2017年12月7日木曜日

第8回 右手の手術決定

左手の手首がめちゃ痛いです。昼間は痛いとか感じなかったのになぁ。腫れてるし。T_T
今朝のリハビリで頑張りすぎたのかなぁ。


えーっと、今日は左手の術後のフォローアップ診察にいってきました。
今朝セラピストさんが用意してくださったドクター宛のリハビリ経過報告書を持って。



これね、例のワシントンD.C.のストリートパーキング・メーター。
今回は画面を見れたけど、クレジットカードを入れると
変形した右手ではカードを取り出せないのだ〜。T_T
毎回近くをとおりかかった人にお願いしてます。へへ


そしてまたレントゲン。

人生でレントゲンを受けた回数が半端ないので、最近は自分から放射線から守るためのお腹につけるエプロンみたいなのだけでは不安なので、甲状腺癌を予防するために喉にもそのエプロンをつけてもらってます。^^;

レントゲンの結果は、ドクター曰く思ったより良好、だそうです。
予定ではこんなに上手くいくはずではなかったっぽい。(←なんか微妙な表現だけど、でも嬉しいことです。^^)

術後の回復も順調。

手の問題の原因がなんて言ったって『膠原病』なので、その膠原病が靱帯?腱?を緩ませてしまったがためにこんなことになってしまったため、回復は急速に、ではなくゆっくり時間をかけて回復していくのが理想みたいです。


そこで、右手の手術の話題に。


こんなにまで変形してしまった私の右手。
アグリーになっちゃって見るたびに涙が出ます。T_T


最初ドクターは、「左手がまだ回復途中で完全に回復していない状態で、今右手の手術をして左手を酷使するのはおすすめできないなぁ。」的なことを言ってたんですけど、あっさりと「12月27日なんてどう?」と言い出したもんですから、ワタシも「え?こんな状態で年内に手術できちゃうの?」って感じで話が進みました。

右手の手術は12月18日に決定しました。

年内にリハビリは無理だけど、術後10日後のギプス作成までなんとか年内ぎりぎりにやってしまえそうです。

でも今回は変形して痛みを伴う右手首の骨の手術も一緒にしてしまうことになりました。


炎症と痛みを繰り返してここまで変形してしまった右手首の骨。
この突出した骨を削り取って元の平な状態に戻すそうです。


さて。

年末と言えばお仕事がめちゃくちゃ忙しくなる時期。

年末の仕事の予定を先日上司と話をして決まったところなんだけど、年内に手術ができるなんて思ってなかったから、ぜんぜんプランに考慮してなかったわ!

ってことで、本来なら堂々と一ヶ月も二ヶ月もお仕事をお休みさせてもらえるはずなんだけど、こんな忙しい時期に長期休暇をお願いするのはやっぱり日本人として心苦しいのでできません。手術当日と翌日だけお休みさせてもらうことにして、三日目から二ヶ月程自宅勤務にしてもらってお仕事することになると思います。

今回は利き手の手術なのでかなり前回より大変になるでしょう。そのうえ、左手の手術のときは右片手でできていたことも今回では回復中の左手だけでできると思えないので、車の運転も二ヶ月近くは無理になること間違いなし。

左手のセラピー、通えなくなるね。^^;ウーバーか?
また長袖着れなくなるね。再び毎日ビッグサイズTシャツとボタンの付いていないスウェットパンツか?12月と1月にこれはキツイなぁ。T_T

片手生活の大変さは一度経験ずみなので、今回は気合い入れてお料理の作り置きや掃除などしっかり準備しておかないとあかんわ。

運転できないならウーバーがあるじゃないか。
お料理できないのなら、レストランと冷凍食品があるじゃないか。
洗濯物が干せないのなら乾燥機があるじゃないか。
食器が洗えないなら食洗機と紙皿があるじゃないか。

なんとかなるさ。^^


いやぁ、しかしこれで手術何回目かしら。施術も入れたら8回目?
検査なんかも入れたら、手術台で麻酔されるのは・・・もう多すぎて覚えてません。(笑)


〜服用薬とサプリメント〜

プレドニゾロン5ミリ
アスピリン81ミリ
プラケネル200−400ミリ
イムラン100ミリ
DHEA200ミリ
カルシウム1錠
オメガ3 1錠
オメプラゾール(胃薬)1錠

4 件のコメント:

  1. えのじゅん12/08/2017

    うそでしょー!? ほんとにできるの??!! かなり心配なんですけど。。 さっさとやってしまえるのはいいことだけどね。 ほんとに、こうなったら徹底的に必要意外のことは排除ね。 一度、防災のテレビ見てたとき、お皿を使うと汚れるけど、お皿にラップを敷いて使ってラップだけ捨てたら水がいらないと聞いたことあるよ。えのふむの場合はラップ敷くのが難しいかな・・・

    返信削除
    返信
    1. うそみたいな本当の話。私が健康保険の都合上、年内に右手もやってしまいたい、と話していたので、医師としては賛成できないけど、こんな状態で右手も手術しちゃって大変な思いをするのもドクターではなくこのワタシ本人。ってことで多分オッケーしてくれたんだと思う。
      正直私も全然自信なし。利き手がまったく使えない上に頼りにしないといけない左手もまだちょっとしか動かせない状態。あと10日間でどこまで動かせるようになるのか・・・。期待薄。身体的な不安はもとより、手術のたびに崩れてしまう精神状態の方が私は不安でなりません。今から容易に自分の精神がどうなるか想像できるので、今からすでに崩れ始めてます・・・。
      ラップ案、ワタシも見た事あるわ!でもラップ自体切れないかなぁ。ラップで電子レンジ使用もできれば避けたいなぁ。そんなこと言ってる場合やないけど。^^;お皿もたぶんこの左手では食器棚から出せないわ。まだフォームも持てない状態なもんですから。明日から左手のトレーニング始めます!

      削除
  2. すごい急展開!ほんとにいいの?ってそりゃお医者様がそう言ってるんだからいいんだよね。冬休みになったら泊り込みでお手伝いに行こうか?なにかできることがあったら遠慮なく言ってね!

    返信削除
    返信
    1. きっとドクターは、ワタシがよけりゃいいんじゃないの?って感じかな。ほぼ両手使えなくなって困るのはドクターではなくこのワタシだから。今回は前回と比較にならないくらい大変そうだから、さすがにまりちゃんのヘルプオファーを素直に頭をさげて受けさせていただきます。来てもらえたら本当に助かります。
      まりちゃん、のりちゃん、仕事の相方さん、他の友達、みんなから全く同じこと言われてます。ヘルプが必要なときは一人でなんとかしようとするなって。差し伸べてくれている助けの手を素直に受けなさいって。迷惑なんかじゃないって。それを素直にありがとうって助けてもらえるようになることがワタシの大きな課題だって。みんなから口を揃えて同じこと言われてるよ。今回はさすがにまわりのみなさんに甘えさせていただきます!よろしくお願いします。mOm

      削除

Thank you for your comment!