2022年4月26日火曜日

予測が当たりそうな気配

今日はサーディンのことを書こう!と思ってたのに・・・


それどころではなくなっちゃった。><


吐き出せるところがないので今日も少し吐き出させてね。


どんな犬でも人でも見つけると大喜びで尻尾を振って近寄っていってたアーニー。

いつものように嬉しくて大喜びでお兄ちゃんたちの集まってるところへ近寄っていったら、お兄ちゃんたちの犬ルールや縄張りを知らず、始めてドッグパークで他の犬に攻撃されて足を思いっきり噛まれた。


それ以来、小さな子犬に対して唸り声をあげながら威嚇するようになった。


そして2回目は集団で攻撃されて顔を噛まれた。

それ以来、どこにいても常に周りに敏感になり、また襲われる、と殺気を感じると自分から大声で吠えて飛び掛かりに行こうとするようになった。


犬が近くにいないか、近寄ってこないか、と常に毎日のお散歩で神経をすり減らしながら、他の犬を見つけたら可能な限り遠くまで距離をおくようにした。

どうしても距離に限界があるときは、視野に入らないようにアーニーの前に立って私にだけに意識を向けさせたり、おやつを上げたりして「他の犬に出会ったらいいことがあるんだ」と感じさせるようにしてきた。


それでもダメで相手の犬に飛び掛かろうとしたことも今までに何度もあり、なんとか「GENTLE LEADER(口に付ける首輪、じゃない口輪)」のおかげで強く私を引っ張ることができなかったために、最悪の事態は回避できてきた。


そのGENTLE LEADERを一昨日アーニーは暇つぶしに後部座席で食いちぎってしまった。


すぐにオーダーしたけれど、届くのは明日の夕方。


それまでなんとかハーネスや他社のGENTLE LEADERでなんとか乗り越えてきたけど、今日、朝と夕方に2回、近所の知らない犬にまた吠えながら飛び掛かろうとしてしまい、朝はなんとか力づくでぎりぎりのところでアーニーを止めることができた。

さっき(夕方)、私が気づく前にアーニーは近くを散歩している犬を見つけた途端に私のリーシュから逃れて飛び掛かって行ってしまった。

幸い、相手方のオーナーさんが興奮して同じように吠えている自分の犬を力づくで抱え込んで抑えてくれたので犬同士の喧嘩(殺し合い?)にならずに済んだんだけど・・・


もう毎日朝から晩までのアーニーのケア、毎回の散歩で神経のすり減らし、身体への負担と終わりのない怪我、で心身ともに疲労しきっているせいか、この長期による毎日の蓄積された疲労と責任感とこれからの不安でつぶされそうになる。


と昨日ここまで書いてアップするのを止めた。

こんなことを関係のない皆さんにぐちたって仕方がないんだ、と我に返ったのだ。


穴掘り大好きなアーニー。今ではかなり深く掘れるようになりました。


今日は先日近所を雨降りの日に散歩してた時に出会ったドッグトレイナーさん(正式にはトレーナーではないんだけど。飼い主をトレーニングする人)が少し仕事の合間に寄ってくれて、アーニーが他の犬に興奮して飛び掛かろうとする状態を見ていただいた。

というのは、彼女の人柄が気に入り、彼女なら信頼してアーニーを任せてもいいかも。と思えたから彼女が運営している会社の情報をあれこ教えてもらったのだ。


雨降りの日には「これを使いなさい」と新しいリーシュを頂き、今日はメールで事前に昨日のことを話してたので強く引っ張ることができない首輪(マーティンゲイル)まで持ってきてくださった(頂いた)。

そして彼女なりのアドバイスをたくさんいただいた。


ここまでしてもらったら彼女のトレーニングを受けないわけにはいかない、と思うけどそんな風に思う必要はないんだ、と自分に言い聞かせている。


すでにアマゾンで新しい首輪を2つ(一つはマーティンゲイル)をオーダーしてたんだけど、返品か?!


彼女から頂いた首輪とリーシュでアーニーに引っ張られる力は軽減されることになるだろうけど、やっぱりトレーニングは必要。

もっと前から始めた方がよかったのかもしれない。

でも今、もうトレーニングを始めないわけにはいかない。


彼女の話によると、

もう骨の成長は止まっているけど、これから2歳になるまで筋肉が発達するので体重はまだ増える、という。

3月2日の時点で59パウンド。

きっと今では62パウンドくらいあると思う。

まだこれからも育つとするなら・・・最後は70パウンドだろうか。


やっぱり昨年の夏の犬ともの予測は当たりそうだ。T_T


心身ボロボロで昨夜はサーディン丼で簡単に。




0 件のコメント:

コメントを投稿

Thank you for your comment!