はひもでいこう!

土曜日は朝から曇っていたかと思ったら快晴。快晴かと思ったら雨、を一日中繰り返してた。

ややこしい!!

でもその雨の降っていない隙間を狙って鍼治療の前後にアーニーをハイキングに。

時間にしたら短いハイキングだったけど、お利口にしていたご褒美。


そしてお母ちゃんはその隙間に気になってた衣替え。

やっとクローゼットの中の衣類を『秋&冬』ものから『春&夏』ものに入れ替えた。

これでここ数日のような夏日が突然やってきてももう慌てないぞ。


でもまた涼しくなるみたいね。^^;

嬉しいけど。


ということで、土曜日は「ややこしい」お天気だったけど、日曜日は快晴。

お友達と3週間前に行った海へまた行ってきた!!


3週間前はガラガラだったビーチが人でいっぱいに。


暑すぎず寒すぎず。

海水は冷たかったけど、みんな水に入ってたわ。苦笑 

さすが体温高いアメリカ人!


服着ててもちょっと寒いんですが。笑

暑くなると思ってたので日陰のないビーチでのアーニーを心配したけど、私の陰に隠れたり、午後から日差しが和らいだり、で気持ちよく過ごせた。



ビーチで4時間まったりした後は近くのカフェへ。


うちの近くのカフェなんて常に人だかりで静かにお茶する、なんて不可能に近いけど、ここのカフェは日曜日の午後というのに人は少なく、静かでとってもいい感じ。




ダメ元で尋ねてみると、犬もオッケーという。

アーニーもお疲れなのかテーブルの下で冷たい床に寝そべりうたた寝してた。


とこんなに素敵で新しい週に向けてのチャージアップができた週末となったとさ。^^


6日間毎日連続で食べた苺ショートケーキで身体がお相撲さんになってたけど、ビーチにいる人達を見自信できたわ。笑

みんな自信があるんだから、ただたんに周りの目を気にしていないだけなのか、ご立派な体系をされていようがなかろうがビキニはT-back.

すごいね、アメリカもすっかりブラジルみたいになってきたぞ!!

私も今年の夏は「ひも」でいきますかね。笑




2023年4月13日木曜日

生クリーム

暑いですねぇ。華氏88度。
4月の中旬にも差し掛かっ?ていないというのにもうこの暑さ。
まるで真夏です。><

4月でこんなんじゃ8月になったらどーなんの???
今年は猛暑?
100度超えなんていやですからね。(怒)

年末にスィートポテトパイを焼いてから毎日今でも甘いものを食べ続けてます。
普段、甘いものとか間食とかしないんですけど、なぜだか(疲れてんのかしら?)こんなに暑い季節になってもまだ食欲があるし、甘いものも身体が欲してます。

日曜日だったか月曜日だったか、パントリーを整理してたら・・・
賞味期限が切れたばかりの「イエローミックス(ケーキミックス)を発見。

いつでも必要なときに「プリンケーキ」が作れるように、と常備しておいたんだけど、そんな「必要なとき」がなく賞味期限が過ぎてしまった、というわけ。

そこで、ケーキなんか食べたいわけでもないけれど、今使ってしまわないと処分しないといけないことになっちゃう、と思い、パーティがあるわけでもなくこのケーキミックスを使ってスポンジを焼きました。

もちろん「ホール」です。苦笑

きれいに焼けました。
が、これ、誰が食べんの???

甥っ子ちゃんも帰国しちゃったから私一人で食べるしかない。(怖)

スポンジだけで食べるのはつまんない。
どーせ食べるのなら美味しく!と生クリームと苺を買ってきて「ストロベリー・ショートケーキ」にしました。


でもこのストロベリー・ショートケーキのホールケーキを一人で食べたらどうなるかくらい経験で知ってるんです。

でも処分したり捨てたくないからわざわざ焼いた訳であって。^^;

月曜日から毎日1ピースこのストロベリー・ショートケーキを食べてんですけどね、やっぱり今回も急激に体重が増えてるんです。笑





ケーキを食べたくらいでは太りません。

翌日から躊躇に体重に現れるのが「生クリーム」なんです!!!

生クリームを食べると確実に翌日の体重に数値として出ます。

一回くらいならまだ平気。
すぐに元に戻ります。

が、

今回は毎日食べ続けてるもんですから、こりゃ大変!!!

甥っ子ちゃんとピザを食べていた頃よりも体重が増えてる!!





しかも脊椎のリウマチのため、今日からプレドニゾロンではなくメドロール(強力ステロイド剤)に変更。
服用量も増えてます。

これから顔がまーるくなっていきます。

ステロイドで顔は丸い。
ケーキで身体は丸い。

全部丸いやんけーーー!!!

あかん、あかんですよ!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)


これから夏、肌見せのシーズンっちゅーのに Head to Toe で丸くなってはイケマセン!!


ケーキはまだあと半分くらい残ってますが、そろそろ生クリームなしショートケーキにしないとあきませんな。^^;










2023年4月10日月曜日

すでにバテバテ

桜が散り、八重桜が満開の春日和。

昨日も今日も最高のお天気で、芝生に座っているだけで気持ちがいい。

なのに。

アーニーはすでにこの気温がきついらしい。

たったの65度。(もちろん華氏)

夕方のお散歩を嫌がる。

前に進んでくれない。
車から降りようとしてくれない。
元気がない。
力がでない。
日陰に座り込んで動こうとしない。


木陰で休む今日のアーニー。



春の今からこんなんじゃ、今年の夏どおすんの???

何度思い出しても心が痛む最初の夏。
小さなパピーだった夏にあちこち連れまわしたことを反省している。

2年前の最初の夏は(アーニーまだ生後10週間~)アーニーが遊びたいだろうと思っていろんなところへ連れて行き、毎日一日二回ドッグパークで気のすむまで思いっきり遊ばせていた。
アーニーも今ほどバテてはいなかったと思うんだけど、私の観察力がただ鈍感だっただけなのか。
今思うと本当に可哀相なことをしてしまったと後悔。
アーニーを殺そうとしてたのだから。T_T

一昨年よりも昨年、昨年よりも今年、というふうに年々夏の暑さに弱くなっていくアーニー。

ここの夏は90度くらいまで気温上昇。(いつだったか102度という夏もあったくらい暑い)

このままここにいては危ない。
アーニーだけでなく私もキツイ。

アーニーの大好きな冬が長いところ・・・

コロラド?
ミネソタ?

私にとっては寒さもキツイ。
でも暑いより寒いほうがマシと思えるようになった。

若いころは寒い冬が大嫌いで、暑い夏が大好きだったのに。
これも歳のせいだろうか。

寒い冬は汗をかかないし、着込めばなんとかなる。
暑い夏に汗だくになるのがイヤだし、紫外線の問題があるから日焼け止めは絶対だし、まず半袖半パンになることのできないのは辛い。

寒いところへ引っ越し・・・・

6月にサンディエゴへの引っ越しが実現できるのだろうか。

家の問題を早く解決しないと。





2023年4月8日土曜日

胃カメラ検査と大腸の内視鏡検査

 水曜日に2年に一度の胃カメラ検査と5年に一度の内視鏡検査を無事済ませてきました。


結果は、


胃はやはり今回も胃潰瘍発見。

30日間胃薬を服用してください、とのこと。

(原因はおそらく膠原病のお薬のせいだと思います)


大腸にはポリープがみつかり、その場で切り取ってくださいました。


ということで特にショックな結果ではなく、今回も安心できました。


この検査、いつからかセデーションではなく麻酔になり、麻酔科のドクターが今回は私の心臓の問題も慎重に配慮してくださいました。

麻酔を使うので自分で運転して帰らせえもらえず、行きはウーバー。帰りは今回もまたメディカル・トランスぽーテーションの会社を雇い、迎えにきてもらいました。

私一人なのに大きなバスでお迎え。

ちょっと大げさでないかい?!(笑)





ウーバー、気を付けて明細書をみないと買ってに「待ち時間代」を勝手に請求されているので、ウーバー利用者は要注意ですよ!!!

きちんとクレームしてください。

意図的にやってるようにしか思えないので、簡単に返金してくれます。

ということで、これらの検査もしばらくは不要。


コーヒーを控えることにしようかな。


今週の忙しさ

今日も頑張って更新します。笑

いや、とにかく忙しくて忙しくて。今もまだ続行中なんですが、なんでそんなに忙しいのかって?

  • 甥っ子ちゃんの滞在中のお世話
  • 日本の年度末ということで仕事の期限と上司による意地悪で大量の仕事。
  • 年に一度のタックスシーズン
  • 10年続けているボランティアの10周年記念の責任者を任されている
思いついただけでこれだけあります。苦笑

とりあえず、甥っ子ちゃんがいる間は甥っ子ちゃんを最優先。
ただ仕事だけは「3月最後の2週間は連チャンで仕事を休まないで欲しい」と上司からみんな言われてたもんですから、診察や検査以外では休めず、仕事中は甥っ子ちゃんには自分で時間をつぶしてもらいました。

他のことは甥っ子ちゃんが帰国してから、と後回し。

タックスは甥っ子ちゃんがやってくる前に終わらせておくつもりが、免許書持ってくの忘れてこれも後回しに。

火曜日に甥っ子ちゃんが帰国。
わたしゃ朝から絶食。午後から溜まった仕事をひたすら必死で片付ける。
午後はタックス。
ファイルする前に未明の件を一件発見。ということでまた保留に。

36時間の絶食を終えて水曜日は朝一番で胃カメラ検査と腸内の内視鏡検査。
麻酔を使うので散歩も車の運転も禁止されてたけど、アーニーの散歩に人を雇うこともできないビンボー人なので自分で散歩。(苦笑






木曜日から必死で仕事を片付ける。

金曜日、ようやく未明の件が解決したので再度タックスをファイルするために図書館へ。
無事2022年のタックスをファイルすることができました。ほっ





ボランティアの責任者ということで新しくブローシュアを再作成することになったんだけど、いろんな人とのやり取り、ミーティングでの進行役、ブローシュアの下書き作成、とやることいっぱい。><

とりあえず頭の痛くなるタックスも無事ファイルでき、2年に一度の胃カメラ検査と5年に一度の内視鏡カメラの検査も無事終わって少しほっとしてます。

2023年4月7日金曜日

椎間板ヘルニア(続き)

先週の月曜日に突然腰に激痛が走り、3年前の椎間板ヘルニアのあの激痛が戻ってきました。

かなりヤバい状態で、このまま再入院になるのでは?!と恐怖で怯えながらアーニーのお散歩を慎重に慎重にこなしてました。


今度は八重桜が満開♪


歩くのは歩けるんだけど一度座ると立ち上がれない、寝返りが打てない、寝姿勢を変えれない、などなどコルセットを付けようかと思ったくらいでした。

水曜日に救急の整形外科での診察が取れたので行ってきました。

レントゲンを撮ったところ、、、

「脊椎の一番下のディスク間が完全にすり減っている。リウマチです」

と言われた。

入院中は椎間板ヘルニアが数か所、と言われたんだけど、それらはよくなったんだろうか。指摘はされなかった。

今回は一か所だけ。でもリウマチだって。

手や足に痛みと変形が出ているんだから同じ骨の脊椎に変形などリウマチの症状が出てもおかしくないっか。Orz


ということで、処方箋3つ。

1,ステロイド剤の種類を6日間変更し、プレドニゾロンからメドロールに。

2,筋肉を緩和するお薬

3,湿布


そしてリハビリを再開するように、とのこと。

3週間後にフォローアップです。


この同じ日にいつも通ってる鍼の診察もとれたので行ってきました。

あまりにもひどい痛みで、鍼の先生がいつもより丁寧にマッサージしてくださり、鍼を刺してそこから電気も流していただきました。

これがすごい。

すごい力発揮!!!!

痛みが劇的に緩和されるのですよ。

2日後にまた痛みが悪化したのでまた鍼へ。


先週金曜日から1週間経ってるけど、まだ大丈夫です!!


ということで処方してもらったお薬はまだ保留。

昨夜痛みが少し悪化したので筋肉をリラックスさせるお薬を一度だけ服用しただけ。

お薬のおかげか、それとも腰に小さな枕を挟んだおかげか、昨夜は朝まで爆睡。


このままだと鍼だけでなんとか入院は逃れられそう・・・・。

突然腰が抜けそうになったりするので常に十分な注意が必要だし、便座に座るときの激痛はなかなか消えませんが、鍼の威力を痛感してる毎日です。


みなさん、ご心配をおかけしました。Orz


3週間の滞在を終えて。

すみませーーん

ブログのプライオリティ低くて更新できてませんでした。


他にしないといけないことが多すぎて。><

しかも近々なものばかりで。Orz


えーっとまず最初に。

3週間の滞在を終えて甥っ子ちゃんが無事火曜日に帰国しました。


この帰国日をやってきた日からずっと恐れていた甥っ子ちゃん。毎日考えないようにしてたけど、そんなことしたって帰国日は必ずやってくるもんでして。(苦笑)

3月末は日本の年度末ってことで仕事は忙しく、2月から上司に

「3月最後の2週間は連日で休みをとるのはやめてくれ。」とみんなに言ってたので、基本診察や検査以外でお休みをとることは難しく、甥っ子ちゃんには申し訳ないけれど、平日の仕事中は自分で時間をつぶしてもらいました。

教えてあげたギターを自分で練習したり、ジムへ行って身体を鍛えたり、近くのコンビニへ一人で買い物に行ったり、アーニーのラインスタンプを作ってくれたり。それに掃除機をかけたり、コロコロでカーペットについたアーニーの毛を取ってくれたり。

4月に入ったら毎日有休使って遊びに連れてってあげよー!!と思ってカレンダーみたら・・・

1日→土曜日

2日→日曜日

3日→月曜日

4日→帰国日


げ。

たったの1日しかないじゃねーか。T_T

ごめんね。Orz


ということで、平日仕事のランチタイムには一緒にアーニーのお散歩。

仕事の後もアーニーのお散歩に同行。

夕方から買い物に連れてってあげたりしました。(それくらいしかできなかったけど。涙)


遊びにやってくる前の彼の楽しみにしていたこととは、

1,アーニーのお散歩

2,アメリカンフード

3,買い物



だったので、一応彼の期待に応えてあげることはできました。♬





私的には英会話学校に通って欲しかったけれど、平日の昼間は基本、子供たちは学校に通ってることが前提なので、子供向けの英会話クラスというのはありません。笑

でもなんとかカウンティがやっている大人向けの無料英会話クラスというのはございましてですねぇ、それに大人が同伴する、という条件で14歳の甥っ子ちゃんも2回ほどクラスを受講することができました。

彼は根が明るいのですが、外国人が目の前にいると緊張して固まってしまいます。

表情がなくなります。

頭が真っ白になります。笑


先週の土曜日に2回目の英会話クラスに二人で参加してきました。その時に出会ったロシア人の親子さん(母と娘)からクラスの後に「私に16歳になる息子がいるんだけど、明日ハイキングに一緒にいかがですか?」と声をかけていただきました。

緊張して頭が真っ白になる甥っ子ちゃんはなんていうだろう・・・と思い、あとで本人に気持ちを聞いてからお返事しますね、ととりあえず答えました。

さっそく本人に聞いてみると「行きたい」というじゃありませんか。

甥っ子ちゃんは好奇心旺盛で、こちらへやってくる前から

「こんなのあるけど、どう?」「こんなの食べたい?」

と聞くと必ず、「うん!」という。

なんでも。

とりあえずなんでもやってみたいし、なんでも食べてみたい、らしい。


PHOも甥っ子ちゃんのリクエスト。
前回来たときに食べてとても気に入ったんだって。



ということで日曜日は急遽ハイキングへ。

ロシア人の彼女と英会話クラスに一緒に来ていたお母さんとその旦那様、そして彼女の息子さん。

こちらは私と甥っ子ちゃんとアーニー。




みんなで仲良く湖の周りをおしゃべりしながら歩き、甥っ子ちゃんはロシア人の息子さんからアーケードに行かないか?と誘ってもらい、それも「行きたい!」というので二人だけでそのアーケードやらに行くことに。

大人は退散。

14歳と15歳の男の子ふたりでアメリカのゲームセンターへ。

甥っ子ちゃんの得意とする分野だぜ。

えのふむちゃんも一緒に来て~~~~!と車の中で叫んでたけど(笑)、私は「一緒に行ったら私に頼って英語の勉強にならないでしょーー!」とサバイバルゲームの開始。

お迎えは彼のお母さんが二人を迎えに行き、我が家まで甥っ子ちゃんを送ってくださいました。

帰宅した甥っ子ちゃん、顔つきが変わってる!!

どうやらとても楽しかったようです。二人で食事までしてきたって。^^

英語のできない甥っ子ちゃんはグーグル翻訳でなんとかコミュニケーションもとれたようだし、ゲームのやり方も彼から教わり、インスタも交換してお友達になれたみたいで。


アメリカにいる間に英語でふれあい機会ができ、自分の力で頑張る機会も与えていただき、お友達までできるなんて!!(期待以上だったわ!)

彼曰く、相手が子供なら失敗が怖くないから緊張しないで済む、らしいです。^^;


帰国の前夜、甥っ子ちゃんが部屋から何か持ってきました。

「辞書を使ってがんばって自分で書いたから読んで。」

と英文の手紙をくれました。


号泣。T_T (泣いてないけど。w 泣きそうさ。T_T)


こんな文章が書けるようになったのねっ!!!

えらいぞ。

文章が間違ってても、文法が間違ってても、単語が間違ってても、その気持ちが嬉しいし、その努力を認めてあげたい!←かなり上から目線。笑



帰国の日、朝がんばって早起きをして早朝のお散歩も同行してくれ、空港へ向かう前に大好きなアーニーとお別れの挨拶。

アーニーも大好きな甥っ子ちゃん。私のいうことは聞かなくても甥っ子ちゃんの言うことは1回で聞く。

そんな2人の涙、涙のお別れの姿をビデオで撮りながら私もウルウルきちゃう始末。T_T




空港では未成年ということもあって私もターミナルまで同行させていただき、最後の最後まで2人で大笑いし、お別れのときには振り返ることなく前だけを向いて飛行機に乗っていきました。




帰国してからは・・・

号泣。( ;∀;)


アーニーを思い出しては涙しているそうです。( ;∀;)


「えのふむちゃん、絶対にまた遊びにくるから。アーニーとえのふむちゃんが生きてる間に必ずまた会いにくるからっ!!」

と言ってくれたんだけどね、アーニーはあと10年くらいで逝っちゃうかもしれんが、わたしゃそんな早ように死なんよ。笑


おばちゃんはなかなか死なんぞ。笑