2017年12月31日日曜日

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
こちらはまだ大晦日で年が明けていませんが、日本は今ごろ『初日の出』ですね。

旧年もこのくだらないことばかりアップしてるブログを読んでくださり、コメントの書き込み、そして個人的な応援メッセージなどなどありがとうございました。

世界のたくさんの国々で読んでいただいていることを心から光栄に思っています。


今日は今年最後の日となったわけですが(ここアメリカではなんら変わりないフツーの一日でしたが。苦笑)、今日は体調逆戻りとでもいいましょうか。
三歩進んで二歩後退、という感じでした。

でも昨日の時点で明日からジムでのウォーキングを再開する!と心に決めていたので、朝のサンデーモーニングを見てからジムに行って45分間歩いてきました。

まる2週間寝たきり状態だったので、さすがに脚の筋肉は落ちてしまっていて頼りなかったのですが、なんとか目標達成。

久しぶりに身体を動かしたこと、汗をたくさん流せたことで滞っていた全身の血流が再び順調に流れ出したような、そんな感覚でした。
帰宅して熱いシャワーを浴びて身体も心もすっきり!

昨夜はあまりにも寒かったので術後初のお料理に挑戦。
といってもご飯と雑炊の元をお鍋に入れて煮ただけだけど。笑
電子レンジで温めたものと、火が通った出来立てのものとでは身体の温まり方が違う!

今朝も残りの雑炊を朝食にしたのですが、なんと片手での、しかも左手での卵割りに挑戦!

驚くことにできたのよ〜!!

殻も落とさなかった!


自分でもびっくり。

最近では一番大変だった左手での歯磨きも少しずつコツを覚えてそこそこ磨けるようにまでになりました。

術後から何も進展が実感できなかったけれど、

5日後くらいから少しずつ食べられるようになり、
10日後くらいから痛み止めを服用しなくても我慢できるようになり、
2週間後あたりから膠原病の症状が落ち着いてきて気力が少しずつ戻ってきて、
今日はジムで身体を動かすことができるようにまでなりました。

こんな状態で本当に回復してんだろうか、とかまた前のようにこの両手が使えるようになるんだろうか、とか半信半疑になっていたけど、ゆっくりでも進展を実感できて少し希望の光が見えてきたような、そんな気持ちです。

2018年はどうか

少しでも膠原病の症状が安定し、
複視の原因が解明し、
通院の回数が減り、
医療費が削減でき、
お薬の服用量が少しでも減量できてそれを維持できますように。

そして、両手がまた元のような形に戻って昔のように思うように手が動かせるようにまで回復してくれますように。

今年は少しでも健康な人のような生活に近づけたらいいなぁ。なんて。

そしてこのブログを読んでくださっている皆様にとっても健康で幸多き一年となりますように。

本年も何卒よろしくお願いいたします。


2018年元旦

えのふむ







0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your comment!