すみませーーん。
ブログのプライオリティ低くて更新できてませんでした。
他にしないといけないことが多すぎて。><
しかも近々なものばかりで。Orz
えーっとまず最初に。
3週間の滞在を終えて甥っ子ちゃんが無事火曜日に帰国しました。
この帰国日をやってきた日からずっと恐れていた甥っ子ちゃん。毎日考えないようにしてたけど、そんなことしたって帰国日は必ずやってくるもんでして。(苦笑)
3月末は日本の年度末ってことで仕事は忙しく、2月から上司に
「3月最後の2週間は連日で休みをとるのはやめてくれ。」とみんなに言ってたので、基本診察や検査以外でお休みをとることは難しく、甥っ子ちゃんには申し訳ないけれど、平日の仕事中は自分で時間をつぶしてもらいました。
教えてあげたギターを自分で練習したり、ジムへ行って身体を鍛えたり、近くのコンビニへ一人で買い物に行ったり、アーニーのラインスタンプを作ってくれたり。それに掃除機をかけたり、コロコロでカーペットについたアーニーの毛を取ってくれたり。
4月に入ったら毎日有休使って遊びに連れてってあげよー!!と思ってカレンダーみたら・・・
1日→土曜日
2日→日曜日
3日→月曜日
4日→帰国日
げ。
たったの1日しかないじゃねーか。T_T
ごめんね。Orz
ということで、平日仕事のランチタイムには一緒にアーニーのお散歩。
仕事の後もアーニーのお散歩に同行。
夕方から買い物に連れてってあげたりしました。(それくらいしかできなかったけど。涙)
遊びにやってくる前の彼の楽しみにしていたこととは、
1,アーニーのお散歩
2,アメリカンフード
3,買い物
だったので、一応彼の期待に応えてあげることはできました。♬
私的には英会話学校に通って欲しかったけれど、平日の昼間は基本、子供たちは学校に通ってることが前提なので、子供向けの英会話クラスというのはありません。笑
でもなんとかカウンティがやっている大人向けの無料英会話クラスというのはございましてですねぇ、それに大人が同伴する、という条件で14歳の甥っ子ちゃんも2回ほどクラスを受講することができました。
彼は根が明るいのですが、外国人が目の前にいると緊張して固まってしまいます。
表情がなくなります。
頭が真っ白になります。笑
先週の土曜日に2回目の英会話クラスに二人で参加してきました。その時に出会ったロシア人の親子さん(母と娘)からクラスの後に「私に16歳になる息子がいるんだけど、明日ハイキングに一緒にいかがですか?」と声をかけていただきました。
緊張して頭が真っ白になる甥っ子ちゃんはなんていうだろう・・・と思い、あとで本人に気持ちを聞いてからお返事しますね、ととりあえず答えました。
さっそく本人に聞いてみると「行きたい」というじゃありませんか。
甥っ子ちゃんは好奇心旺盛で、こちらへやってくる前から
「こんなのあるけど、どう?」「こんなの食べたい?」
と聞くと必ず、「うん!」という。
なんでも。
とりあえずなんでもやってみたいし、なんでも食べてみたい、らしい。
PHOも甥っ子ちゃんのリクエスト。 前回来たときに食べてとても気に入ったんだって。 |
ということで日曜日は急遽ハイキングへ。
ロシア人の彼女と英会話クラスに一緒に来ていたお母さんとその旦那様、そして彼女の息子さん。
こちらは私と甥っ子ちゃんとアーニー。
みんなで仲良く湖の周りをおしゃべりしながら歩き、甥っ子ちゃんはロシア人の息子さんからアーケードに行かないか?と誘ってもらい、それも「行きたい!」というので二人だけでそのアーケードやらに行くことに。
大人は退散。
14歳と15歳の男の子ふたりでアメリカのゲームセンターへ。
甥っ子ちゃんの得意とする分野だぜ。
えのふむちゃんも一緒に来て~~~~!と車の中で叫んでたけど(笑)、私は「一緒に行ったら私に頼って英語の勉強にならないでしょーー!」とサバイバルゲームの開始。
お迎えは彼のお母さんが二人を迎えに行き、我が家まで甥っ子ちゃんを送ってくださいました。
帰宅した甥っ子ちゃん、顔つきが変わってる!!
どうやらとても楽しかったようです。二人で食事までしてきたって。^^
英語のできない甥っ子ちゃんはグーグル翻訳でなんとかコミュニケーションもとれたようだし、ゲームのやり方も彼から教わり、インスタも交換してお友達になれたみたいで。
アメリカにいる間に英語でふれあい機会ができ、自分の力で頑張る機会も与えていただき、お友達までできるなんて!!(期待以上だったわ!)
彼曰く、相手が子供なら失敗が怖くないから緊張しないで済む、らしいです。^^;
帰国の前夜、甥っ子ちゃんが部屋から何か持ってきました。
「辞書を使ってがんばって自分で書いたから読んで。」
と英文の手紙をくれました。
号泣。T_T (泣いてないけど。w 泣きそうさ。T_T)
こんな文章が書けるようになったのねっ!!!
えらいぞ。
文章が間違ってても、文法が間違ってても、単語が間違ってても、その気持ちが嬉しいし、その努力を認めてあげたい!←かなり上から目線。笑
帰国の日、朝がんばって早起きをして早朝のお散歩も同行してくれ、空港へ向かう前に大好きなアーニーとお別れの挨拶。
アーニーも大好きな甥っ子ちゃん。私のいうことは聞かなくても甥っ子ちゃんの言うことは1回で聞く。
そんな2人の涙、涙のお別れの姿をビデオで撮りながら私もウルウルきちゃう始末。T_T
空港では未成年ということもあって私もターミナルまで同行させていただき、最後の最後まで2人で大笑いし、お別れのときには振り返ることなく前だけを向いて飛行機に乗っていきました。
涙
涙
涙
号泣。( ;∀;)
アーニーを思い出しては涙しているそうです。( ;∀;)
「えのふむちゃん、絶対にまた遊びにくるから。アーニーとえのふむちゃんが生きてる間に必ずまた会いにくるからっ!!」
と言ってくれたんだけどね、アーニーはあと10年くらいで逝っちゃうかもしれんが、わたしゃそんな早ように死なんよ。笑
おばちゃんはなかなか死なんぞ。笑 |
えのふむちゃん、良かったねぇ。甥っ子君、とってもいい時間を過ごしたんだね。えのふむちゃんとアーニーとたくさん時間を過ごして、お友達まで作っちゃうなんて、もうアメリカ大大好きになって帰って行ったんだろうね。本当に良かった!
返信削除帰国後してからもずっとここでの思い出話とアーニーの話に熱が入ってるそうです。きっと今度は自分の力でやってくるぞ。w
削除私たちも家族ができたようで本当に楽しかった!家族がいるって毎日楽しんだーって痛感したよ。^_^