毎日のニュースでウクライナの状況を知ると、もう目を逸らしてしまう。
ロシア兵にレイプされた後、殺されて裸のまま道端に山積みに重ねられて「ゴミ」のように捨てられている女性遺体。
道が塞がれて通れないと、ロープで引きずられている殺されたウクライナの人たちの遺体。
血が流れる同じ人間がどうしてこんなことできるのだろうか。
目を逸らしたり、気分が↓になるのでニュースを見ないようにすることはできるけれど、そんな現実に目を逸らして通れないその現実の中にいるウクライナの人たちのことを思うと、目を逸らしたり、ニュースを見ないようにして現実を避けて通るのは、なんだかウクライナの人たちに申し訳ない気がする。
ここにいながらできることと言えば限られているけど、我がこととして現実をウクライナの人たちと一緒に受け止めないといけない気がする。
それが今この同じ世界で起きている「現実」なのだから。
大好きなナンシーおばあちゃんのネコ「マック」とにらめっこ。^^ |
ニュースを見て悲しくなり(悲しみ)、仕事で最近は毎週のように上司から理不尽な注意を受け不公平な扱いを受け(苛立ち)、プライベートで混乱(迷い)。
今は八方ふさがりで気持ちを吐き出せるところもない。
せめてここで愚痴を書かせてもらったり、気持ちを整理して文章にすることで多少なりとも気持ちを収めることができているのかもしれない。
何気なく書いているこのブログに改めて感謝。
私は映像で見てしまうと何度も思い出してしまうから、このところニュースはNPRを毎朝聞くくらいにしといてるよ。実際被害にあっている人たちのことを考えたらせめてニュースくらい把握したい、ってのも分かるけど、自分の精神を守ってあげないと。できるだけお日様の下で、楽しいこと考えよう~。
返信削除このブログを書いた日は結構depressedだった。いつも見ているニュースのジャーナリストさんが突然心臓発作で亡くなった、とニュースでガツンときたよ。知り合いでもなんでもないのにさ。笑
削除私も映像で見てしまうとニュースでも映画でもいつまでもフラッシュバックして思い出してしまうよ。避けて通ることはできるけど、現実を見ておかないといけない、とか現実を見てこんな大変なことになってるんだ、とその事態の大変さを知ることが大切だと思う。そこで自分に何ができるのか、何をしないといけないのか、と考えて行動に移す。今はウクライナ難民のために寄付をさせてもらうことくらいしかできないけれど・・・